時給1055円⁉️ 驚愕の最低賃金事情 | 50代パパの貯金0からの挑戦

50代パパの貯金0からの挑戦

こんにちは、なおやです!「50代パパの貯金0からの挑戦」は、52歳のパパがゼロから貯金を増やすために奮闘するブログです。節約術やお得なアイテム、副業情報を駆使して、一緒に賢く楽しく節約生活を送りましょう!応援よろしくお願いします!

読んでくれてありがとう!!

 

中学生の息子・高校生の娘・妻・私の4人家族

 

貯金をたくさんしたいけど収入的に無理えーん

 

なんとか貯蓄をする為に

経済的知識や情報を得るためのブログびっくりマーク

内容が難しくなるかも?!

 

だから、私なりに分かりやすく

書いていきます爆  笑

 

お得情報や節約術、副業ネタも書いてくよウインク

 

こんにちは、なおやです😊

みなさん、最近のニュースにびっくり
していませんか?

私、会社から帰ってきて、
テレビをつけたら驚きの
ニュースが流れてたんです!

なんと、最低賃金が大幅アップ
するんだって!😲


 

え?何それ?って感じですよね。
私も最初はそうでした。

でも、これ、私たちの生活に
大きく関わる話なんです。

ちょっと、詳しく見ていこうと
思います。


・全国平均が時給1055円に!
・前年度から51円もアップ😮
・1000円超えの都道府県が倍増
・徳島が84円アップの大幅引き上げ
・10月1日から順次適用開始



まず、全国平均が時給1055円
なるんだって。

これ、すごくないですか?🤔

私が学生のバイトしてた頃
時給なんて、たしか700円
くらいだったのに...

今の若い子たち、うらやましい
気もしますね😅


でもね、これには理由があるんです。

深刻な物価高や人手不足、
そして今年の春闘での
歴史的な賃上げ結果を
受けてのことみたい。



特に注目なのが、前年度から
51円もアップしてるところ!


これ、過去最大の引き上げ幅
なんだって。

ねぇねぇ、みんなも驚いてる?



さらにびっくりなのが、
1000円を超える都道府県が
16にも増えたこと。


去年の2倍だって!

これ、地方と都会の格差を
少しでも埋めようって
考えがあるんじゃないかな。


そう言えば、うちの高1の娘が
バイトしたいって言ってたけど、
これを聞いたらますます
やる気出しそう😅


親としては複雑な気分...


でもね、一番驚いたのが
徳島の話。

なんと、84円も引き上げて
980円になる
んだって!

徳島に住んでる友達がいるんだけど、
LINE送ってみようかな🤔

「おめでとう!」って(笑)


こういう大きな変化って、
私たちの暮らしにも
影響してくるよね。

例えば、お店で働いてるママ友は
給料アップで喜ぶかもしれない。

逆に、小さなお店を経営してる
知り合いは、
人件費の負担が
増えて大変かも...




うーん、世の中って
一筋縄ではいかないね😅

良いことばかりじゃないけど、
悪いことばかりでもない。


でも、こういう変化があると、
私たち家族の生活も
少し変わるかもしれないね。

例えば、外食したときの
値段が上がるかも?


でも、高校生の娘のバイト代は
増えるかもしれない。

息子はまだ中1だから関係ないけど、
将来バイトするときには
もっと上がってるのかな?


ああ、考えてたら頭がグルグル💫

でも、こういう変化って
大事だと思うんだ。

みんなが少しずつでも
豊かになれるように...

そんな願いが込められてるんじゃ
ないかな。


さてさて、この話、
家族で話題にしてみようかな。

夕飯のときにでも。

きっと、それぞれ違う意見が
出てくるはず。

特に、バイト希望の娘は
興味津々だろうなぁ😊


ねぇねぇ、みんなはどう思う?

家族や友達と話してみた?

もしよかったら、感想を
教えてくださいね!

こういう大きな変化のとき、
みんなでワイワイ話すのって
楽しいと思うんだ。

だって、私たちの生活に
直結する話だもんね。


そうそう、最後に一つ。

この新しい最低賃金、
10月1日から順次適用されるんだって。


つまり、今年の秋から
少しずつ変わっていくってこと。

目に見える変化はすぐには
ないかもしれないけど、
じわじわと感じるはず。


さて、今日はこの話で
盛り上がっちゃいました😅

最低賃金アップ、みんなにとって
良い変化になりますように🙏

それじゃ、また近いうちに
書き込みますね!

みんな、良い一日を~😊

 

\今ならアンケートに答えたらもらえるよ!/

 

【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル

➡【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル