大人だってピアノの稽古 -9ページ目

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

縦横に カートの移動 スムーズに
 ドーナツクッション 有難きかな 
 
素のフィールドカートは、硬いので短時間で尻が痛くなり、地面に凸凹があると手で本体を誘導する必要がありました。
 
以前、その改善に、座布団をくっつけ、カートの前面に高さ・厚さ3cmほどの発泡スチロール角材をくっつけました。
 
これで、尻の痛さは緩和され、刈る方向への移動はスムーズになりました。
 
しかしカートは、草刈りだけではなく、刈った草の押切カットにも使っています。押切カットで使う時のカートは横移動なので、カート前面の角材が邪魔になります。なので、間もなくそれを取っ払いました。
 
以後、縦にも横にも自由に移動できる方法を、と考えて来ましたが、ある時閃きました。以前百均で見かけた、真ん中に穴があるドーナッツ座布団ならいいかも、と。
 
ところが、先日行った時買おうとしましたが、ありません。ならば作ろうと、低反発の丸いビニールカバーの座布団があったので買い、クッションスポンジの真ん中を15cmパイほどくりぬき、カートにくっ付けてみました。
 
結果は、にんまり! 
 
その後一か月ほど、折ある毎に使っていますが、目下無問題です。
梅雨明けの 暑さ実感 した今日は
 衣更えして ランニングシャツ
 
関東の梅雨明けは、昨日の16日です。
 
それを待っていたかのように、その日の夕方、ピアノの稽古中に、ヒグラシの初聞きをしました。セミイチバ~ン!
 
やっぱ、暑いね~; 菜園作業は、途中からテンポを数段ゆるめて、アレグロからアンダンテにしました; 普通モードでやっていたら、暑さと熱さのダブルパンチで、午前中持ちそうにないと感じたからです。
 
そして、シャワー後には、今までの半シャツからランシャツに、衣更えをしました。
 
尚、トマトの水分過剰摂取対策用の、ビニールトンネルに替わるシルバーシートマルチは、成功の模様です。梅雨の間中、実割れは一つもありませんでした。
虫食いで 倒れし向日葵 復活し 
 一番に咲く 嬉しからずや 
 
目下、50数本のヒマワリの内10数本が、満開です。
 
今年は、ロシアヒマワリに加えて、東北八重ヒマワリも10本ほど育てています。
 
ロシアヒマワリは、丈が高く、花はお馴染みの形です。東北八重ヒマワリは、丈は低いですが、花の数がやたらに多く、どの葉柄の付け根にも花芽があり、後に花柄を伸ばして花を咲かせます。
 
普通のヒマワリは、外側に花弁があり、その内側に種が出来ます。
 
今朝、薀蓄さんが八重を見て言うに、「種はどこに出来るんだい?」
 
その疑問は、僕も持っていましたが、「タンポポも満開になると全面花弁になるけど、綿毛の種が出来ますよね。なので八重ヒマワリも、そんな風になると思いますよ」と応えました。
 
実際、後で八重の花弁をこすると、その下に種らしきものが密集していました。
 
そんな風に、これからは次々に開花・満開になるのが楽しみですが、一番嬉しいのは、いの一番に咲いたロシアヒマワリです。
 
それは、苗を定植して間もなく、茎の回りが虫に食われて、横倒しになってしまいました。
 
茎の外皮のすぐ内側には、根や葉からの養分などの通り道の維管束があります。それが傷つけられていると、万事休す; なので、見つけた時に、茎の周りを土で盛り、竹で真直ぐに支えました。
 
すると、その後はすくすく伸びて、2mを超え、一番に花を咲かせました。
 
僕は、育ちが悪い植物には、ひとしお愛着を感じて、なんとか立派にと思ってしまいます。多くは失敗ですが、この度は大成功でした(^-^)v
 
尚、一番高いのは、薀蓄さんと確認しましたが、2m70㎝でした。
貴人らの 和歌の中には 民不在
 民のカマドは 如何に生まれし
 
主に、奈良・平安時代の文学について述べられています。
 
「桓武天皇の母高野新笠…の祖先は、百済の出であったが、光仁天皇は、その帰化人の血を引く新笠を妻とした。二人の間に生まれたのが…桓武天皇である」
※1日の日記に、上皇陛下が、天皇家には韓国の血が流れている事もあって両国間は仲良く云々と言いましたが、この事なのね。
 
「上流の姫君は、概して物事に敏速に反応し、人生について深く考える力は乏しい(紫式部日記)」
※M子様も該当かな。
 
「方今、天下の苦しむところは、軍事と造作なり。この両事を停むれば、百姓これに安んぜん(参議藤原緒継)」
※「民のカマド」の仁政は、どこへ行ったの? 嘘だったの? これまでのところ、仁徳天皇を彷彿とさせる皇室の民を思う片鱗すらも書かれていません;
 
「風吹けば沖つ白波立田山夜半にや君がひとり越ゆらん」
※不倫夫が、妻から毎夜快く送り出されるので不審に思って、出かけた振りをして植え込みに隠れていたら、やがて妻が縁先に出て、夫の身を案じてそう詠います。以来、夫は不倫を辞めました。和歌の効用例です。尚、1、2巻の和歌はみな分かち書きで、我が意を得たりでしたが、この巻ではこのように連続書きされています。歌会始の儀でも知られるように、和歌を詠う時は、「風吹けば~~~、、、沖つ白波~~~、、、」と節句ごとに長い長い間を採っていますよね。それを表記すれば長い間は空間になって、「風吹けば 沖つ白波…」とするのが理に適っていると思うんですけどね。また詠うは歌うと親戚だと思いますが、歌詞の場合は、分かち書き以上に空間を採られます。例えば≪君が代≫の場合、「君が代は千代に八千代にさざれ石のいわおとなりてこけのむすまで」ではなく 、
 
君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
いわおとなりて
こけのむすまで
 
等と大いに空間を採り、分かち書きどころか、一節句一行で、一節句ごとに改行して表記されるのが普通ですね。なので和歌も、和歌詠みや歌詞に準じて表記して欲しいと思っています。
 
「『みやび』とは『宮』ぶ、すなわち宮廷風に行動する語」
※今話題の誰かさんが、早とちりしてか、そう振る舞っていたりしますね。
 
「1965年の『世界偉人」顕彰に、この式部が最初の日本として選ばれた」
※なのに、その人を顕彰した2000円札は、今どこに?
梅雨時の トマトの実割れの 防止策
 マルチシートで 只今順調   
 
トマトは、アイコと桃果を育てています。アイコは熟れ始め、数個ずつながら、数日前から収穫できるようになりました。
 
今時のトマト栽培で対策すべきは、大量の雨による実割れですね。普通は、ビニールトンネルで対応していますが、こちらはある時閃いたアイデアで、シルバーシートを敷いた畝でトマトを育ててみました。
 
トマトの実割れは、実が雨に濡れるからではなく、根が過剰な水分を吸った結果だと判断し、シートで、トマトの下に雨が沁み込まないようにしたのです。オリジナルです。
 
今月に入ってから連続4日間の雨。日本気象協会の我が町の予報雨量は計209mm、我がなんちゃって雨量計では計277mm。
 
今のところ、実割れは生じていません(^-^)v
 
あ、熟れ始めてからは、鳥害対策も必要ですね。周りでは、カラスやムクドリの被害が出始めていて、防鳥ネットを巡らせていますが、私も一週間程前にそうしました。
生き物に 注げる愛で 替わるかも
 ど~でもいいは とってもいいに
 
竹田恒泰をして、せせら笑いながら「ど~でもいい国!」と言わしめる韓国。
 
実際、いろいろ問題がある韓国。
 
しかし上皇陛下は、日韓ワールドカップが開催された平成天皇だった時、天皇家には韓国人の血が流れている事等を述べられ、「このこと(W杯)を通して、両国民の間に理解と信頼感が深まることを願っております」と述べられました。
 
これからすると竹田の弁は、陛下の心遠い親戚知らずな発言。でも私は、上皇陛下の意に賛同します。両国間が理解と信頼を培うことは、私にあっては命題です。
 
Kritter Klubをご存知ですか? 犬や猫は勿論、危機に瀕した様々な野生動物までをも、多くの国民が協力し合って救護しています。
 
その感動を、日々更新し続けている動画が、こちら。
 
そこに登場する人々を、私は理解し信頼できずにはいられません。常々理解・信頼・納得を求め続けているNHKよりはるかに。
真実の 愛は覚醒 盲目に
  成らせる愛を 如何にとやせん
 
アメリカ人が、M様とKとの愛をラップしているのを、シンガーソングライターの安斎旅人さんが訳し、紹介していました。
 
 
◆インペリアルラブ(帝国の愛・皇室の愛)
対訳:安斎旅人
-----------------
 
それが来るとき
 
愛する
 
私に教えて
一番甘い
ラブストーリー
 
海より古い
 
なぜなら あなたは昇る太陽の王女だから
 
そして海の王子
 
それは
私がなったもの
 
私の月
 
あなたの
太陽
 
私は最長の愛を書くことができます
愛を込めて
 
より長い論文を
 
私は普通の男ではありません
 
彼女は信じています
 
少しのお金は
私のポケットに
 
黒い
お金は
 
収集者である
私の母
 
しかし、時効は年々期限切れになり
 
そして時効が切れます
 
自由の女神は私たちを歓迎します
 
マンハッタンでコンドミニアムを手に入れました
 
10月私は弁護士になります
 
プリンセスがアメリカにやってくる
 
すべての可能性に対して
 
今私を見てください
 
あなたの
太陽
 
私は
 
あなたの
太陽
 
私は
 
YEA
---------------------------------
元詞
Shaia Bryll - Imperial Love
IMPERIAL LOVE
 
 
WHEN IT
come to
 
LOVE
 
IMMA TELL
THE SWEETEST
love story
 
OLDER THAN
the sea
 
BECAUSE YOU
ARE THE PRINCESS
of the rising Sun
 
AND A PRINCE OF
the sea
 
THATS
WHAT I HAD
become
 
IM THE moon
 
YOUR THE
sun
 
I CAN WRITE
THE LONGEST
love letten
 
LONGER
THAN THE
thesis
 
I'M NO ORDINARY GUY
 
YOU GOTTA
believe it
 
GOT A
LITTLE MONEY
in my pocket
 
THE BLACK
money
 
COLLECTED BY
my mother
 
BUT THE
STATUTE OF
limitation
 
EXPIRES YEA
 
THE STATUE
OF LIBERTY WILL
welcome us
 
GOT A
CONDO IN
manhattan
 
OCTOBER
I WILL BE
a lawyer
 
THE PRINCESS
IS COMING TO
america
 
AGAINST
all odds
 
TAKA A
LOOK AT ME
now
 
YOUR THE
sun
 
IM THE
moon
 
YOUR THE
sun
 
IM THE
moon
 
YEA
 
---------------------------
℗ 2021 Shaia Bryll
Released on: 2021-06-13
Composer: Shaia Bryll
Lyricist: Shaia Bryll
 
ラップの動画
 
紹介者旅人さんの動画
飲んで良し その後使える 容器良し
 脅しに収穫 シート押さえに 
 
80Lの梅酒を作りました。
 
去年作ったのを1割も飲んでいないものだから、本番よりも、空き瓶作りの事前作業に手間取りました。
 
その間主に何を飲んでいたかと言うと、500㏄の缶なんちゃってビール、190gの缶ぶどうジュースの焼酎割り、果菜ジュースの焼酎割りでした。
 
いずれも、中身もさることながら、ビールのロング缶、ジュースのショート缶&30本入り段ボール箱、ジュースのペットボトルも欲しかったからの愛飲です。勿論4Lの焼酎も。
 
で、焼酎割りで美味さ一番はカインズ・サンガリアのブドウでしたが、二番はカインズ・デルモンテの「くだものと野菜とらなきゃ」でした。
 
これはカインズで販売されている、10種類の1000cc弱のペットボトル果菜ジュースを吟味した結論です。
 
そのペットボトルは、防虫ネット、ビニールトンネル、各種シートの裾押さえに使います。まず四角い形、大きさ・重さが手ごろで、更にボトルが他の飲料容器と違って頑丈なのも買いでした。
里山に 帰り始むか 側溝の
 山赤蛙 影も少なし
 
2月、側溝に産卵したヤマアカガエルの4つの塊は、3月に孵化し、 5月に後足が生え始めました。6月に入ってからは、1匹だけ蛙になった姿を見ました。肺呼吸の練習をしているのか、水面でポカ~ンとしているのを網で掬って見ましたが、アマガエルの子供と同じ大きさ/小指の先っちょほどでした。お玉の大きさから、もう少し大きくなっているかと思いましたが、、、。
 
孵化後しばらくは無邪気に泳いでいて、側溝の上から見るも、逃げ隠れる様子は殆どありませんでした。
 
ところがその後、トンビやカラスが来出して敏感になったせいか、自分が覗いても逃げ隠れするようになりました。
 
また、そのお玉で溝が浚えないものだから、雨水に流される山からの細かい土も堆積するがまま、それに潜られたら姿が見えません。ただ、動きの航跡からはお玉だと判断できますが、その数が激減しています。
 
鳥に食べられたのか、順次成虫しては里山に帰っているのか、、、。
 
来年の春先の声の大きさで、我が世話が実ったのかどうか、判断することにしましょう。
品性は 高貴ならずや 皇室は
 今も昔も 穏やかならず
 
前後しますが、第1巻は日記していなかったので遅ればせながら、、、、
 
「西洋文化は自然を征服することによって成立したが、日本文化は自然に従順であることによって発達してきたのである」
※なのでの八百万の神、いいね!
 
「敷島の 倭の国は 言霊の 佑(さき)はう国ぞ ま福(さき)くありこそ(柿本人麻呂)」
※この巻の和歌は、このように分かち書きになっています。これも、いいね! ここでは最後の七が字余りですが、親しみのない古語の字余りが途中にあると、区/句切りの判別に難儀することがあります。
 
「倭建を『日本書記』は日本武尊とするが、この日本と言う国号自体が七世紀後半の古代貴族の対外意識によって形づくられたものであった」
※竹田恒泰さんが、中国4千年の、、、なんてのを馬鹿いってんじゃないよ中国の歴史は70年、、、なんて一笑していました。
 
「宮廷内部では皇位を巡り、肉親の闘争が繰り返され、多くの皇子は刺殺されて、皇位継承者を求める苦労が絶えなかった」
 ※仁徳の“徳”はどこに? この頃の様相から、「民のカマド」が青山繁晴も真っ青の、単なる物語なのを物語っていますね。