もしドラの実写版 でましたね!
ビジネス書で100万部を超え、今なお売れ続けている「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」ですが、YouTubeにて公式PVがありましたが、今度は、実写版がアップされました。
http://www.youtube.com/watch?v=Z52KAU9MXAs
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(1600円)をビジネスの視点で考えてみるとどうでしょうか。
一般的にビジネスでは、
フロントエンド
バックエンド
の2つを考えます。
この本がフロントエンドと言って、ビジネスを仕掛ける側が、最初に買って欲しい買いやすい安価な商品です。
そして、バックエンドと言って、フロントエンドで買ってもらったお客様に売りたい本当の商品があります。
バックエンドとして分かり易い具体的な事例は
P・F ドラッガーが書いた「マネジメント・基本と原則」【エッセンシャル版】があります。
この本は、2000円です。
当然ですが、同じ出版社である「ダイアモンド社」から出版されています。
関連する本があります。
著者は、講演依頼も増えます。
様々なキャンペーンを仕掛けることで、売上を上げることが可能です。
このように、買ってもらい安い商品を売って、他の商品を買ってもらうのが一般的なマーケティングの手法です。
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」だけ買ってもらっても、1600円ですが、「マネジメント・基本と原則」【エッセンシャル版】も合わせて買ってもらえれば合計で3600円の売上になります。
他の商品と合わせると、どのくらいの売上になるのでしょう。
ビジネスでは、このように最初に安い若しくは無料で商品やサービスを提供します。
そして、本当に売りたいものを次に買ってもらえるようにします。
これがフロントエンドとバックエンドの仕組みです。
http://www.youtube.com/watch?v=Z52KAU9MXAs
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(1600円)をビジネスの視点で考えてみるとどうでしょうか。
一般的にビジネスでは、
フロントエンド
バックエンド
の2つを考えます。
この本がフロントエンドと言って、ビジネスを仕掛ける側が、最初に買って欲しい買いやすい安価な商品です。
そして、バックエンドと言って、フロントエンドで買ってもらったお客様に売りたい本当の商品があります。
バックエンドとして分かり易い具体的な事例は
P・F ドラッガーが書いた「マネジメント・基本と原則」【エッセンシャル版】があります。
この本は、2000円です。
当然ですが、同じ出版社である「ダイアモンド社」から出版されています。
関連する本があります。
著者は、講演依頼も増えます。
様々なキャンペーンを仕掛けることで、売上を上げることが可能です。
このように、買ってもらい安い商品を売って、他の商品を買ってもらうのが一般的なマーケティングの手法です。
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」だけ買ってもらっても、1600円ですが、「マネジメント・基本と原則」【エッセンシャル版】も合わせて買ってもらえれば合計で3600円の売上になります。
他の商品と合わせると、どのくらいの売上になるのでしょう。
ビジネスでは、このように最初に安い若しくは無料で商品やサービスを提供します。
そして、本当に売りたいものを次に買ってもらえるようにします。
これがフロントエンドとバックエンドの仕組みです。
前科のある弁護士の探し方
先日、テレビを観ていたら、弁護士の懲戒処分について広く知ってもらうために弁護士懲戒処分検索センターというホームページが紹介されていました。
その他に、弁護士懲戒処分検索センターを運営されている方のブログもありました。
弁護士懲戒処分検索センター
http://shyster.symphonic-net.com/
弁護士と闘う
http://blogs.yahoo.co.jp/nb_ichii
「士」が付く資格は国家資格で、弁護士も国家資格です。
弁護士は、この弁護士の資格で様々な業務を行っています。
弁護士が、何か悪いことをすると、ペナルティを受けます。
それが、懲戒処分です。
弁護士は、日本弁護士連合会(日弁連)が懲戒処分する権限を持っています。
処分されると、官報などに掲載されますが、官報は一般の方はほとんど読みません。
先ほどの、「弁護士懲戒処分センター」の運営者は、過去に弁護士に酷い目にあわされたとのこと
多くの方が弁護士の被害者にならないように「弁護士懲戒処分検索センター」を立ち上げたそうです。
日弁連に限らず、処分した情報はあまり目立ちません。
官報なんて、読む人はまずいないです。
弁護士に依頼するにあたり、過去に悪いことをしているかという情報は有効だと思います。
多くの人が、弁護士に依頼する前に、調べることができるのは素晴らしいです。
「懲戒処分」で検索すると、以下のホームページが見つかりました。
弁理士 懲戒処分
http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/benrishi3/choukai_090914.htm
税理士 懲戒処分
http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishiseido/shobun/index.htm
「懲戒処分」というキーワードで検索することはなかなかないと思います。
このキーワードもメジャーではなく、一般の方が調べるとも思えません。
素晴らしい弁護士さんもいますが、残念ながら悪い弁護士さんもいます。
依頼する側は、「弁護士懲戒処分センター」で調べて、過去に悪いことをしていないかとまず確かめるといいですね。
その他に、弁護士懲戒処分検索センターを運営されている方のブログもありました。
弁護士懲戒処分検索センター
http://shyster.symphonic-net.com/
弁護士と闘う
http://blogs.yahoo.co.jp/nb_ichii
「士」が付く資格は国家資格で、弁護士も国家資格です。
弁護士は、この弁護士の資格で様々な業務を行っています。
弁護士が、何か悪いことをすると、ペナルティを受けます。
それが、懲戒処分です。
弁護士は、日本弁護士連合会(日弁連)が懲戒処分する権限を持っています。
処分されると、官報などに掲載されますが、官報は一般の方はほとんど読みません。
先ほどの、「弁護士懲戒処分センター」の運営者は、過去に弁護士に酷い目にあわされたとのこと
多くの方が弁護士の被害者にならないように「弁護士懲戒処分検索センター」を立ち上げたそうです。
日弁連に限らず、処分した情報はあまり目立ちません。
官報なんて、読む人はまずいないです。
弁護士に依頼するにあたり、過去に悪いことをしているかという情報は有効だと思います。
多くの人が、弁護士に依頼する前に、調べることができるのは素晴らしいです。
「懲戒処分」で検索すると、以下のホームページが見つかりました。
弁理士 懲戒処分
http://www.jpo.go.jp/cgi/link.cgi?url=/torikumi/benrishi3/choukai_090914.htm
税理士 懲戒処分
http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishiseido/shobun/index.htm
「懲戒処分」というキーワードで検索することはなかなかないと思います。
このキーワードもメジャーではなく、一般の方が調べるとも思えません。
素晴らしい弁護士さんもいますが、残念ながら悪い弁護士さんもいます。
依頼する側は、「弁護士懲戒処分センター」で調べて、過去に悪いことをしていないかとまず確かめるといいですね。
対企業に有効な集客ツール
FAXDMの送信代行サービス
ホームページだけで集客するには、自ずと限界があります。
特にBtoB(Business to Business)のビジネスにおいてはホームページよりもDMやFAXDMの方が入り口としては効果的なケースが多いです。
※BtoBは、企業(business)間の取り引き。企業と一般消費者の取り引きはB to C、一般消費者同士の取り引きをC to C
先日、歯医者さんをターゲットにし、歯科の治療等の商材を販売されている方と話をしました。
その方は、歯医者さんは、ホームページで検索することはあまりなく、FAXDMやDMが効果的であると言われてました。
あなたのビジネスのサービスを利用される方が、企業なのか、それとも一般消費者なのかで、どのようなツールが集客に有効なのかが分ります。
今日は、FAXDMについて説明しますね。
FAXDMは、ターゲットにFAXを流して、ターゲットにそのFAXを読んでいただき、サービスや商品を購入してもらう集客ツールの1つです。
FAXDMは、BtoCには不向きですがBtoBに有効です。
ターゲットとなる企業などにFAXを送り、サービスや商品の購入を促します。
このFAXDMですが、いちいち自社のFAX機で送信するのは大変なので、送信代行サービスを利用するのが一般的です。
FAXDMの送信代行サービスを行っている業者を調べていると、こんなことに気づきました。
すぐに連絡をくれる業者、
かなり時間が経過してから連絡してくる業者、
リスト業者も紹介しますよと提案する業者、
何も提案がない業者
業者によって、代行費用がかなり異なります。
その他に、FAXがきれいである業者、FAXが汚く文字が不鮮明な業者
せっかく、素晴らしいDMを作成したとしても、ターゲットに届き、読まれ、購入されないと意味がありません。
既存のお付き合いのある業者以外にもいくつか業者を試しています。
後日、結果をお伝えしますね。
FAXDMも奥が深い集客ツールです。
ホームページだけで集客するには、自ずと限界があります。
特にBtoB(Business to Business)のビジネスにおいてはホームページよりもDMやFAXDMの方が入り口としては効果的なケースが多いです。
※BtoBは、企業(business)間の取り引き。企業と一般消費者の取り引きはB to C、一般消費者同士の取り引きをC to C
先日、歯医者さんをターゲットにし、歯科の治療等の商材を販売されている方と話をしました。
その方は、歯医者さんは、ホームページで検索することはあまりなく、FAXDMやDMが効果的であると言われてました。
あなたのビジネスのサービスを利用される方が、企業なのか、それとも一般消費者なのかで、どのようなツールが集客に有効なのかが分ります。
今日は、FAXDMについて説明しますね。
FAXDMは、ターゲットにFAXを流して、ターゲットにそのFAXを読んでいただき、サービスや商品を購入してもらう集客ツールの1つです。
FAXDMは、BtoCには不向きですがBtoBに有効です。
ターゲットとなる企業などにFAXを送り、サービスや商品の購入を促します。
このFAXDMですが、いちいち自社のFAX機で送信するのは大変なので、送信代行サービスを利用するのが一般的です。
FAXDMの送信代行サービスを行っている業者を調べていると、こんなことに気づきました。
すぐに連絡をくれる業者、
かなり時間が経過してから連絡してくる業者、
リスト業者も紹介しますよと提案する業者、
何も提案がない業者
業者によって、代行費用がかなり異なります。
その他に、FAXがきれいである業者、FAXが汚く文字が不鮮明な業者
せっかく、素晴らしいDMを作成したとしても、ターゲットに届き、読まれ、購入されないと意味がありません。
既存のお付き合いのある業者以外にもいくつか業者を試しています。
後日、結果をお伝えしますね。
FAXDMも奥が深い集客ツールです。