大人だってピアノの稽古 -7ページ目

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

蒔かぬのに 生えたレタスは まだ謎も
 豌豆とじゃがの 謎は解けたり 
 
去年は、ちょうど今頃の時季に、ポットへの播種がなかなか発芽しないので、七宝早生という苗を買って植え付けました。ところが播種分は、その日に発芽しだして、その2か月後に、薀蓄さんに「育たないよ」と笑われながら定植しました。実際は、それなりに育ちましたけどね(^-^)v
 
なので今年は、抜かりなく蒔いた、、、筈なんですが、4回に亘って時差蒔きするも、発芽率が悪くて結局苗を買う羽目に;
 
七宝早生は育ちが良くて、お裾分け先からの評判もいいので、JAに行くも品切れ; カインズ行ったらいろんなのがあって、最早生のソニックと最晩生の甲高玉ねぎの2種類を買って定植しました。
 
去年は、一気に纏めて収穫しましたが、今度は成長した分から順次収穫するつもりです。さつま芋や里芋をそうしているように。
 
その他のアラカルト:
●過日、菜園仲間のSさんが、7年前の種だよ言いながら蒔いた法蓮草が、見事に発芽し、成長しました。こちらは、去年の種さえも発芽の目を見ないこと多々。なので種の保存を冷蔵庫ですることにしました。
 
●先日、フィフィチャンネルに竹田氏が登場し、冒頭でこんな会話がありました。「フ:このジキなので聞きたい事がいろいろ一杯なんですよ。竹:このジキですからね。フ:このジキと言っても毎年ではないんですけどね、、、」。一見、時機と時季の混乱のようですが、深読みすると、視聴者にシーズンじゃなくてチャンスの意味ですよ、と言ってるとも採れますね。
 
●生ごみを埋めている畝のあちこちに、じゃが芋が元気よく育っています。芋を捨ててもいないのに、不思議だな~? と思っていましたが、今日その謎が分かりました。♪な~んでか?
長ネギの 不作をカバー 生姜達
 来年今度は 自採りの芋で
生姜のジャンボと三州、さつま芋の紅はるかとシルクスイートの、越冬保存作業をしました。
 
去年は、スーパーで買った生姜を植え付けましたが、成長が思わしくなくて食べられないまま、種芋としてシルクスイートのクズ芋と共に越冬保存。
 
今早春、保存状態を見ましたが思わしくありません。その事をSさんにぼやいたら、三州生姜とジャンボ生姜を一杯頂きましたが、それを植え付けたのは大繁茂! 立派なのを種芋にできました。
 
尚、去年保存分の成功率は、シルクも生姜も25%程でした。今年のシルクは、その芋からのツルです。紅はるかは、スーパーで買った芋からのツルです。
 
その時の保存方法は、1mほど穴を掘り、芋を紙で包み、スピーカーを取り除いたスピーカーボックスの中に入れ、土で埋める、でした。
 
今年の保存方法は、下記です。
0、深さ70cm、直径60cmほどの穴を掘る
1、百均で買った直径40cm程の回収ネットに10cm程籾殻を入れ
2、その中に種芋を置き
3、また籾殻を入れ
4、土を少々入れ
5、真ん中に直径5cm程の篠竹の笹の束を挿し
6、ネットの回りに笹の束を配し
7、ネット内外を土で満たし
8、掻き集めた枯葉、刈った草をてんこ盛り
9、防水用のシートをかける
 
果たして今度の成功率は?
世の中に 雑音無しと ジョン・ケージ
 雑草無しの 上皇のごと
 
 
目下畑で全盛なのは、30cmくらいの高さで風に揺れているネコジャラシ(エノコログサ)と、ハルジオン、ヒメジョオン、セイタカアワダチソウ、タンポポらのロゼットです。そんな中、あちこちにオオイヌノフグリのような小さな紫色の花の群落が点在しています。
 
ちょっと暇になったので調べてみようと採取していたら、林の方からクックックッ、、、とかすかな音がします。今早春、そんな感じで林に向かっていたら、途中の側溝でヤマアカガエルを発見したので、ひょっとしたらその類の秋の鳴き声かなとも思いましたが、側溝を越えても尚林の奥から音がします。
 
で、もうちょっと入ろうとしたら、今まで見たこともない鮮やかな紫色の莢と剥き出しになっている豆に出合いました。音の主の探索は、そこまで;
 
調べて、オオイヌノフグリのような小さな花の名は、キツネノマゴ科キツネノマゴ属のキツネノマゴ、豆の方はマメ科ノササゲ属のノササゲと分かりました。こちらは、茎葉だけを見ていた時は、ミツバアケビだと思っていたものだと思います。
 
先日、その付近で採ったキクイモを試食し、試植しましたが、そのノササゲもしてみましょう。エノコログサを脱穀・籾摺りして試食した人がいますが、ノササゲが豊作になったらこちらもそうしたいものです。
 
尚、クックックッ、、、の方も調べましたが、似たような音から、キツツキの一種だと思います。
 
ところでつい先日、小野洋子と同じダコタ・ハウスに住み、彼女にも影響を与え、≪4分33秒≫で知られるジョン・ケージが、「世の中のすべては音楽であり、雑音など存在しない」と言っているのを知りました。≪4分33秒≫は、そんな哲学から生まれたんですね。ステージ上の音楽ではない音楽に、耳を傾けようって事でしょう。
 
ジョンの言葉は、上皇陛下の、「雑草という草はないんですよ。どの草にも名前はあるのです」に、似ていますね。共に高貴な魂からの、名言です。未知の植物や音に惹かれる私って、同じ魂を持っている?
 
高貴と言えば、まったくその反対ながらも高貴なお方と関係を持ってしまったあの方の事。F大卒取り消しは、大学で彼を見かけた事がないよっていう学生有志らの告発で大学が調査した結果、単位不足が判明して卒業名簿から削除されたようです。てーと、不登校では学力・実力が付かないし、そもそもF大卒でなければ弁護士試験受験資格がないって事で、今回の事も、来年2月の事も、、、;
敗戦後 初めて食べた まくわうり
 美味い美味いと 家族五人で
 
さつま芋、じゃが芋、里芋、ニンニク、タマネギなどは、朝収穫した後しばらくは日光消毒をします。
 
周りの仲間は、そのまま土の上でしていますが、自分の場合は、ニンニクやタマネギは茎を利用してぶら下げ、芋類は乾燥ネットに入れたり、シルバーシートの上でなどと様々です。
 
ぶら下げるのは大変だし、シートでは下側の反転が必要です。乾燥ネットが理想ですが、手持ちのは容量が少ないし、耐重の問題があります。
 
そこで、使わなくなった二段ベッドの梯子を土台にし、篠竹を渡して40cm×180cmの自家製すのこを作りました。
 
当初篠竹は、2cmの間を設ける予定でしたが、取付ける段になると予想外に密になり、23本必要でした。収穫物が落ちない程度に空間があった方が良いので、次回はその点を工夫します。
 
当面は、さつま芋、里芋、じゃが芋の収穫になりますが、そのすのこを30cm程の高さに置き、下にはシルバーシートを敷いて、日光の反射を利用し、試用してみようと思います。
 
さて、冒頭の歌は自作ではありません。今朝聞いた、ラジオ深夜便へのリスナーの投稿歌です。解題に、今日ではアイスクリームなど甘い物いっぱいある中で、、、等と言っていたので、甘い甘いと、だったのかもしれません。なんせ寝ぼけまな、、、耳だったもので、、、。
 
ここ数年、僕も「金太郎まくわ」銘のマクワウリを作っていますが、その歌の詠み手と同じ気持ち・ノスタルジーで育て、味わっています。
胡桃の実 集めて食べて 七年目
 血管ピッカピカ 血液サッラサラ
 
たけしのみんなの家庭の医学~
論文でも世界的に認められた血管年齢を若く保つ食材
 
我が町のあちこちに、クルミの木があります。当初は、≪クルミ割り人形≫のクルミって、、、って感じで、その木が身近にある事をロマンチックに感じていました。が、「たけしの…」で俄然"食欲"に変化しました。放送後のしばらくは、例によって店からクルミが消えました。そしてその実のシーズンには、拾い集める参加者になりました。
 
そして目下、一昨年のクルミを食べています; 新鮮味に欠けますが、多く集め過ぎた落し前を付けさせられている感じです。去年も、ほぼ同じほど拾いました;
 
なので今年は、畑の側のクルミの木からだけのを集めることにしました。菜園仕事の最初に集め続けて、皮を剥いた状態で総計67L。
 
ところで過日、KK子が、ニューヨーク州弁護士会の論文コンペに優勝したのが話題になりましたね。その頃、全然話題になんかなりませんでしたが、日本国神奈川県の2㎞のロードレースで優勝した人がいます。はばかりながら、私です。参加者は1名ですが、堂々たる優勝だと、本人は思っていますかどうか、、、。まあ子のコンペの参加人数も内容も、そんなものですしね(^-^); 
 
その他の園芸アラカルト:
 
★ツルバラカクテルの挿し木をしました。買ったプランターのバラが芽吹き、伸び出したら、その枝をと思っていましたが、バラを挿し木で増やしたお隣さんが、葉の無い枝でも大丈夫だとのことで、早速一番太い枝で実行してみました。
 
★周囲の菜園主さん達は、ナスやピーマンを整理しましたが、こちらはまだ現役で収穫中です。そしてもう少し頑張って欲しくて、ピーマン(実は大きなししとう)の方にビニールトンネルをしました。
 
★8月末に蒔いたビニトンの中のサントリースイートメロンの花が、1週間ほど前から咲き始め、折に触れて受粉しています。果たして実りますか、、、。
 
★今日、生姜の佃煮を作りました。一昨日、掘ったさつま芋の紅はるかを、M姉さんお裾分けしたら、生姜の佃煮でお返しされて、それが味い美~! 今春菜園仲間のSさんに、生姜の年越し保存に失敗気味だとぼやいたら、普通のとジャンボの球根を随分くれて、それが大豊作! 消化出来そうにない~; と悩んでいた時だけに、渡りに船と試作してみました。出来上がりは、、、まあ、順次改善して行きます。
◯室の 正体見たり Kの嫁
平安後期~鎌倉時代の事が書かれています。
 
「後鳥羽院は白河上皇の造営した鳥羽離宮を増修し、風流韻事に歓楽の限りを尽くした」
※いいご身分です。
 
「院政文化を代表するものに寺院や離宮などの巨大な土木工事がある。後鳥羽院の水無瀬離宮の造営もその一つ。しかし、このような大工事に労苦した庶民の労苦を忘れるわけにはいかない」
※4巻の時、天◯・上◯らの、民不在の所業を云々しましたが、この巻でも続いていますね。因みに、つい先日、竹田氏が、奈良の大仏は、聖武天◯の意を汲んだ民が嬉々として造ったなんて美談にしていますが、事実は真反対です。当時の民は、凶作と租税に苦しみ、仏教界は腐敗していて救われ難い状態でした。なので天◯が造営の詔を発しても、民は「笛吹けど踊らず」だったんですね。そこで朝廷が弾圧・禁圧していた行基を許し、彼の協力を得て初めて大きく動き出し、造営が成ったわけです。因みの因みにその竹田氏は、◯子さんはkk母子に洗脳されてて悪くはないなんて言ってましたが、結婚の際の会見と文書で、元婚約者への対応、kk子の留学など、◯子さんが主導していたと言われてしまいましたね。
 
「実朝が(鶴ヶ丘八幡宮の)石段をゆっくり下りて来た時、暗殺者(公暁)はその背後から大刀を浴びせた」
※公暁が隠れていたという伝説のその石段脇の大銀杏は、'10年の爆弾低気圧で倒れてしまいましたね; 今はそこに、ひこばえが植えられてすくすく育っています。でもね、高さ30m・幹周7mに達する大銀杏にしては、根の周りの面積が余りに狭い感じです。なのでそのひこばえも早晩(と言っても数百年後でしょうが)、同じ運命をたどりそうです。
 
「定家は小倉山荘の障子に上古以来の歌仙百人の似顔絵を描き、各一首の歌を書き添えた。世に言う『小倉百人一首』である」
※百人の一人一人に一首ずつって意味だったのね。
 
「平安時代の初期、空也上人によって始められたという念仏踊りは、鎌倉時代に至り、時宗の開祖一遍上人が、これを受け継いだことから、広く道俗の間に流布するようになった。…室町期以降…盆踊りが派生するに至った」
※なんまいだを淵源としつつも、神社の境内で学会の人たちも参加して踊ったりする盆踊りって、座布団五枚だ!
 
「人を苦しめ、法律を犯させ、それを罰するのはふびんなことだ。(兼好)」
※技能実習という名の劣悪労働、そこを逃げると不法滞在や不法就労状態になったりし、生きるために犯罪で捕まって罰せられたりするのはふびんな事だ。(タートル)

来年の フェンスを飾れ マンデビラ
 蔓薔薇カクテル 競演し合い 



畑の道路に面した30mのフェンスを飾る来年の花は、マンデビラのスタンドアップとディアマンティーナをと植えましたが、霜に弱いとの事で越冬が心配です。なので保険を考えました。

当初は、越冬に失敗したらモッコウバラをと、予定していました。棘もないし。しかし、次の瞬間◯子様のお印なので興味が半減し、花期が春の一か月間だけってので更に半減し、興味が無くなってしまいました; Mmmmm、、、となっていたら思いだしました。所沢に住んでいた時に見た、お隣の四季咲きのツルバラカクテルが見事に繁茂し、頻繁に咲いていたのを。

で過日、ホムセンに行った時に園芸のバラのコーナーを見てみました。カクテルはありません。しかし一昨日、買物と投票のついでに行ったら、ありました。希少なのかと心配になって、一鉢買いました。

で昨日、定植しました。マンデビラvsバラ。来年が楽しみです。

因みに、沼津御用邸記念公園には、モッコウバラを刺繍したハンドタオルがあります。10月19日の時点では、公園のスタッフはこう言っていました。「当園でご用意している◯子さまのお印をモチーフとしたタオルは、◯室を離れられたら販売できなくなります。そのため、お客様の中には“今のうちに◯子さまグッズを買っておきたい”という方もいらっしゃいます。'17年のご婚約内定時の反響はすさまじく、多くのお客様にお越しいただきました。ですが、今は新型コロナの影響で、お客様が少ないですし、ご結婚もこういった形ですから、特段お問い合わせはいただいておりません」。

しかし結婚が4日後に迫った時には、公園の所長がこう言っています。「ここ1週間ぐらいですかね。やはり◯子さまのご結婚の報道がありましたので、お問い合わせが非常に増えておりまして、こちらのハンドタオルが今ほぼ完売と言う状況になっております」。

何と不自然な流れ! その謎を、元宮内庁職員の佐川良子さんはこう解しています。「紀◯さま『◯子さまグッズに反響なし』に猛抗議… 不自然な“売り切れ報道”も購入者は『関係者』か」と(^-^);

ps:kk子受験の弁護士試験の結果発表が先ほどあるも(29日23:50時点)、彼の名は無し。その理由:①フォーダム大の卒業名簿から彼の名が削除されたことから、受験するもその資格がないのが発覚して取り消された。②受験しなかった。③不合格。

国挙げて 祝福されし 結婚の
 その声殆ど 無きぞ悲しき 
バイクのバッテリーのトリクル充電をしました。
 
充電器の取説には、2015年に買ったと記しています。それ以来バッテリーを買っていないので、6年目にしてまだ現役って事です。我がバイクのバッテリー歴、最長の寿命です。
 
昔々、ハンディ掃除機を使っていましたが、一定期間使ってなくて、再度使おうとしたらバッテリー切れで、充電も出来ませんでした。泣く泣く廃棄処分;
 
そして一昨年、草刈りのオフシーズンを経て、シーズン到来で再度使おうとしたら、こちらもバッテリー切れで、充電も出来なくなりました。まだ数回しか使っていないので、バッテリーが悪いのか、充電器が悪いのかてんやわんやしましたが、恐る恐る高額なバッテリーを買い替えて、バッテリーが悪かったのだと判明しました。
 
バッテリーには、定期的な充電が必要のようです。
 
ところで先月下旬に、夏のヒマワリの零れ種から芽生えた苗を、夏のヒマワリの畝に60本ほど定植しましたが、ちらっほらっと、花が咲き始めました。目下の背丈は、シーズンの半分の1m程です。
三者には 可愛い狸 当事者は
 憎き害獣 コンポスターで 
 
一昨年の2月、家の横の林で、ガリガリにやせ細った茶色っぽい狸を見ました。しばらく見合っていましたが、おもむろに林の奥に消えました。
 
今春は、菜園の側で、こちらは普通の狸色の、同様にガリガリの狸を見ました。5m程の所で作業していても逃げません。伊藤園さんは、ハクビシンだと言っていましたが、ハクビシンの鼻先は人の肌色と同じですが、黒いので狸です。
 
この界隈には、狸の食べ物が不足しているのかもしれません。こちらに越して間もなく、親子5匹が、あちこちしているのを見ましたが、その後は、家族連れを見たことがありません。
 
今秋に入って間もなく、その林の、5年ほど前に伐採したアカメガシワの直径30cm程の切株が倒され、欠片が散在し、地面には数個の穴が掘られました。足跡から、狸の仕業のようです。腐った切株の中、その下の虫を狙ったのでしょう。
 
そして、隣接する畑に埋めている生ごみも、頻繁に掘り返されるようになりました。生ごみ漁りは、大した被害はありませんが、夏にはトウモロコシが全滅しました。薀蓄さんは、カラスの仕業だと言っていましたが、食べ跡がヤスリで擦ったような感じなので、鳥ではありません、狸だと推定しています。
 
そこで、コンポスター(堆肥製造容器)設置を思いつきました。本物は大きくて、発酵促進剤が必要なので、そこは例によって自己流です。
 
百均で買った10L程の生ごみ容器、特大の10号プランター、17Lのほぼ寸胴ペール、それらの底を切り抜いたのをコンポスターにしました。それを地面に埋め置き、生ごみを入れ、発酵促進剤の代わりはその場の土です。
 
先年ノーベル生理学医学賞を受賞した大村さんが、言っていましたね、「1gの土には1億もの微生物がいる」と。その微生物に、生ごみを分解して貰おうって寸法です。
 
先ずは、1週間ほど前、プランターで試しました。切り抜いた底を上にして埋め、使用済みの草刈機の刃を蓋とし、重石を置きました。
 
3つ目が満杯になったら、最初のプランターのコンポスターを引き抜いて、ローテーションします。
 
発酵がどうなるか分かりませんが、取り敢えず、まわりに狸の足跡はあるものの、それへの手出しはできないようです(^-^)v
門からの 狭き通路に 最適な 
 急遽作りし コキアの箒  
 
コキアも、稔りの秋を迎えました。
 
去年の採種は失敗したのか、今春蒔いても全然芽生えず、新しく買った種から育てました。
 
コキアを、まったく枯らしてからの採種が悪かったのかと、今年は、まだ下の方の茎葉が赤い状態で採りました。
 
採種し、残ったのを見ていたら、コキアの形とホウキグサと言う和名にほだされて、箒を作ろうと言う気持ちがむらむらと湧いてきました。
 
程良く育った一本を引き抜き、廃した草刈機の適当な太さと長さの柄に適当に巻き、荷造りテープで縛り付け、剪定ばさみで穂先を整えました。竹箒と土間箒の、中間あたりの箒が出来ました。
 
竹箒は広い場所のゴミを掃き飛ばす感じ、土間箒は綺麗に仕上げる感じですが、我がなんちゃってコキア箒は両者を兼ねている感じで、使い勝手は良さげです。
 
作った後、竹箒を見てみたら、同じ感じで作られていて、竹の方は針金でした。今年のコキアは、どれもが風で曲がってしまいましたが、来年は支えを設けて真直ぐに育て、縛りは針金にします。
 
折から、お隣さんが、百均で買った穂先がシュロの土間箒を見せながら、「もう穂先が3本しか残っていないのを使っているので買っちゃった」なんて言いながら、帰ってきました。来年上手く出来ら、お裾分けもしましょう。