day life -13ページ目

術後16日目

16日目は
珍しく朝からリハビリを行いました。

午前中DVDを見ながら、朝のトレーニングに
とりかかり始めたら
急に部屋にリハビリトレーナーが!!!

ビックりしたけど、朝からトレーニング出来るって
ことで、
テンションアップ!!!!

すぐ準備して、GO!!!

2週間経過(昨日休みだから見れなかった)の
膝周りの筋肉の計測と曲がり角度の計測!!

1週間後は手術の影響でかなり腫れていたので
術前よりむしろ大きかった膝が
今回明らかにダウン、、、
肉眼でも明らかに筋肉が細く小さくなってるのが
確認できて、、、
今後がかなり大変そうや、、、、

角度は-19°~119°でまずまずといったところだけど
トレーナーいわく-15°以下が理想らしい。。。

厳しいね!!!

そして、この日からトレーニングメニューも変更!!!

左膝の筋肉を馴らし始める様なメニューが追加されました。


午前中 自主トレ
・ローテーターカフ部チューブトレ
・ストレッチ

午後 リハビリ
・ワールプール 10分
・左膝ハムストリングス部ストレッチ 30S×3セット
・ダンベルコロコロex's(左) 20回×3セット
・電気刺激(EMS) 10分
・すね上げ(左) おもり2.5kg 20回×3セット
       (右) おもり5.0kg 20回×3セット
・横もも上げ(左) おもり2.5kg 20回×3セット
        (右) おもり5.0kg 20回×3セット
・もも上げ(チューブ)左右 20回×3セット
・股開き+腰上げ(チューブ) 20回×3セット
・股クッションつぶし 20回×3セット

・足首左右×上下左右運動(チューブ) 30回×3セット
・レッグカール
 左(自重)20回×2セット、(椅子位チューブ)10回×3セット
 右(通常)20×3
・レッグエクステンション
 左(近位チューブ)10回×3セット、(二重チューブ)10回×3セット 
 右(通常)30×3
・カーフレイズ 10回×3セット

・腹筋 200回 (50回×4セット
・横腹筋 左右各20回×3セット
・上肢エルゴ 60level×15分 or 下股エルゴ60Lv×15分(右足のみ)
 (ラスト1分スパート 全力)
 ※左手舟状骨が痛むため、日毎に変更

この日に
今回で一番仲良くなったラクビーの山下君が退院。
お疲れさん。
リハまた頑張ろうぜ!!そして
治ったらカート乗りいこうな☆

術後15日目

またもや更新が遅れてしましました。。。
まぁ、しょうがない、、、
振り返りながらいきますか!

術後15日目は
2週間経過ということで
CTを撮って、中の金属の具合を確認しました。
小さな釘みたいなものが3,4個入ってるみたい。

これを1年後に抜帝することができるみたい。
その際の入院期間は1週間で
さほどリハビリもいらないみたい。
身体の中の異物は極力取り除いた方がいいと
いうのは通説ですが、中にはしない人もいるみたい。
抜く人6割、そのまま維持の人4割みたい。
抜かない人の理由は、試合など入院が出来ない場合で
何も異常が感じられない人達みたい。
明らかに違和感を感じる人もいるらしく、その人は
すぐにとるらしいです。
医師の先生も、とるとらないはどちらでもいいと
言っていました。

そして、加重が1/3から1/2加重に変わりました。
1/3加重は楽勝だったけど、1/2加重はちょっと怖いです。
踏み込んで体重を乗せるのに勇気が要ります。
膝関節がまだカチカチに固いから
ストレッチやマッサージや運動を行って
もっと柔らかく曲がるようにしないといけません。
序序に馴らしていって
早く松葉杖が2本から1本になるように頑張ろう!!

この日は、リハのトレーナーが不在だったので
いつも通りのメニューをこなして終了です。

あ、そういえば台風が迫るなか
くまさんとてるちんがお見舞いに来てくれたんだ。
高校の同級生でてるちゃんは10年振りくらい
だったからうれしかったな☆

術後14日目

2週間経ちました!!!
いや~早いっすね。。。

今日も祝日ということで
リハビリはお休み。

休みっつうことで
午前中はDVD見ながら、、、

おやすみ~~~~~。

完全スイッチオフ状態。。。


昨日完全オフだから
これはヤバイと思って
昼から病室で個人リハしようかなっと
思っていたら

最近妙に仲良くなって
遊んでる大学生が

ゲームしましょうよ!!!
散歩行きましょうよ!!!


ということで
遊びに付き合ってやった!!!

あくまで
付き合ってやtった!!!(笑)


でも、夕方前から
ちょこっと散歩の予定が

めちゃめちゃ
歩き回って

松葉杖の二人で
軽く3kmくらい
歩いてやったぜ!!

病院の回りは何もないから
スーパーのピアゴに入って

アイスクリームとか
タイ焼きとか
ジュースを堪能☆

うーーーーん!!!
シャバって最高だね☆☆☆

(もち、これくらい学生には奢ってやったぜ!!)

でも、想像以上に疲れて
汗だくになって帰ってきたから
軽くリハビリしたのと同じくらい
汗かいてるからヨシとしよう☆

そして
月9全開ガールの最終回を見て

浅見れいなかわいいなぁーーーっと

連呼っした

月曜日でした。

明日からまたリハビリ

特に腹筋がんばるぞ☆