梅雨時の トマトの実割れの 防止策
マルチシートで 只今順調
トマトは、アイコと桃果を育てています。アイコは熟れ始め、数個ずつながら、数日前から収穫できるようになりました。
今時のトマト栽培で対策すべきは、大量の雨による実割れですね。普通は、ビニールトンネルで対応していますが、こちらはある時閃いたアイデアで、シルバーシートを敷いた畝でトマトを育ててみました。
トマトの実割れは、実が雨に濡れるからではなく、根が過剰な水分を吸った結果だと判断し、シートで、トマトの下に雨が沁み込まないようにしたのです。オリジナルです。
今月に入ってから連続4日間の雨。日本気象協会の我が町の予報雨量は計209mm、我がなんちゃって雨量計では計277mm。
今のところ、実割れは生じていません(^-^)v
あ、熟れ始めてからは、鳥害対策も必要ですね。周りでは、カラスやムクドリの被害が出始めていて、防鳥ネットを巡らせていますが、私も一週間程前にそうしました。