2014/03/01(土) くもりl晴れ .-2.5/6.9℃ (0.0/5.3℃)
今冬の真冬日数 13日(28日) 積雪深 0cm(22cm)  ( )内は昨年同日値

盛岡駅西通りと本宮の間に架かり、雫石川を跨ぐ杜の大橋が開通したのは
2006年11月17日の事でした。開通と言っても片側2車線による暫定開
通だったわけですが、あれから7年余りが経過しようやく本格開通に向けて
工事が始まりました。
イメージ 1

























しかし橋の長さが163mという事なので、今回の工事はトンネル部分と雫石川の
土手の間(撮影地点)のみみたいです。
イメージ 2



















同じ撮影地点から盛岡駅西口方向を見ると、工事が始まる気配がありません。
  という事は4車線になっても当分は通行はできないのかも。

しかし現在の片側暫定開通の状態でも特に目立った渋滞は起きていません。
それより杜の大橋に繋がるマリオスロードの4車線化が望まれますが、これはムリですね。
イメージ 3


















撮影日 2014/02/25
杜の大橋に関する過去記事を振り返ってみました。

この橋の命名について、僕は悔しい思い出があるのです。






















開通前に徒歩で渡って見た時の記事です。





















トンネルの上から杜の大橋の全景です。片側のみである事が分かります。
  今回の工事は写真中央部分の交差点とトンネルの区間のみです、






















トンネルの上から開通前の杜の道を望んでいます。現在では両側に大型店や結婚式
  場などが建ち並んでいます。




























杜の大橋の開通翌日の写真です。片側暫定開通である事が分かります。
コジマデンキもラウンドワンもまだありません。





























 岩手情報のブログを見よう

 
1年前のブログ記事 「橋脚に巨大つらら 氷の造形」
2年前のブログ記事 「3月 春の訪れ 白鳥の北紀行」
3年前のブログ記事 雪まつり後の小岩井農場」
5年前のブログ記事 「三越盛岡店は今日で閉店」
6年前のブログ記事 「住宅街を走る”こまち” その2」
7年前のブログ記事 「ホテル業界の戦国時代幕開け」」
8年前のブログ記事 「久し振りの雪景色になった盛岡」