年金減額?高齢者の懐を直撃する新制度 | 50代パパの貯金0からの挑戦

50代パパの貯金0からの挑戦

こんにちは、なおやです!「50代パパの貯金0からの挑戦」は、52歳のパパがゼロから貯金を増やすために奮闘するブログです。節約術やお得なアイテム、副業情報を駆使して、一緒に賢く楽しく節約生活を送りましょう!応援よろしくお願いします!

読んでくれてありがとう!!

 

中学生の息子・高校生の娘・妻・私の4人家族

 

貯金をたくさんしたいけど収入的に無理えーん

 

なんとか貯蓄をする為に

経済的知識や情報を得るためのブログびっくりマーク

内容が難しくなるかも?!

 

だから、私なりに分かりやすく

書いていきます爆  笑

 

お得情報や節約術、副業ネタも書いてくよウインク

 

みなさん、こんにちは~!なおやです😊

今日はちょっと深刻な話題について
つらつら書いていこうと思います。

なんか最近、

 

政府がまた、高齢者の生活に関わる
大きな変更を考えてるみたいなんです。



 

 

ちょっとビックリな内容なので、
さっそくポイントを
まとめてみました!👀

・75歳以上の医療費が3割負担に?
・年金が減額される可能性も
・独り暮らしの高齢者が増加中
・身寄りのない人への支援を検討
・高齢社会対策の新しい指針が決定



えっ、ちょっと待って!🙅‍♂️
 

これってかなりヘビーな
内容じゃないですか?



特に気になるのが、
 

75歳以上の医療費3割負担

 


 

年金の減額

 

の話。

私たちの親世代、
もしかしたら私たち自身にも
すぐに関わってくる問題ですよね。

医療費の3割負担
今でも病院代ってバカにならないのに、
これ以上増えたらどうなっちゃうの?😱



年金の減額

 

に関しては、まだ検討段階みたいですけど、
実施されたら本当に大変。

せっかく働いて
年金もらってるのに、
減額されちゃったら
生活設計が狂っちゃいますよね。




 

 

でも、政府の立場から見ると、
高齢者が増えすぎて
今のシステムじゃ
立ち行かなくなってるんでしょうね。

難しい問題だ~😅


それと、

 

独り暮らしの高齢者が

増えてるって話

 

うちの両親のことを考えると、
ちょっと心配になっちゃいます。

政府は支援を充実させる

 

って、言ってるけど、

具体的にどんなサポートがあるのかな?


居場所づくりを推進するって
書いてありましたけど、
これ、すごく大切だと思うんです。

年を取っても、人とのつながりを
持ち続けられる環境って
本当に重要ですよね。



私も将来のことを
考えないとなぁ...😔


でも、まだ時間はあるはず!
今からできることから
始めていけばいいんですよね。

例えば、

 

健康維持

 

とか


貯金を増やす

 

とか。

あと、

 

家族や友達との
絆を大切にすることも
忘れちゃいけませんね。



みなさんは、この話を聞いて
どう思いました?

将来のこと、一緒に考えて
いけたらいいなって思います。

コメント欄で、みなさんの
意見や心配事を
聞かせてくださいね!💬