門からの 狭き通路に 最適な
急遽作りし コキアの箒
コキアも、稔りの秋を迎えました。
去年の採種は失敗したのか、今春蒔いても全然芽生えず、新しく買った種から育てました。
コキアを、まったく枯らしてからの採種が悪かったのかと、今年は、まだ下の方の茎葉が赤い状態で採りました。
採種し、残ったのを見ていたら、コキアの形とホウキグサと言う和名にほだされて、箒を作ろうと言う気持ちがむらむらと湧いてきました。
程良く育った一本を引き抜き、廃した草刈機の適当な太さと長さの柄に適当に巻き、荷造りテープで縛り付け、剪定ばさみで穂先を整えました。竹箒と土間箒の、中間あたりの箒が出来ました。
竹箒は広い場所のゴミを掃き飛ばす感じ、土間箒は綺麗に仕上げる感じですが、我がなんちゃってコキア箒は両者を兼ねている感じで、使い勝手は良さげです。
作った後、竹箒を見てみたら、同じ感じで作られていて、竹の方は針金でした。今年のコキアは、どれもが風で曲がってしまいましたが、来年は支えを設けて真直ぐに育て、縛りは針金にします。
折から、お隣さんが、百均で買った穂先がシュロの土間箒を見せながら、「もう穂先が3本しか残っていないのを使っているので買っちゃった」なんて言いながら、帰ってきました。来年上手く出来ら、お裾分けもしましょう。
