2022年1月08(土)
 

2021年8月21日の記事「杜の大橋4車線化に向けて工事始まる」のその後です。

 

雫石川に架かる杜の大橋が開通したのは2006年11月17日なのでもう15年以上経ちます。開通と言っても片側暫定開通の状態でしたが、ようやく完全4車線化に向けて工事が始まっています。

 

既にできている橋脚の上に2車線が乗るんですね。

 

工事期間は令和4年8月30日までになっているけど、このタイミングで4車線が供用開始するんでしょうか?

 

現在は片側相互通行の暫定開通で、柵の向こうにあと2車線が開通します。

↑クリックで拡大します

撮影日 2022年1月04日

 

 

開通当日の杜の大橋です。片側暫定開通である事が分かりますね。大原学園、コジマデンキ、ユニゾインエクスプレス、ラウンドワンがまだありません。

イメージ 1

2006年11月 撮影

杜の大橋に関する過去記事を集めてみました。

2021年02月24日の記事「立志の丘から望む360度の展望 その2」

2021年02月23日の記事「立志の丘から望む360度の展望 その1」

2015年04月13日の記事「杜の大橋の4車線化 現在の様子」

2014年12月18日の記事「杜の大橋 完全開通は何年後?」

2015年04月13日の記事「杜の大橋の4車線化 現在の様子」

2014年12月18日の記事「杜の大橋 完全開通は何年後?」

2014年03月01日の記事「杜の大橋 完全開通は何年後?」

2007年11月26日の記事「アーチカルバートから定点観測?」

2007年09月11日の記事「盛南地区にもビジネスホテルが」

2007年06月03日の記事「本宮アーチカルバートからの眺め」

2006年11月18日の記事「杜の大橋」開通でどう変わる?」

2006年11月17日の記事「杜の大橋⇔ゆいとぴあ盛南」

2006年10月23日の記事「まもなく開通の”杜の大橋”(後編)」

2006年10月22日の記事「まもなく開通の”杜の大橋”(前編)」

2006年06月18日の記事「仮称・中央大橋の名称募集中」