84.2%の企業が賃上げ実施、ベースアップ比率過去最高も中小「賃上げ疲れ」! | 50代パパの貯金0からの挑戦

50代パパの貯金0からの挑戦

こんにちは、なおやです!「50代パパの貯金0からの挑戦」は、52歳のパパがゼロから貯金を増やすために奮闘するブログです。節約術やお得なアイテム、副業情報を駆使して、一緒に賢く楽しく節約生活を送りましょう!応援よろしくお願いします!

読んでくれてありがとう!!

 

中学生の息子・高校生の娘・妻・私の4人家族

 

貯金をたくさんしたいけど収入的に無理えーん

 

なんとか貯蓄をする為に

経済的知識や情報を得るためのブログびっくりマーク

内容が難しくなるかも?!

 

だから、私なりに分かりやすく

書いていきます爆  笑

 

お得情報や節約術、副業ネタも書いてくよウインク

 

こんにちは👋 なおやです。

最近、わたしの会社でも年度末の恒例の話題となっているのが、「賃上げ」ですね。

2024年度の賃上げ実施率が84.2%と、コロナ禍前の水準を超えたんだって😲

 



でも、大企業と中小企業の格差が過去最大の11.1ポイントにも広がっているのは少し気になりますね🤔 大企業は94%が賃上げを実施したのに対し、中小企業は82.9%と1.3ポイント下回っているんです。企業規模によって格差がこんなにも広がるなんて...😕

そんな中で、興味深いのがベースアップの実施率。

 

今年度は61.4%と過去最高を記録したのは、物価高などを背景に、単発の賞与増よりも長期にわたる賃上げが重要視されつつあるんだと思います。

ただ、中小企業の場合は「賃上げ疲れ」もうかがえるんですよね。

 

人手不足が深刻化するなか、大手のように安定した賃上げを続けられないところも多いようです。

 



この先も物価上昇が続くと予想されるので、企業はもちろん、政府にも中小企業への支援策が一層求められそうです。

 

個人的には、企業の生産性向上と適正な価格転嫁がカギになるんじゃないかなと感じています。

さて、みなさんはこの賃上げ事情をどう捉えていますか? 

 

中小企業の立場からは、賃上げは大きな負担になっているようですが、従業員の方々にとっては大きな関心事ですよね。

 

企業と従業員のバランスをいかに保っていくかが重要だと思います。

それでは、また次回💫

 

\時短でもおいしい料理はいかが?/

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

➡Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

\グルテンフリーで健康に!/

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

➡【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

\食物繊維たっぷり!/

 

【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット

➡【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット