day life -14ページ目

術後12、13日目

早くもblog書き忘れてたー。
めんどくさくなったわけじゃないよ、、、

実は、大学生とgameに熱中し過ぎてて、、、
時間いっぱい遊んでました。。。

土曜日の12日は
午前中リハでいつもより時間が
短かったから
やれる範囲でハイペースで
一通り終わらせてやりました。

で、腹筋ができなかったので
病室で200回やってやったぜ!!!

午後からは、ひらすら
“グランツーリスモ”

久しぶりにやるとおもしろいね!!
おかげで
ラジコン欲しくなったわ☆

日曜の13日目は
今日は完全OFFと決めてたので
筋肉を休めてあげようと
何もしてません、、、

朝からDVD見て
昼からgameしたり

家族や友達が
お見舞いに来てくれたり

何をするわけでもなく
一日が終わりました。

まぁ日曜だから
いいでしょ☆

術後11日目

だんだんみんなが打ち解けていってるぜぃ☆
今日の夕食なんて、食べながら大学生と
しゃべりっぱなしだったぜ☆
ホント、ふつーのことなんだけど、、、

お通夜みたいな食事から
確実にかわってきてるよーー!!!

やっぱ楽しいのが一番だよね☆


けれども、
人生調子のいいことばかりじゃない、、、

今日は、前から痛めている
左手舟状骨が
ちょっと我慢できなさそうっていうくらい
痛みだした。

せっかくトレーニングに燃えだして!!!
体重も落ちて、いい効果が
表れてたのに、、、

このまま続けててもやばそうなので
リハの先生に相談してみた。

結果

すげーーーー!!!!

舟状骨だけでも、
負傷による関節のゆがみやズレが
原因で痛みがひどくなったり
負荷がかかってるみたい、、、

テーピングで応急処置してくれた☆

身体って奥が深いね☆


とりあえず、左手の状態を見ながら
トレーニングを進めていこうということで
やってみたけど、やっぱいてーや!!!

夜に痛みだして
アイシングとロキソニンをもらって
飲んだけど、
明日からメニュー変えてもらわないと
いけないなぁ、、、、

最近調子良かっただけに
残念やわ、、、


午前中 自主トレ
・ローテーターカフ部チューブトレ
・ストレッチ

午後 リハビリ
・ワールプール 10分
・ダンベルコロコロex's(左) 20回×3セット
・電気刺激(EMS) 10分
・すね上げ(左) おもり2.5kg 20回×3セット
       (右) おもり5.0kg 20回×3セット
・横もも上げ(左) おもり2.5kg 20回×3セット
        (右) おもり5.0kg 20回×3セット
・もも上げ(チューブ)左右 20回×3セット
・股開き(チューブ) 20回×3セット
・股クッションつぶし 20回×3セット

・足首左右×上下左右運動(チューブ) 30回×3セット
・レッグカール
 左(チューブなし、自重)10回×3セット、右(通常)20×3
・レッグエクステンション
 左(チューブ上1本のみ)10回×3セット 右(通常)30×3

・腹筋210回 (30回×7セット)
・上肢エルゴ 60level×15分
 (ラスト1分スパート 全力)

術後10日目

今日は、朝からメンズと喋れてきたぜ☆
今までのお通夜みたいな飯の雰囲気が
嘘みたいだーーーー!!!

よいきざし☆

今日もリハストイックに打ち込んでやったぜ!!
そして、先生に
上半身も教えてくれーーー!!
といったら
効果的な上半身のチューブトレーニングを
教えてくれた☆

どうやら闇雲に鍛えてたら
右の大胸筋がえらい固くなってて
関節の可動を妨げていたらしい

へぇーーー、そんなことあるんだ!!!
やっぱ固い筋肉はあかんっちゅうことやね!!

それで、
大胸筋をほぐす効果もある
広背筋のストレッチと
棘上筋 棘下筋 小円筋 肩甲下筋??とかの
チューブトレーニングを教えてもらいました。

↑これらは小さい筋肉で、普通にトレーニングしてても
大きい筋肉(広背筋とか)がどうしても鍛わってしまって
なかなか鍛わらないらしい、、、
その結果、大きな筋肉ばかり大きくなって
バランスの悪い、重い鈍い筋肉になってしまうらしい。。。

肩甲骨の前面と後面からおこる4つの筋
すなわち肩甲下筋、棘上筋、棘下筋、小円筋の腱のことを
回旋筋腱板(かいせんきんけんばん Rotator cuff)
というらしい。
メジャーリーグの投手のトレーニング方法から
確立され重要性が浸透したみたい。

へぇーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

おもしれぇーーーーー!!!!!
奥がふけぇーーーーー!!!!!
これだけでも聞いといて良かった☆

名前はよくわからないけど
また調べて紹介します。

午前中 自主トレ
・チューブチェストプレス 20回×3セット
・チューブチェストフライ 20回×3セット
・チューブプルダウン   20回×3セット
・足首上下×5分、グーパー×5分

午後 リハビリ
・ワールプール 10分
・ダンベルコロコロex's(左) 20回×3セット
・電気刺激(EMS) 10分
・すね上げ(左) おもり2.5kg 20回×3セット
       (右) おもり5.0kg 20回×3セット
・横もも上げ(左) おもり2.5kg 20回×3セット
        (右) おもり5.0kg 20回×3セット
・もも上げ(チューブ)左右 20回×3セット
・股開き(チューブ) 20回×3セット
・股クッションつぶし 20回×3セット

・足首左右×上下左右運動(チューブ) 30回×3セット
・レッグカール
 左(チューブなし、自重)10回×3セット、右(通常)20×3
・レッグエクステンション
 左(チューブ上1本のみ)10回×3セット 右(通常)30×3

・腹筋210回 (30回×7セット)
・上肢エルゴ 60level×15分
 (ラスト1分スパート 全力)

今日は、エルゴついに並みの60でやしました。
急に重くなった感じ、、、
よーみんなこれでやっとれるなーって感じ!?
けど、やりきったぜ!!!
ラストスパートで汗大盛&ヘロヘロは言うまでもなし!!
俺だけだよ、、、あの部屋でこんな大汗かいてんのは、、、(笑)

そして、今日の晩はゲームは控え、、、
CPMと犬夜叉(漫画)に励んだのです。
(今クライマックスに突入!!!)