day life -11ページ目

術後22日目

今日も朝から腹筋やろうと思ったけど
ちょっと横になったら、、、爆睡、、、
昼になっちゃった。。。
まぁ、しゃーない、、、


午後からは
いつも通りトレーニング!!!

もう3週間経過したから松葉杖なしでも
大丈夫っしょ☆
と勝手に歩いていったら
担当トレーナーの許可をとるまでダメだ!!!
と怒られちゃった、、、

まぁ、当然だよね。


で、昨日今日なんだけどリハビリのスピードが
上がってきた!!
たぶん、筋肉がついてきて休憩が短くなってきてるんだと思う。
いつもなら17時余裕で周ってたのが
今では17時前に余裕で終わるスピード!!

腹筋が早くできるようになったのもあるのかな!?

なんだけど、今日腹筋が連日の筋肉痛で
全然できんかった。

最初にクランチ100回やって
次にツイスティングクランチやろうとしたら全然あがらない、、、

もう、お腹ぷるぷる~

で、あまりに筋肉痛だったんで
なんとか
サイドクランチ左右30×3の180回をやって終了した。

本当は今日も800回やりたかったんだけど
しょうがない。
超回復に期待しよう☆


で、今日はなんと
人がまた増えた!!!

気づいたら10人になってた☆
わー、ビックり!!!

しかも、ラクビーの人が
トークが上手いってか、人当たりが上手くて
新しい風が吹いた!!!

これから楽しくなるに違いない!!
そんな感じがする。

しかも、TV部屋に新しく入ってきた女の子が訪れ
なんか、超楽しい感じ!!

でも、本来ならこれが普通なんだって (笑)

なんか、退院間近に急に楽しくなってきちゃって
なんだか退院するのが寂しくなってきちゃった。。。

でも、しっかりと現実に戻らなくては!!!
こんな、甘い生活をおっさんがいつまでもしていてはいけないww

そう、僕は高校生でも大学生でもないのだ、、、(汗)

術後20、21日目

また更新サボってしまった、、、
日曜日から止まってる。。。
まぁ、最近変わりばえがないというか
毎日がほぼルーティーン的な、、、


とりあえず、20日目日曜は
友達がまた遊びに連れてってくれることに
なったので、
午前中に腹筋だけしといた

その回数も計800回!!!
アスリートのみなさんからしたら余裕からしれないけど
ぶよぶよのおっさんからしたら頑張ったぜ☆
ツイスティングシットアップ200回
サイドクランチ左右100回
サイト???左右100回
クランチ100回
ツイスティングクランチ100回

最後のクランチはかなりきつかったけどね。。。
よく頑張った!!!

で、午前中の筋トレに満足して
昼から大満足でカラオケ~に向かったのはいいけど、、、

入院して、2~3週間ほとんどのどを使ってなかったから
全然、声が出ない、、、

いつも歌える歌が歌えない、、、、
で、連れてってくれた友達にはわるいけど
ちょい不完全燃焼、、、

でも、気分転換になったし
何より友達が連れだしてくれたことが嬉しかった☆

夜はいつものウイイレ大会をして就寝。。。

 
21日目の月曜日は
これまた朝から腹筋開始☆
クランチ100回、ツイスティングクランチ100回、
サイドクランチ左右100回、サイド???左右100回
計600回を午前中にこなしておいたぜ☆

午後からのリハビリで
ツイスティングシットアップを200回やる予定が
100回で忘れてしまってた、、、

まぁ計700回でよしとするか☆

足の方は
3週間経過とゆうことで
退院許可も出て、曲がり角も
10°~123°と一応O.K.もらえました。
(目標は10°~130°みたい、、、)

ただ、ももの力入れが全然ダメで
筋肉がピクリとも動かない、、、

これじゃダメだーということで
力入れが残りの課題!!

そうそう、この日で退院予定だったけど
すぐ退院するより、もう少しいた方が
絶対にいいとトレーナーに言われ
延長することに決めました。

実際、戻ったところですぐ仕事にはならないし
無理してもわるいし、
ここにいれば筋トレになるし
トレーニングする折角のいい機会だしね☆

ということで、29日のリハビリをして
退院します。
翌日に左手舟状骨の検査が
名大病院であるから、それまでってことっす☆

ちなみに、この日に人が一気に増えました。
5人から8人に増えました!!!

やったね!!!

術後19日目

今日のリハは午前中で時間が短いので
ダッシュでやりました。

トレーニングルームじゃないと出来ないことを優先し
残りはまた病室でやりました。

メニューはいつも通りです。


病室で腹筋を今日はやりまくって
ツイスティングシットアップを400回!!!!
横腹筋(名前何?)を右100、左200!!
クランチを90くらい

でも、前から思ってたけど
シットアップよりクランチのがいいのか!?

シットアップは下半身の股関節や腰回りの筋肉も鍛わる
らしいから、スポーツにはいいみたいだけど
腹筋のみを鍛えるにはクランチのがいいみたい。

後、横腹筋もイマイチ負荷が微妙なんすわっ
これはトレーナーの先生に教えてもらったんだけど
ネットで調べてサイドクランチのが負荷が大きそうだ!!

ん~

とりあえず、今週はシットアップ強化とゆうことで
来週はシットアップ100~200とクランチ100、サイドクランチ100
くらいとしときましょうか~

先生に聞いてみよ☆


あと、今日は初めてお風呂につかりました。
大浴槽の方にいったんだけど
足の曲げ伸ばしの運動になるし、何より気持ちいいね☆


膝の経過具合は
毎日少しずつ良くなっていってるとおもうけど
最近は腫れも引いてきてるし
あんま、良くなってる実感はこれといってない。

あ、でも全加重できそうなくらい力は入ってきてるのかな??
正直歩く時に膝を曲げると痛みというか固さがあるんだけどね、、、
これも日頃のストレッチや曲げ伸ばしの訓練次第なのかな・・・

今は無理をせずに、きれいな姿勢で
「歩く」という行動に集中することが課題なのかな☆

正しい歩き方を心掛けるってのがかなり大事!!!!