夫の借金800万!? 3人子育て主婦の奇跡の生還術 | 50代パパの貯金0からの挑戦

50代パパの貯金0からの挑戦

こんにちは、なおやです!「50代パパの貯金0からの挑戦」は、52歳のパパがゼロから貯金を増やすために奮闘するブログです。節約術やお得なアイテム、副業情報を駆使して、一緒に賢く楽しく節約生活を送りましょう!応援よろしくお願いします!

読んでくれてありがとう!!

 

中学生の息子・高校生の娘・妻・私の4人家族

 

貯金をたくさんしたいけど収入的に無理えーん

 

なんとか貯蓄をする為に

経済的知識や情報を得るためのブログびっくりマーク

内容が難しくなるかも?!

 

だから、私なりに分かりやすく

書いていきます爆  笑

 

お得情報や節約術、副業ネタも書いてくよウインク

 

みなさん、こんにちは〜!✨
なおやです(^_^)

今日は、とある記事を読んで
ドキッとしちゃったので、
みなさんにもシェアしたいと思います!

・35歳の主婦が夫の借金発覚!😱
・全貯金を使っても返済できず
・3人の子育てをしながらの返済計画
・住宅購入への夢もあり
・見事に家計を立て直した方法とは?



この話、私の会社の同僚にも
似たようなケースがあって、
すっごく他人事とは思えなかったんです💦



とりあえず、状況をまとめると:


35歳の奥さん、旦那さんが39歳。
子どもは9歳、7歳、3歳の3人。🧒👧👶


借金の総額

 

はなんと

 

800万円!


 

金融機関

 

 

320万円

 

残りは両親からの借り入れ

 

だそうです。😅


私も子どもいるから分かるんですが、


3人も育てながらの借金返済って、
想像しただけでもハード

 

ですよね〜💦


でも!

 

この奥さん、すごいんです!
 

 

FPさんにアドバイスをもらって、
ちゃんと計画を立てた

 

んですよ。👍
 

>>FPさんについてはこちら

まず驚いたのが、


返済しながら貯金もする

 

っていう発想!😲

 

私だったら、返済に必死になって
貯金なんて考えられないかも...



具体的には:
・毎月6万円を貯金 💰
・食費を2万円節約
・雑費の見直しで2万円捻出
・保険の見直しもバッチリ ✨



このプランで3年後には
なんと540万円以上の貯金ができて、
金融機関への借金も完済できるんです!



ここでみなさん、


「でも両親への借金は?」

 

って、思いましたよね?🤔

 

そこがまたすごいんです!


両親にはきちんと説明して、


10年待ってもらうことにした

 

そう。

その間に:
・住宅購入の頭金を貯める
・子どもの教育費も確保
・返済計画もしっかり立てる



 

私、正直これ読んでため息が出ました😮‍💨
 

だって、

 

こんなにしっかりと
計画立てられる人って、すごくない?



しかも、

 

この奥さん
体調の心配があるみたいなのに、
少しずつ働く時間を増やして
収入アップも考えてるんですよ!💪



 

うちの奥さんにも見せたんですが、


「うちも家計見直してみる?」

 

って、言ってくれました(笑)😆


たしかに、

 

うちも子どもの教育費とか
まだまだ考えられてないし...


この記事をきっかけに、
家計の見直しをしてみようかな〜


みなさんのお家では、
家計のことってちゃんと
話し合ってますか?🤔


もし借金があっても、
こんな風に計画的に返済していけば
希望が持てるんですね!


ちなみに、記事の最後に
奥さんが書いてた言葉が
すごく印象的でした:



「厳しい状況ではありますが、
家族で日々楽しく頑張っていきたい」


 

なんだか勇気をもらえました!✨


さぁ、今日は早く帰って
家族で家計の話でもしてみようかな🏃‍♂️

では、また次回!(^o^)丿