退院~その後
9月29日に退院しました。
そして、次の日は朝から名大病院
左手舟状骨を見てもらって
そのまま、また阿久比へ!!
リハビリして帰ってきました。
久しぶりの日常生活や車の運転は
とても、疲れました。。。
帰って、爆睡です。
土曜日はBBQ
とりあえず、久しぶりの日常生活は疲れました。。。
そして、次の日は朝から名大病院
左手舟状骨を見てもらって
そのまま、また阿久比へ!!
リハビリして帰ってきました。
久しぶりの日常生活や車の運転は
とても、疲れました。。。
帰って、爆睡です。
土曜日はBBQ
とりあえず、久しぶりの日常生活は疲れました。。。
退院前夜
ブログ書くだけで一時間以上かけてるよー
かけ過ぎだろ、、、
そら続かんわ、、、
まぁ入院時だし、細かく記載したいしね☆
で
ついに明日、退院です。
9月の3日に入院準備して
9月の4日にサーフィンぶちかましてやって(オイ、、、)
9月の5日に手術ときたもんだ。
あれから、、
早いもので
もう退院っす。
最初は、ひどく馴染めずにさみしい一週間だったけど
二週目から山下君と仲良くなり
3週目からは、ヤロー同士でみんな仲良くなりだし、
気づけば
退院!!!
しかも、
昨日人が10人に増え
ラガーマンの本職アスリートの人が面白い人で
きっとこれから明るい環境になるだろうと、楽しくなりそうなところ
女の子も談話室に来ちゃったりして、、、
退院直前にこれかよ!!!
って感じで
今、正直退院したくありません。。。
はい、哀愁漂ってます(笑)
ま、なんだかんだ楽しい3週間だったな☆
振り返れば、手術前日は
ちょっと憂鬱でした。。。
というのは、
前十字が発覚してから手術までの4ヶ月間
なんだかんだ動ける部分では動けたし
その間新しい友達もできて
事実楽しい時間だった。
それが、
手術してしまうと、もう全然動くことができない。
明らかに半年間は動きに制限が出来てしまう、、、
治さないといけないから、留まっていてもしょうがないんだけど
それでも、ちょっと動けなくなっちゃう期間が始まるのは
嫌だから、もう少し先延ばしにしたいなぁ~って
不安と緊張が入り混じって複雑な気持ちでした。
でも、実際手術が終わってしまえば
ただ、復帰を目指して頑張るだけだったんだけどね!!!
そして、筋トレに目覚めていい機会だったし☆
いろんな人がお見舞いに来てくれたし☆
外出、観光にも行けた☆
現役ラガーマンのアスリートの人とちょっとでも
喋れて、刺激になった☆
高校生と喋る機会があった☆
毎朝新聞が読めた(笑)☆
自分を見つめなおす機会になった☆
そう、最後の部分だけど
高校生の男の子が自分と似たような境遇を持っていて
自分の高校時代ようりも彼はよっぽどかエライんだけど
今、自分が思うこと、伝えたいこと、伝えなきゃいけないこと
話してたんだけど
風呂入りながら
マジで似た様なことで悩んでて
思いが重なって
本気で頑張れ!!!!!!!
って思った。
そして、自分も負けちゃいけないっとね☆
やっぱ、一瞬の重なりかもしれないけど
人と人の出会いは
一期一会☆
せっかくの縁だから大切にしたいし、
何かそこから生まれるものがあるといい☆
あ、最終日で感傷的になって
だいぶ恥ずかしいこと書いてるな、、、
まぁ、いいや。
明日は最終日!!!
ガンバろ!!!!
かけ過ぎだろ、、、
そら続かんわ、、、
まぁ入院時だし、細かく記載したいしね☆
で
ついに明日、退院です。
9月の3日に入院準備して
9月の4日にサーフィンぶちかましてやって(オイ、、、)
9月の5日に手術ときたもんだ。
あれから、、
早いもので
もう退院っす。
最初は、ひどく馴染めずにさみしい一週間だったけど
二週目から山下君と仲良くなり
3週目からは、ヤロー同士でみんな仲良くなりだし、
気づけば
退院!!!
しかも、
昨日人が10人に増え
ラガーマンの本職アスリートの人が面白い人で
きっとこれから明るい環境になるだろうと、楽しくなりそうなところ
女の子も談話室に来ちゃったりして、、、
退院直前にこれかよ!!!
って感じで
今、正直退院したくありません。。。
はい、哀愁漂ってます(笑)
ま、なんだかんだ楽しい3週間だったな☆
振り返れば、手術前日は
ちょっと憂鬱でした。。。
というのは、
前十字が発覚してから手術までの4ヶ月間
なんだかんだ動ける部分では動けたし
その間新しい友達もできて
事実楽しい時間だった。
それが、
手術してしまうと、もう全然動くことができない。
明らかに半年間は動きに制限が出来てしまう、、、
治さないといけないから、留まっていてもしょうがないんだけど
それでも、ちょっと動けなくなっちゃう期間が始まるのは
嫌だから、もう少し先延ばしにしたいなぁ~って
不安と緊張が入り混じって複雑な気持ちでした。
でも、実際手術が終わってしまえば
ただ、復帰を目指して頑張るだけだったんだけどね!!!
そして、筋トレに目覚めていい機会だったし☆
いろんな人がお見舞いに来てくれたし☆
外出、観光にも行けた☆
現役ラガーマンのアスリートの人とちょっとでも
喋れて、刺激になった☆
高校生と喋る機会があった☆
毎朝新聞が読めた(笑)☆
自分を見つめなおす機会になった☆
そう、最後の部分だけど
高校生の男の子が自分と似たような境遇を持っていて
自分の高校時代ようりも彼はよっぽどかエライんだけど
今、自分が思うこと、伝えたいこと、伝えなきゃいけないこと
話してたんだけど
風呂入りながら
マジで似た様なことで悩んでて
思いが重なって
本気で頑張れ!!!!!!!
って思った。
そして、自分も負けちゃいけないっとね☆
やっぱ、一瞬の重なりかもしれないけど
人と人の出会いは
一期一会☆
せっかくの縁だから大切にしたいし、
何かそこから生まれるものがあるといい☆
あ、最終日で感傷的になって
だいぶ恥ずかしいこと書いてるな、、、
まぁ、いいや。
明日は最終日!!!
ガンバろ!!!!
術後23日目
今日も朝からリハビリをしました。
というより、退院前の最終チェックです。
トレーナーに午前中見てもらいました。
曲がり角が-5°~130°でギリ合格。。。(0°~130°)
ただ、膝のお皿の下のところが固まっているのと、その両隣の辺に
内視鏡を入れた傷口が癒着していて
それに引っ張られる形でお皿が下方に落ちていて
それが膝の可動を妨げているらしい。
おまけに膝裏も固まっている箇所があるみたい。
それを何とかしようと
マッサージと電気刺激と超音波の機械を使って
治療していくことになりました。
どうせなら、もっと早く診て、言ってくれよ!!!
で、今日からまたメニューが追加されました。
やっと、左腿の筋肉をつけるトレーニングや背筋さらには
舟状骨の手術を見越した手首のトレーニングが
追加された☆
最近リハも短く物足りなくなってきたから調度いいや☆
午前中 自主トレ
今までのメニューも午後メニューに加わった
主に腹筋等をあらかじめこなしておく
午後 リハビリ
・ワールプール 10分
・左膝ハムストリングス部ストレッチ 30S×3セット
・物理療法(電気、超音波)
・ダンベルコロコロex's(左) 20回×3セット
・電気刺激(EMS) 10分
・横もも上げ(左) おもり2.5kg 20回×3セット
(右) おもり5.0kg 20回×3セット
・もも上げ(チューブ)左右 20回×3セット
・股開き+腰上げ(チューブ) 20回×3セット
・股クッションつぶし 20回×3セット
・足首左右×上下左右運動(チューブ) 30回×3セット
・レッグカール
左(自重)20回×2セット、(椅子位チューブ)20回×3セット
右(通常)20×3
・レッグエクステンション
左(近位チューブ)20回×1セット、(二重チューブ)20回×3セット
右(通常)30×3
・カーフレイズ 20回×3セット
・肩チューブ(ローテーターカフ) 20×3セット
・手首チューブ 20回×3セット
・対立ex’s 20回×3セット(空時間)
・腹筋 200回
(自主800回 ツイスティングシットアップ200回 クランチ100回
ツイスティングクランチ100回 サイドクランチ左右100回 サイド???左右100回 )
・背筋100回
・上肢エルゴ 60level×15分 or 下股エルゴ60Lv×15分(右足のみ)
(ラスト1分スパート 全力)
※左手舟状骨が痛むため、日毎に変更
というより、退院前の最終チェックです。
トレーナーに午前中見てもらいました。
曲がり角が-5°~130°でギリ合格。。。(0°~130°)
ただ、膝のお皿の下のところが固まっているのと、その両隣の辺に
内視鏡を入れた傷口が癒着していて
それに引っ張られる形でお皿が下方に落ちていて
それが膝の可動を妨げているらしい。
おまけに膝裏も固まっている箇所があるみたい。
それを何とかしようと
マッサージと電気刺激と超音波の機械を使って
治療していくことになりました。
どうせなら、もっと早く診て、言ってくれよ!!!
で、今日からまたメニューが追加されました。
やっと、左腿の筋肉をつけるトレーニングや背筋さらには
舟状骨の手術を見越した手首のトレーニングが
追加された☆
最近リハも短く物足りなくなってきたから調度いいや☆
午前中 自主トレ
今までのメニューも午後メニューに加わった
主に腹筋等をあらかじめこなしておく
午後 リハビリ
・ワールプール 10分
・左膝ハムストリングス部ストレッチ 30S×3セット
・物理療法(電気、超音波)
・ダンベルコロコロex's(左) 20回×3セット
・電気刺激(EMS) 10分
(右) おもり5.0kg 20回×3セット
・もも上げ(チューブ)左右 20回×3セット
・股開き+腰上げ(チューブ) 20回×3セット
・股クッションつぶし 20回×3セット
・足首左右×上下左右運動(チューブ) 30回×3セット
・レッグカール
左(自重)20回×2セット、(椅子位チューブ)20回×3セット
右(通常)20×3
・レッグエクステンション
左(近位チューブ)20回×1セット、(二重チューブ)20回×3セット
右(通常)30×3
・カーフレイズ 20回×3セット
・肩チューブ(ローテーターカフ) 20×3セット
・手首チューブ 20回×3セット
・対立ex’s 20回×3セット(空時間)
・腹筋 200回
(自主800回 ツイスティングシットアップ200回 クランチ100回
ツイスティングクランチ100回 サイドクランチ左右100回 サイド???左右100回 )
・背筋100回
・上肢エルゴ 60level×15分 or 下股エルゴ60Lv×15分(右足のみ)
(ラスト1分スパート 全力)
※左手舟状骨が痛むため、日毎に変更