ローズマリーの水栽培 •育て方(観葉植物•ハーブ•水挿し•水耕栽培•ハイドロカルチャー) | 室内ガーデニング

室内ガーデニング

室内で土を使わず、観葉植物を育てています。街中で見つけた植物についても綴ります。

ハーブが身近にある生活っていいですよね! ローズマリーの水栽培(水挿し)は、ハーブを手軽にキッチンや室内で育てることのできる方法ですキラキラ 今回、挿し穂を作って発根するところまで、まとめました♪


<準備>

ローズマリーはシソ科の常緑性低木。爽やかな香りが特徴で肉料理のスパイスやハーブティーなどに使うことができますニコニコ 今回はベランダに植えているローズマリーから水栽培用の挿し穂を取ることにしました


早速、できるだけ新しいそうな葉がでている枝を2本切り出しました。


下葉は水に浸かるので落として、切り口は斜めに切り揃えます♪


今回はこちらの水栽培用の容器(160ml)を使用どんな容器でも大丈夫ですが、縦長の容器のほうがキレイに飾れますニコニコ


また”芽”と”根”がでやすいようにメネデールを使用します。100倍希釈程度で使用します。


今回の場合だと容器に100ml弱の水、メネデールのフタを使って1gを入れます。



<栽培開始>

室内の明るいところに置いて栽培開始です。1週間に1回、水を取り換えていきます。


<1週間経過>

2月、3月に実施していますが、寒い外から20℃くらいの室内に移したせいか、新芽🌱が出てきましたびっくり



発根も始まっているようです照れ


<2週間経過>

左の挿し穂は側芽もでてきました。順調に成長してます♪


発根も順調ですニコニコ


<6週間経過>

かなり発根して来ましたが、1カ所から生えた根が分岐して行くという感じです♪驚くべきことに根と同じ場所から葉も生えてきましたびっくり


ローズマリーは部屋に置いておいても香りは広がらないですが、葉を触ると爽やかな香りがします花 また成長記録をアップしていきます♪


普段は室内で土を使わないガーデニングを行なっていますウインク


野菜の再生栽培 セロリ


サボテンのハイドロカルチャー


観葉植物のハイドロカルチャー


エアープランツの育て方