え?82%賛成!南海トラフ情報に国民が熱視線! | 50代パパの貯金0からの挑戦

50代パパの貯金0からの挑戦

こんにちは、なおやです!「50代パパの貯金0からの挑戦」は、52歳のパパがゼロから貯金を増やすために奮闘するブログです。節約術やお得なアイテム、副業情報を駆使して、一緒に賢く楽しく節約生活を送りましょう!応援よろしくお願いします!

読んでくれてありがとう!!

 

中学生の息子・高校生の娘・妻・私の4人家族

 

貯金をたくさんしたいけど収入的に無理えーん

 

なんとか貯蓄をする為に

経済的知識や情報を得るためのブログびっくりマーク

内容が難しくなるかも?!

 

だから、私なりに分かりやすく

書いていきます爆  笑

 

お得情報や節約術、副業ネタも書いてくよウインク

 

みなさん、こんにちは!なおやです😊

ねぇねぇ、最近のニュースで驚いたことがあるんだけど、
聞いてくれる?🤔

南海トラフ地震の臨時情報について、なんと国民の
82%が支持してる
んだって!


 

これって、すごいことだと思わない?

今日はこの話題について、ちょっと深掘りしてみようと
思うんだ。

私なりに考えてみた重要ポイントはこんな感じ👇

・臨時情報への高い支持率
・1週間の注意喚起期間の評価
・国民の防災意識の高まり
・情報提供の在り方
・今後の課題


それじゃあ、順番に見ていこうか😉

まず、臨時情報への高い支持率だけど、これって
本当にびっくりしたよね!🎉

82%もの人「可能性が少しでも高まったなら、
出してほしい」
って答えてるんだ。


これって、私たちがいかに地震に対して敏感になってるか
ってことだよね。

特に最近、各地で地震が起きてるから、みんな
「情報があった方がいい」って思ってるんじゃないかな。


次に、1週間の注意喚起期間についてだけど、
これも69%の人が「妥当だ」って答えてるんだって。

正直、私も「ちょうどいいかな」って思ったんだよね😅

長すぎると日常生活に支障が出るし、短すぎると
十分な備えができないもんね。



でもさ、この結果を見て思ったのが、私たち国民の
防災意識がすごく高まってるってことなんだ🏠


昔は「地震なんて、まあ来ないでしょ」なんて
思ってた人も多かったと思うんだけど。

今は違うよね。みんな「いつ来てもおかしくない」って
意識を持ってるんだと思う。

これって、すごく大切なことだと思うんだ。


ただ、情報提供の在り方については、まだまだ
課題があるんじゃないかな🤔


例えば、「臨時情報」って言葉自体、ちょっと
分かりにくいよね。

もっと直感的な言葉に変えたり、情報の内容を
もっと分かりやすく伝える工夫が必要かもしれない。



最後に、今後の課題としては、この高い防災意識を
どう維持していくかってことだと思うんだ。

一時的に盛り上がっても、時間が経つと
「まあいいか」ってなっちゃうこともあるからね
😅

定期的な防災訓練や、家族での話し合いなんかを
続けていくことが大切だと思うんだ。



さて、今日はこんな感じで南海トラフ地震の臨時情報に
ついて考えてみたんだけど、みんなはどう思った?🤗

「え?82%賛成!」って最初は驚いたけど、よく
考えてみると、私たちの防災意識の高さを
表してるんだなって感じたよ。

これからも油断せずに、でも過度に怖がらずに、
みんなで備えていけたらいいよね
🤗

じゃあ、また次回!コメントもらえると嬉しいな~💖

 

\楽天第1位 今なら5倍ポイント!/

 

➡ 家族で安心!「半永久保存 防災士監修」非常用トイレセット 50+10回分

 

\先着500名☆クーポンで2,180円&楽天1位!/

 

➡ ハンディファン 冷却 16℃瞬間冷却 Max14時間連続

 

\モバイルバッテリー楽天1位!/

 

➡ ソーラーモバイルバッテリー 大容量 63200mAh 急速充電

 

\楽天総合ランキング1位!/

 

➡ 防災セット SHELTER プレミアム ごはんが選べる 防災グッズ 家族 2人分