【9月22日まで】 『もしドラ』大ヒットの秘密が無料公開
もしドラのことを何回か紹介しましたが、著者の音声を無料で聴くことができます。
----------------------------以下 紹介文です。
本が売れないと叫ばれる中で
空前の大ヒットとなった書籍、『もしドラ』。
ただし、ご承知の通り
かなり変わった書籍であることは
疑いようがありません。
なぜ「ドラッカー」に「女子高生」という組み合わせになったのか?
なぜ表紙のデザインが萌えキャラになったのか?
なぜここまで大ヒットすることになったのか?
著者である岩崎夏海氏が、
その制作秘話から大ヒットの秘密までを
60分にわたって公開してくれました。
【9月22日(火)までの期間限定】です。
今すぐこちらから無料音声を手に入れてください!
→ http://123direct.info/tracking/af/274948/HAKOeVGC/
---------------------------------------------------
FREEのブログがきっかけで、ボツ企画が大ヒット企画へ
---------------------------------------------------
2008年7月11日。
毎日書き続けているブログのネタが
何も出てきませんでした。
困り果てた挙句、彼が書いたのは
過去にボツになった企画の話。
それから2年後。
かつて彼がブログに書いた
ボツになった企画の話は、
書籍となって120万部を売り上げる
ミリオンセラーとなりました。
その本というのが
「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
そして、そのブログを書いていたのが
放送作家・プロデューサー
岩崎夏海氏
です。
岩崎氏は
放送作家の秋元康氏を師事。
『とんねるずのみなさんのおかげです』
『ダウンタウンのごっつええ感じ』
などの制作を行い、
アイドルグープ【AKB48】の
プロデュースに携わっていました。
そんな彼がミリオンセラー作家になる
きっかけとなったのは
「本を出してみないか」
というお誘いでした。
声をかけてきたのは
ダイヤモンド社の一担当者。
出版社の方から声をかけると言うのは
非常に珍しいことではあるのですが、
岩崎氏のブログを見て、
ある記事が面白いからということでした。
その記事というのは
数年前にボツになった企画の話だったのです。
岩崎氏本人が語るボツ企画がミリオンセラーになった経緯。
→ http://123direct.info/tracking/af/274948/HAKOeVGC/
(今ならインタビューの全てを無料で聞くことができます。)
-----------------------------------------------
ボツ企画が大ヒット企画となった秘訣。
-----------------------------------------------
■あなたがもし考えに考えた企画がボツになったら
■あなたの考えたアイデアが非常に面白いが、
今はまだ実行に移せる段階に至っていないと感じていたら
どうするでしょうか。
続けて、その企画をブラッシュアップ
することに時間を割くでしょうか。
多くの方の答えは『No』だと思います。
多くの方はその企画、アイデアを
眠らせておくのではないでしょうか。
商売における取り組みを
工夫する必要があるのです。
企画、計画をばらしてしまったら
盗まれるのではないかという心配を
お持ちの方は多いと思います。
-----------------------------------------------
それは勝手な想像でしかないのです。
-----------------------------------------------
「もしドラ」の略称で
社会現象を巻き起こした小説。
「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
120万部を売り上げるミリオンセラーとなった
この本のネタは、2008年7月11日から
ずっとネット上に載っていたのでした。
「アイデアを公開すると誰に
先取りされちゃうんじゃないの?」
そう思うあなたの気持ちもわかります。
良いアイデアであればある程、そう思うはずです。
ですが、ヒットを生み出した人というものは、
常に常識とは違った視点で考えているものです。
アイデアは、
「いつ、どこに、どう出すか」
だけが大切ではないのです。
資金がなくてもポイントを押さえておくだけで
ヒット企画を作り出すことができるのです。
企画をヒットさせるのに一体何が必要なのか
それは岩崎氏がインタビューの中で語っています。
100年近いダイヤモンド社の
歴史の中で初めて100万部を超えた
『もしドラ』
その作家である岩崎氏の言葉から
発せられる企画をヒットさせる秘訣を
学びぜひご活用頂ければと思います。
インタビューはこちらで無料で聞くことができます。
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空前の大ヒットとなった書籍、『もしドラ』。
ただし、ご承知の通り
かなり変わった書籍であることは
疑いようがありません。
なぜ「ドラッカー」に「女子高生」という組み合わせになったのか?
なぜ表紙のデザインが萌えキャラになったのか?
なぜここまで大ヒットすることになったのか?
著者である岩崎夏海氏が、
その制作秘話から大ヒットの秘密までを
60分にわたって公開してくれました。
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FREEのブログがきっかけで、ボツ企画が大ヒット企画へ
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2008年7月11日。
毎日書き続けているブログのネタが
何も出てきませんでした。
困り果てた挙句、彼が書いたのは
過去にボツになった企画の話。
それから2年後。
かつて彼がブログに書いた
ボツになった企画の話は、
書籍となって120万部を売り上げる
ミリオンセラーとなりました。
その本というのが
「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
そして、そのブログを書いていたのが
放送作家・プロデューサー
岩崎夏海氏
です。
岩崎氏は
放送作家の秋元康氏を師事。
『とんねるずのみなさんのおかげです』
『ダウンタウンのごっつええ感じ』
などの制作を行い、
アイドルグープ【AKB48】の
プロデュースに携わっていました。
そんな彼がミリオンセラー作家になる
きっかけとなったのは
「本を出してみないか」
というお誘いでした。
声をかけてきたのは
ダイヤモンド社の一担当者。
出版社の方から声をかけると言うのは
非常に珍しいことではあるのですが、
岩崎氏のブログを見て、
ある記事が面白いからということでした。
その記事というのは
数年前にボツになった企画の話だったのです。
岩崎氏本人が語るボツ企画がミリオンセラーになった経緯。
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(今ならインタビューの全てを無料で聞くことができます。)
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ボツ企画が大ヒット企画となった秘訣。
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■あなたの考えたアイデアが非常に面白いが、
今はまだ実行に移せる段階に至っていないと感じていたら
どうするでしょうか。
続けて、その企画をブラッシュアップ
することに時間を割くでしょうか。
多くの方の答えは『No』だと思います。
多くの方はその企画、アイデアを
眠らせておくのではないでしょうか。
商売における取り組みを
工夫する必要があるのです。
企画、計画をばらしてしまったら
盗まれるのではないかという心配を
お持ちの方は多いと思います。
-----------------------------------------------
それは勝手な想像でしかないのです。
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「もしドラ」の略称で
社会現象を巻き起こした小説。
「もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら」
120万部を売り上げるミリオンセラーとなった
この本のネタは、2008年7月11日から
ずっとネット上に載っていたのでした。
「アイデアを公開すると誰に
先取りされちゃうんじゃないの?」
そう思うあなたの気持ちもわかります。
良いアイデアであればある程、そう思うはずです。
ですが、ヒットを生み出した人というものは、
常に常識とは違った視点で考えているものです。
アイデアは、
「いつ、どこに、どう出すか」
だけが大切ではないのです。
資金がなくてもポイントを押さえておくだけで
ヒット企画を作り出すことができるのです。
企画をヒットさせるのに一体何が必要なのか
それは岩崎氏がインタビューの中で語っています。
100年近いダイヤモンド社の
歴史の中で初めて100万部を超えた
『もしドラ』
その作家である岩崎氏の言葉から
発せられる企画をヒットさせる秘訣を
学びぜひご活用頂ければと思います。
インタビューはこちらで無料で聞くことができます。
【9月22日(火)までの期間限定】です。
今すぐこちらから無料音声を手に入れてください!
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もしドラに AKB48の仲谷明香さん
年内に本を2冊出版しようと、自分で出版をマネージメントしてます。
以前、商業出版と、自費出版の話を書きましたが、敢えて自費出版に拘り、出版社に制約されないような本を出したいと考えています。
ビジネス書にライトノベルを持ち込み成功した、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」ですが、今度はオーディオブックを出すそうです。ナレーションはAKB48の仲谷明香さんです。これもヒットするでしょうね!
ところで、ライトノベルって知ってますか?
日本のサブカルチャーの中で生まれた小説のカテゴリの一つですが、明確な定義はなく、小説よりも読み易く、表紙にアニメ調のイラストを使用し、挿絵もイラストを用いています。
ライトノベルは、元々中高生がメインターゲットでした。
それをライトノベルである「もしドラ」は、マネジメントに興味のある会社員や経営者をターゲットにしたビジネス書を成功させ、ライトノベルがビジネス書でもいけることを立証しました。
このライトノベルですが、イラストが重要です。
登場人物のイメージとイラストがかけ離れていると、大きな違和感が生じます。
また、表示のイラストの品質によって購買欲に差が生じます。
イラストを気に入れば中を読みたくなりませんか。
そこで、私もイラストが重要と考え、イラストレーターさんを募集し、この作品は素晴らしいと思えるイラストを描かれる方を探しました。
しかし、最初はイメージが沸かず、どのようなイラストがいいのだろうと悩みましたが、
今回の出版のイメージに合うイラストを見つけました!
以前、商業出版と、自費出版の話を書きましたが、敢えて自費出版に拘り、出版社に制約されないような本を出したいと考えています。
ビジネス書にライトノベルを持ち込み成功した、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」ですが、今度はオーディオブックを出すそうです。ナレーションはAKB48の仲谷明香さんです。これもヒットするでしょうね!
ところで、ライトノベルって知ってますか?
日本のサブカルチャーの中で生まれた小説のカテゴリの一つですが、明確な定義はなく、小説よりも読み易く、表紙にアニメ調のイラストを使用し、挿絵もイラストを用いています。
ライトノベルは、元々中高生がメインターゲットでした。
それをライトノベルである「もしドラ」は、マネジメントに興味のある会社員や経営者をターゲットにしたビジネス書を成功させ、ライトノベルがビジネス書でもいけることを立証しました。
このライトノベルですが、イラストが重要です。
登場人物のイメージとイラストがかけ離れていると、大きな違和感が生じます。
また、表示のイラストの品質によって購買欲に差が生じます。
イラストを気に入れば中を読みたくなりませんか。
そこで、私もイラストが重要と考え、イラストレーターさんを募集し、この作品は素晴らしいと思えるイラストを描かれる方を探しました。
しかし、最初はイメージが沸かず、どのようなイラストがいいのだろうと悩みましたが、
今回の出版のイメージに合うイラストを見つけました!
集客に有効なPPC広告
Yahoo!とかGoogleなどの検索サービスを行っているサイトで、「キーワード」を入れて検索すると、検索結果の上の方の部分と右側に広告が表示されます。
この広告は、クリックした回数に応じて課金され、広告主がお金をYahoo!やGoogleに支払う仕組みになっています。
他にも、アメーバのようなブログなどに広告が表示され、これもクリックに応じて課金される仕組みになっています。
このような広告のことをPPC広告(Pay Per Click)と言って、ホームページを使った広告としては、かなり効率の良い広告です。
もちろん個人で簡単に始めることが可能です。
このPPC広告ですが、
例えば、
大阪市の中心にある法律事務所が、自己破産を考えている方を集客するために
自己破産 大阪
というキーワードを狙って広告を出すとします。
「自己破産 大阪」というキーワードは、どのような人が検索に用いるキーワードなのでしょうか。
この「自己破産 大阪」というキーワードは、大阪で自己破産を考えている人が検索するのに用いるキーワードです。
少し分りにくいのですが、GoogleのアドワーズというPPC広告は、どのように一致したら検索結果の広告欄に表示されるかを
部分一致、
フレーズ一致、
完全一致
の3つを方式から選択することが可能です。
それ以外に、
絞り込み一致
除外キーワード
の2つを使うことで、狙いたいキーワードを絞り込むことが可能です。
例えば、部分一致で
自己破産 大阪
というキーワードで広告を出すと
・自己破産
・自己破産 岸和田
・自己破産 堺
・債務整理 大阪
・自己破産 大阪市
・自己破産 大阪 相談
・自己破産 弁護士
・自己破産 神戸
・岡山 自己破産
などと、部分的に一致すれば、検索結果に広告が表示されます。
また、部分的に一致しなくても、類似のキーワードとアドワーズが判断すれば検索結果に表示されます。
ここで、少し考えて下さい。
自己破産 大阪
というキーワードは、大阪で自己破産を考えている人が検索するキーワードです。
しかし、「自己破産」や「自己破産 弁護士」 というキーワードは、大阪に住んでいない方が検索する可能性が高く、東京の人が検索しているかも知れません。
「自己破産 岡山」は、大阪の中心からは離れた場所になります。
狙ったターゲットである、大阪で自己破産を考えている人とは異なり、せっかく広告をクリックしてもらいホームページに誘導しても、相談や依頼につながる可能性は低いです。
そこで、2つの解決方法が考えられます。
1つは、広告を出すエリアを絞り込みます。
アドワーズでは、都道府県や市、ある場所から半径何キロと設定できます。
しかし、精度は怪しく,おおよそ7割くらいではないかと言われてます。
精度はあまり良くはありませんが、広告を出すエリアを絞り込むことで、無駄な広告にお金を払わなくてもよくなります。
ただ、この方法は、7割にしか広告が出されないということで、3割の機会損失となります。
もう1つの方法は、
広告を出すエリアを絞り込む精度は悪いので、広告を出すエリアを絞り込むのを諦めて、広告を出すエリアを日本全国にします。
そして、「キーワード」を厳選し、狙っていないキーワードでクリックされないよう「広告文」の工夫をすることによって、無駄な広告にお金を払う可能性は低くし、機会損失は無くします。
PPC広告を、あまり理解せずに使うと
A事務所は、50万円のPPC広告に広告費用を使ってクリック数が、1500回
B事務所は、50万円のPPC広告に広告費用を使ってクリック数が、3000回
と同じ金額を使っているのにクリック数が倍になっています。
広告費用を倍使うと利益はどうなるでしょうか。
大きな差がつきますよね。
実際に依頼にどれだけ結びつき利益がどれだけでるかが大事なので、単純にクリック数だけでは、判断できませんが、やり方によって広告費で大きな差が付くのは間違いありません。
長文になりすみませんでした。
是非、PPC広告を活用して下さいね!
弁護士ホームページ制作
司法書士ホームページ制作
この広告は、クリックした回数に応じて課金され、広告主がお金をYahoo!やGoogleに支払う仕組みになっています。
他にも、アメーバのようなブログなどに広告が表示され、これもクリックに応じて課金される仕組みになっています。
このような広告のことをPPC広告(Pay Per Click)と言って、ホームページを使った広告としては、かなり効率の良い広告です。
もちろん個人で簡単に始めることが可能です。
このPPC広告ですが、
例えば、
大阪市の中心にある法律事務所が、自己破産を考えている方を集客するために
自己破産 大阪
というキーワードを狙って広告を出すとします。
「自己破産 大阪」というキーワードは、どのような人が検索に用いるキーワードなのでしょうか。
この「自己破産 大阪」というキーワードは、大阪で自己破産を考えている人が検索するのに用いるキーワードです。
少し分りにくいのですが、GoogleのアドワーズというPPC広告は、どのように一致したら検索結果の広告欄に表示されるかを
部分一致、
フレーズ一致、
完全一致
の3つを方式から選択することが可能です。
それ以外に、
絞り込み一致
除外キーワード
の2つを使うことで、狙いたいキーワードを絞り込むことが可能です。
例えば、部分一致で
自己破産 大阪
というキーワードで広告を出すと
・自己破産
・自己破産 岸和田
・自己破産 堺
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・自己破産 大阪市
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などと、部分的に一致すれば、検索結果に広告が表示されます。
また、部分的に一致しなくても、類似のキーワードとアドワーズが判断すれば検索結果に表示されます。
ここで、少し考えて下さい。
自己破産 大阪
というキーワードは、大阪で自己破産を考えている人が検索するキーワードです。
しかし、「自己破産」や「自己破産 弁護士」 というキーワードは、大阪に住んでいない方が検索する可能性が高く、東京の人が検索しているかも知れません。
「自己破産 岡山」は、大阪の中心からは離れた場所になります。
狙ったターゲットである、大阪で自己破産を考えている人とは異なり、せっかく広告をクリックしてもらいホームページに誘導しても、相談や依頼につながる可能性は低いです。
そこで、2つの解決方法が考えられます。
1つは、広告を出すエリアを絞り込みます。
アドワーズでは、都道府県や市、ある場所から半径何キロと設定できます。
しかし、精度は怪しく,おおよそ7割くらいではないかと言われてます。
精度はあまり良くはありませんが、広告を出すエリアを絞り込むことで、無駄な広告にお金を払わなくてもよくなります。
ただ、この方法は、7割にしか広告が出されないということで、3割の機会損失となります。
もう1つの方法は、
広告を出すエリアを絞り込む精度は悪いので、広告を出すエリアを絞り込むのを諦めて、広告を出すエリアを日本全国にします。
そして、「キーワード」を厳選し、狙っていないキーワードでクリックされないよう「広告文」の工夫をすることによって、無駄な広告にお金を払う可能性は低くし、機会損失は無くします。
PPC広告を、あまり理解せずに使うと
A事務所は、50万円のPPC広告に広告費用を使ってクリック数が、1500回
B事務所は、50万円のPPC広告に広告費用を使ってクリック数が、3000回
と同じ金額を使っているのにクリック数が倍になっています。
広告費用を倍使うと利益はどうなるでしょうか。
大きな差がつきますよね。
実際に依頼にどれだけ結びつき利益がどれだけでるかが大事なので、単純にクリック数だけでは、判断できませんが、やり方によって広告費で大きな差が付くのは間違いありません。
長文になりすみませんでした。
是非、PPC広告を活用して下さいね!
弁護士ホームページ制作
司法書士ホームページ制作