西尾市制60周年記念式典 | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

1953年12月15日に市制施行した西尾市は


本日2013年12月15日に


市制60周年記念式典


文化会館大ホールで挙行いたしましたクラッカー





式典の中では、


名誉市民顕彰 4名


ふるさと西尾市民顕彰 3名


特別功労表彰 7名


自治功労表彰 5名


一般表彰 31名


の顕彰並びに表彰が行われました合格




そして続いて


観光親善大使の委嘱が行われ、


吉良町出身の演歌歌手 葵 かを里  さん


鳥羽町出身の俳優 南 翔太  さん


の2名が観光親善大使に委嘱されましたニコニコ





また、


昨日、一昨日と


吉良さんのお話や、米沢市との関係を


書いてきましたが、


本日、西尾市は、


山形県米沢市との友好都市提携の調印式を行い、


米沢市との「三重の縁」


現代にも引き継いだことになりますニコニコ


米沢市とは本年6月にすでに


「大規模災害時相互応援協定」


を締結しており、


本日の調印式を機に、


両市の交流がさらに発展し、


末永く続くことを願っていますビックリマーク





式典後の記念講演会では


1999年大河ドラマ「元禄繚乱」


吉良上野介役を熱演された


石坂浩二さん を講師にお招きし、


「私と吉良様」 をテーマに


ご講演いただきましたひらめき電球


吉良様役をきっかけに、


吉良様について研究されている石坂さんは、


世間で知られている


「忠臣蔵」による吉良様の誤解


絶対に正さなければならないと熱弁され、


毎年命日の12月14日には


必ずお墓参りをさえるとのエピソードを


語ってくださいましたビックリマーク





吉良上野介義央


おばあさんのおじいさんが米沢藩の名君である


上杉鷹山です!!


この度


吉良・上杉の縁


米沢市と友好都市提携を結んだ西尾市ひらめき電球




先日着任した


キャロライン・ケネディ駐日米大使は、


50年前に暗殺された父親の


ケネディ元大統領が生前、


江戸時代の米沢藩主、


上杉鷹山に心を寄せ


「善政と公益への献身を称賛していた」


と述べられましたひらめき電球




吉良上野介義央と上杉鷹山という


二人の名君と縁のあるこの西尾市が


この度60周年を迎えましたひらめき電球


人生に例えると還暦という大きな節目であり、


第二の人生のスタートとなりますひらめき電球


新たなステージに立った西尾市を、


次代を担う世代として、


お二人の名君に恥じないよう、


より成熟した未来に向けて、


しっかりと取り組んでまいりたいと思います!!