ミントの水栽培 •育て方 観葉植物•ハーブ•水挿し•水耕栽培•ハイドロカルチャー•ハッカ | 室内ガーデニング

室内ガーデニング

室内で土を使わず、観葉植物を育てています。街中で見つけた植物についても綴ります。

ハーブが身近にある生活って憧れますよね♪ミントの水栽培(水挿し)は、ハーブを手軽にキッチンや室内で育てることのできる方法ですキラキラ 今回、挿し穂を作って発根するところまでまとめました♪


<準備>

ミントはシソ科ハッカ属の多年生草。スイーツへのトッピングやハーブティーなどに使うことができますニコニコ今回はベランダに長年植っているミントから水栽培用の挿し穂を取ることにしました


元気そうで長めの茎を1本カットしました♪


下葉は水に浸かるので落とします。


今回はこちらの水栽培用の容器(160ml)を使用どんな容器でも大丈夫ですが、縦長の容器のほうがキレイに飾れますニコニコ



また”芽”と”根”がでやすいようにメネデールを使用します。100倍希釈程度で使用します。


今回の場合だと容器に50ml程度の水、メネデールのフタを使って0.5gを入れたいのですが、秤が1gまでしか計れないので、そこは目分量でニヤリ



<栽培開始>

室内の明るいところに置いて栽培開始です。少しズボラですが、1週間に1回水を入れ替えます。


<1週間経過>

6月に実施していますが、早速発根が始まっていますびっくり 葉を落としたところから根が生えています。


上の葉の部分にさほど変化はなさそうです。若干、伸びた感じでしょうか。。


<3週間経過>

根がさらに長く細かく生えて来ましたびっくり


しかも根本から新しい芽🌱も生えてますね。水中に浸かっているのですが、すごいですびっくり


お部屋のインテリアとしては、いい感じに仕上がりました〜♪


比べてみると背丈も伸びていますね。。

左:水栽培開始          右:3週間経過

<6週間経過>

さらに3週間経過。かなり大きく仕上がってきました♪


根もしっかり生え揃って、根元から新しい芽も大きくなってきましたびっくり

とは言え、室内だとどうしてもヒョロっと草丈が高くなってしまいます。少しでもこんもり育てたい方は水栽培用の液肥がオススメです照れある程度育てたら土に戻して上げるのもいいかもです♪


普段は室内で土を使わずに植物を育てています!

ポトスの水栽培

ローズマリーの水栽培

小ネギの再生栽培

モンステラのハイドロカルチャー