day life -10ページ目

退院~その後

9月29日に退院しました。

そして、次の日は朝から名大病院
左手舟状骨を見てもらって

そのまま、また阿久比へ!!

リハビリして帰ってきました。

久しぶりの日常生活や車の運転は

とても、疲れました。。。

帰って、爆睡です。

土曜日はBBQ

とりあえず、久しぶりの日常生活は疲れました。。。

退院前夜

ブログ書くだけで一時間以上かけてるよー
かけ過ぎだろ、、、
そら続かんわ、、、
まぁ入院時だし、細かく記載したいしね☆



ついに明日、退院です。

9月の3日に入院準備して
9月の4日にサーフィンぶちかましてやって(オイ、、、)
9月の5日に手術ときたもんだ。

あれから、、

早いもので

もう退院っす。


最初は、ひどく馴染めずにさみしい一週間だったけど
二週目から山下君と仲良くなり
3週目からは、ヤロー同士でみんな仲良くなりだし、

気づけば

退院!!!


しかも、

昨日人が10人に増え
ラガーマンの本職アスリートの人が面白い人で
きっとこれから明るい環境になるだろうと、楽しくなりそうなところ
女の子も談話室に来ちゃったりして、、、

退院直前にこれかよ!!!

って感じで

今、正直退院したくありません。。。

はい、哀愁漂ってます(笑)



ま、なんだかんだ楽しい3週間だったな☆


振り返れば、手術前日は
ちょっと憂鬱でした。。。
というのは、
前十字が発覚してから手術までの4ヶ月間
なんだかんだ動ける部分では動けたし
その間新しい友達もできて
事実楽しい時間だった。

それが、

手術してしまうと、もう全然動くことができない。
明らかに半年間は動きに制限が出来てしまう、、、
治さないといけないから、留まっていてもしょうがないんだけど
それでも、ちょっと動けなくなっちゃう期間が始まるのは
嫌だから、もう少し先延ばしにしたいなぁ~って

不安と緊張が入り混じって複雑な気持ちでした。


でも、実際手術が終わってしまえば
ただ、復帰を目指して頑張るだけだったんだけどね!!!

そして、筋トレに目覚めていい機会だったし☆


いろんな人がお見舞いに来てくれたし☆


外出、観光にも行けた☆


現役ラガーマンのアスリートの人とちょっとでも
喋れて、刺激になった☆


高校生と喋る機会があった☆


毎朝新聞が読めた(笑)☆


自分を見つめなおす機会になった☆



そう、最後の部分だけど
高校生の男の子が自分と似たような境遇を持っていて
自分の高校時代ようりも彼はよっぽどかエライんだけど

今、自分が思うこと、伝えたいこと、伝えなきゃいけないこと
話してたんだけど
風呂入りながら

マジで似た様なことで悩んでて
思いが重なって

本気で頑張れ!!!!!!!

って思った。

そして、自分も負けちゃいけないっとね☆


やっぱ、一瞬の重なりかもしれないけど

人と人の出会いは

一期一会☆

せっかくの縁だから大切にしたいし、

何かそこから生まれるものがあるといい☆


あ、最終日で感傷的になって
だいぶ恥ずかしいこと書いてるな、、、

まぁ、いいや。

明日は最終日!!!
ガンバろ!!!!



術後23日目

今日も朝からリハビリをしました。
というより、退院前の最終チェックです。
トレーナーに午前中見てもらいました。

曲がり角が-5°~130°でギリ合格。。。(0°~130°)
ただ、膝のお皿の下のところが固まっているのと、その両隣の辺に
内視鏡を入れた傷口が癒着していて
それに引っ張られる形でお皿が下方に落ちていて
それが膝の可動を妨げているらしい。
おまけに膝裏も固まっている箇所があるみたい。

それを何とかしようと
マッサージと電気刺激と超音波の機械を使って
治療していくことになりました。

どうせなら、もっと早く診て、言ってくれよ!!!

で、今日からまたメニューが追加されました。
やっと、左腿の筋肉をつけるトレーニングや背筋さらには
舟状骨の手術を見越した手首のトレーニングが
追加された☆

最近リハも短く物足りなくなってきたから調度いいや☆

午前中 自主トレ
今までのメニューも午後メニューに加わった
主に腹筋等をあらかじめこなしておく

午後 リハビリ
・ワールプール 10分
・左膝ハムストリングス部ストレッチ 30S×3セット
・物理療法(電気、超音波)
・ダンベルコロコロex's(左) 20回×3セット
・電気刺激(EMS) 10分
・横もも上げ(左) おもり2.5kg 20回×3セット
        (右) おもり5.0kg 20回×3セット

・もも上げ(チューブ)左右 20回×3セット
・股開き+腰上げ(チューブ) 20回×3セット
・股クッションつぶし 20回×3セット

・足首左右×上下左右運動(チューブ) 30回×3セット
・レッグカール
 左(自重)20回×2セット、(椅子位チューブ)20回×3セット
 右(通常)20×3
・レッグエクステンション
 左(近位チューブ)20回×1セット(二重チューブ)20回×3セット 
 右(通常)30×3
・カーフレイズ 20回×3セット
・肩チューブ(ローテーターカフ) 20×3セット
・手首チューブ 20回×3セット
・対立ex’s 20回×3セット(空時間)

・腹筋 200回 
 (自主800回 ツイスティングシットアップ200回 クランチ100回
 ツイスティングクランチ100回 サイドクランチ左右100回 サイド???左右100回 )

・背筋100回

・上肢エルゴ 60level×15分 or 下股エルゴ60Lv×15分(右足のみ)
 (ラスト1分スパート 全力)
 ※左手舟状骨が痛むため、日毎に変更