大人だってピアノの稽古 -207ページ目

大人だってピアノの稽古

阿羅漢になって、時間だけは十分できました。ピアノの稽古を再々開します。そして、それに関連したこと、関心のあることなど、書き綴って参ります。

法以外で 答弁できぬ NHK
 勝れる公共 無数にあれば


4月12日、自民党の鬼木議員が、衆院の予算委員会でNHKについて質問しました。


議員は、理不尽な受信料システムや、自虐史観の濃い放送等について糺しました。しかし、答えたNHK側の石田理事は、殆ど杓子定規な放送法の説明で終始。それはまるで、各家庭に契約・集金で訪れる、末端で下請けの地域スタッフと同じレベルです。結果、25分の質疑応答は、NHK予算審議と同様、殆どかみ合わず、不完全燃焼。視聴者に、NHKの不誠実さを露呈しただけに終わりました。


集金人は、訪問先の家庭に、放送法が寄って立つNHKの存在意義を、殆ど語りません。1)法がそうなっているから払え。2)払わねば裁判だ。3)払わねばブラック登録で社会的地位が危ないぞ。この3点セットが、集金人の主なトークです。


1万歩譲って、理事がNHKの存在意義を語ったとしても、語るに落ちて自滅です。NHKの機能は独自ではなく、同様以上に機能する物はいっぱいあるからです。口コミ・新聞・雑誌・ラジオ・民放テレビ・インターネット、、、。それらを縦横無尽に行き来した方が、はるかにバランスの取れた、正しい判断ができる情報が得られます。


NHKは不要です。国民の生命と財産を守る公共放送、なんて嘘っぱちです。むしろ、国民の財産を受信料の形で奪い、国民の福祉を非常識な訪問で損なっているのが、NHKの正体です。


20年近くもNHKで働いていた、元NHK職員の立花君も、今日のNHKの体たらくに呆れかえって、こう言っています。〈受信料払っている人間はバカ バカ 大バカ:


~~~~~~~16日のジョグデータ~~~~~~~
19分35秒/ご近所ウォーキング1943歩


※様々な草木が見られる夕方にジョギングなどしたいのですが、ピアノの稽古でタイミング悪く、暗くなってからウォーキング。我が家の門柱には、夜間淋しいので、時季外れの
クリスマスイルミネーションを今も飾っています。太陽電池で、暗くなったら自動的に点灯、6時間後には自動的に滅灯してくれます。時季外れでちょっと気恥ずかしいですが、クリスマスイルミネーションの名残の、スノードロップライトhttp://www.youtube.com/watch?v=JFcd0LfaGp8 が、所々に
見られます。調子はずれの同じ仲間に出逢えたようで、ちょっとうれしい花いちもんめ。
TBSラジオ;954kHzだよ。


でももう、終わりました。


「TPPは、国家間の問題ではなく、1%の富者と、99%の貧者の問題。アメリカ国民は、TPP参加で経済格差がより大きくなるのではないかと懸念している」


ってのが印象的でした。日本でも確実にそうなりますね。


今現在、ブランド品がどんどん売れているってのが報道されています。反面、カップラーメンの売り上げも急激に増えているとも報道されています。前者は富者、後者は貧者です。


TPP参加以前にこれですから、締結後にどんな事態が展開されるかは、火を見るより明らか。なのに、安倍の支持率8割
! まあ、そんなアベノバブルの破裂は時間の問題でしょう。
時折に よもぎ大福 頬張るも
 よもぎの力 思いの外に

昨日、相模川河川敷をウォーキングしていたら、よもぎが伸び出しているのに出逢えました。太い新芽を、一握りほど摘みました。帰ってから、水に浸して放置。


朝、天ぷらにしました。まいう~! お薦めです。今が摘み時。新芽は、今後もどんどん出ます。しかし時と共に、苦みが増し、小さな虫が無数にたかり始めます。


効能&栄養価を調べたら、凄い!


効能は、〈殺菌、保湿、食欲増進、胆汁分泌促進、止血、冷え性、更年期障害、手荒れ、肌荒れ、湿疹、体質改善、婦人病、貧血や腹痛、胸やけ、下痢、便秘、血尿、痔などにも有効であると言われています〉とあります。栄養価は、〈にんじんやほうれん草などの緑黄色野菜以上に身体に良い栄養素を豊富に含んでいます。緑黄色野菜とはカロチンが多くビタミンA効力の優れた野菜ですが、ビタミンA効力だけでなくカルシウムや鉄分など、現代人に不足しがちな微量栄養素がバランス良く豊富に含まれています〉とあります。


貧血気味の僕は、プルーンとほうれん草を常備していますが、ほうれん草や牛レバーより鉄分が豊富なのには驚き桃の木山椒の木。


只で、美味くて、効能・栄養が豊富で、採取地までウォーキングなどの運動が出来て、、、効果いっぱい。食べない手はないですね。


~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
約30分/庭仕事&ワラビ・フキ採取


※ワラビとフキは、ホームカマドを使って佃煮にしました。採取して水洗い。アクを抜かずにそのまま圧力鍋に入れ、味醂・麺汁・料理酒を適量加えて煮ました。ちょっと短調な味に仕上がりました。今度は、砂糖を加えて長調になるか試してみます。

NHK ジャーナリズムの 精神に
 欠けた証が またまた一つ 


一部のメディアしか伝えていませんが、今月初旬、国際的ハッカー集団アノニマスが、北朝鮮工作員の会員名簿;「我が民族同士」の9001人分のリストを公開しました。その中にNHK職員の塚本壮一らが含まれていました。


しかし、NHKは以前、アノニマスについての放送はしましたが、今回はだんまりです。最重要情報なのに。

そこで、有志の1人が、疑惑を糺すべくNHKに電凸しました。しかし、電凸先は、NHKふれあいセンター。それは、子会社以下の関連会社以下の関連公益法人のNHKサービスセンター内の、旧コールセンターだった、視聴者の声の受付です。


こんなところにクレーム言ったって、「ご意見は賜りました。ありがとうございます」でガチャン、が毎度。クレームがジャンル化・データ化されるだけで、生の声は上には届きません。なので、のれんに腕押しの感が否めません。が、実話漫才のようで、楽しめます。NHKを笑ってあげてください。音声はありませんが、以下はその書き起こしです。冒頭部分には、アノニマスがキム・ジョンウンを猪八戒に見立てて茶化した写真などがありますが、何回かスクロールすると、電凸本文になります。


〈職員が朝鮮工作員名簿に名を連ねていたNHKには説明責任がある。そこで、私は、4月6日(土)19:40頃、NHKに電凸した!
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5022.html

~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
買物ライディング8㎞/その中での歩数2786歩


※先日、お気に入りさんが、激安~! って教えてくれた衣料品店タカハシに寄ってみました。本当に激安~っ! 昼と夜の境目夕方は、事故多発時間帯。その危ない時間帯に走る夕方ジョガーの僕にとって、被視認性に富んだウェアは必須。それに適ったオレンジ色の半袖Tシャツが、ななななな~んと229円! 5着欲しかったのですが、3着しかなかったので、1ランク上のを、といってもななななな~んと339円! のを2着入れて、計5着等買いました。そして、そのお隣の小僧寿しで寿司を買って、次の店に、、、。

ワラビ採り アクを抜くのは 大変と
 知りぬるをわか 次回は買って
 

ピアノの稽古の休憩と運動とを兼ねて、家の西の山裾のゴミ拾いをしました。ついでに、そばにあるフキの小群落を見てみました。花径は太く美味そうです。しかし、葉の茎は細く不味そう。で、先日家の前の畑の人が言っていた、フキはフキノトウより茎の方が美味いよ、の茎はどっち? って言う疑問が湧いてきました。


そんな疑問を持ちながらゴミ拾いをしていたら、ちょうど、お隣さん夫婦も同じことをしていて、近づいたついでに少々雑談をしました。そこにも、フキの小群落があるのを幸い、たった今湧いてきた疑問をぶつけてみました。美味いのは、葉の茎だと分かりました。


間もなくバケツはゴミで一杯。フキの採取を、と思いながら引き返す途中、ワラビを見つけました。あちこちに出ています。フキは後回し、ワラビの採取をしました。片手一杯採れました。


食べ方をネットで調べ、まずはあく抜き。ホームカマドで湯を沸かし、そのカマドの灰を入れ、ワラビを入れ、間もなく下ろし、冷ましました。冷めてから水洗い、そして水に浸して放置。


夕食に、ワラビの味を純粋に味わいたかったので、塩コショウ・麺汁だけの油炒め。
乙な味でした。しかし、これだけで満足。あく抜きが面倒なので、今後はあく抜きしたのを買って楽しむことにします。


~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
約30分/ゴミ拾い・ワラビ採取


次は、フキ採取です。でも今レシピ見たら、これもアク抜きが必要なんですね。その上、皮むきも。むかない佃煮では、焦がさないように1時間煮ろ、だって! これも、最初にして最後の体験に終わりそう。
NHK 親なの反なの 原発は
 政治指向も 右往左往して

先月20日、右を日記しました。反原発指向の堀潤アナが、様々な妨害を受けてUCLAに留学。在学中に反原発のドキュメンタリー「変身」を作るも、その上映をNHKが禁止。そんなこんなでNHKを退職。


31日、堀潤は退職理由をこう語っています。
こういうことがこれからも続くと思うと、もうNHKでは仕事はできない、NHKにいても自分の信じる発信はできないと感じました。幸い今はインターネットもあるし、いろんな発信ができる。そうして帰国から3日後、退職届を出しました」と。そして、4月1日、退職となりました。


これから判断すると、NHKは親原発? を思わせます。


ところが4月1日、〈(NHKへの)出演依頼を受けた研究者が取材過程で原発再稼働を容認する発言をしたため、出演取りやめになっていたことが31日、分かった〉なんてニュースが報道されました。


これから判断すると、NHKは反原発? を思わせます。


公平・公正で、公共の福祉に貢献すべきNHKが、ブレまくり! 一体全体、公平・公正のスタンスは、どこへ行ったの!? まるで、エイプリルフールみたいな話。まあ僕は、エイプリルフールを、通年・永年演じているのがNHKだと思っていますが、、、。営業を含めてね。


一般に、NHKは左巻き、と認識されているようですが、僕は10年ほど前、右寄りの放送に疑惑を感じ、それへの対応の不誠実さに、さらばNHKと、
受信料を解約しました。かく、何が何だか、いつまで経ってもわけがわからぬNHK。


~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
約30分/庭仕事


※裏庭の柑橘移植予定地に、キッチンごみを入れ、ふるいで石を除いて土被せ。このような作業を昨年来繰り返して来ましたが、今回で穴が埋まりました。後は、伊予柑かデコポンの苗を買って移植するだけ。で、玄関に戻ると、前の畑のSさんが畑を見に来ていました。少々雑談。家のすぐ西の山の裾にはワラビが生える、フキノトウは茎の方が美味いよ、などなど教えて頂きました。フキは、
すぐ側にあるので、早速試さなくっちゃ。
もう梅雨の 先取りなのか 靴コーナー
 防水シューズ 各種ありけり


江ノ島に行ったら、殆どの場合シューズを濡らしてしまいます。浜辺や磯辺の水際を歩いたりして、知らず知らずシューズに海水が滲みたり入ったりするからです。冬場は冷たいし、そうでない時も気持ちが悪い状態でペダルを踏んで帰ったりしていました。


で、3日前江ノ島に行ったのを機に、まずは、どこかで見たような気がする防水シューズを調べてみました。


ネットを見たら、いろんな防水シューズがいっぱいあります。なら、最寄りのホームセンターにあるかな、と昨日ピアノの稽古が終わってから行って見ました。しかし、見つかりません。店員さんに訊くも、置いていないとの事です。なので、隣接する衣料店に行って見ました。中には立派なシューズコーナーがあり、かつ防水シューズセクションも、思いの外充実していました。


水位、4㎝~5㎝まで大丈夫なのがありました。4㎝がスタンダードのようで多くあり、5㎝のが欲しかったのですが、種類はあまりなく、価格も4㎝の倍以上しています。なので、4㎝のラリーアートブランドのシューズを買いました。1990円。キッチン計りで、片方320g。


外見はジョギングシューズと同じ作りなので、雨天・雨天後のジョギングにも使えそうです。しかし長距離・長時間ジョギングするには、もう少し軽い方が良さそうです。ジョギング用に買う時は、携帯計りを持参して軽いのを選ぼうと思います。


~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
1時間09分/買物ウォーキング2402歩


※裏山の木々の陰になっている急坂にも、春が萌えていました。そこには、日陰ならではのいろんな植物が繁茂します。昨日は夕暮れが迫っていて薄暗く、急いでいてあまり観察できませんでした。今度は、明るいうちに行きます。

江ノ島で 海を見れずに Uターンも
 ライディング堪能 それなりの旅



江ノ島に、バイクツーリングしてきました。



気ままに湘南の海に行きたい、と言うので、ピアノの稽古ができ・かつ湘南の海近く、と言う条件でこの愛川町に、所沢から越しました。越す前の準備、越して後の環境整備などで、なかなか行く目途が立たず、4年以上ぶりの今日になってしまいました。



往路44、復路41㎞、計85㎞。愛川町から南下して湘南海岸までは、だいたい30㎞。そこから12㎞くらい東進すると、江ノ島です。



テレビ各局の天気予報には、江ノ島が背景になっている事が多いですね。そのせいもあってか、今日も多くの老若男女が来ていました。ウィークデイで、人が少ないだろうと見込んで行ったのに、誤算。生徒・学生にとって、今は春休みなんですね。サイクリストも多く走っていて、島にはバイクがずら~っと並んでいました。



いつもは、聖天島公園から、車止めの横を入って海辺にバイクを止め、海を見ていました。今日もそうしたかったのですが、車止めの横を車が塞いでいて、入れなかったので諦め、即帰りました。今度は、持ち上たらどこにでも行けるサイクリングで行きます。R134以南の海岸自体も見たいし。

海岸沿いの道路は立派になっていて、ともすると70㎞/hになってしまいました。このクラブマンは振動が売りなのですが、3000回転/50㎞/h以上になると振動がパタッと消えます。このバイクでの70㎞/h走行は初なのですが、やはり振動は生ぜず、ミラーには後ろの光景が綺麗に映っていました。ビラーゴ1100では、このくらいで走るとかなりブレていたのですが、振動を買ったのではない僕には、ちょっと嬉しい花いちもんめ。

望まれし 信頼裏切る NHK
 乱れしメディア 
如何にとやせん


NHK受信料特別対策センター木村職員が、万引きGメンをしているお宅に行きました。対策センター職員の受信料不払い者訪問は、民事裁判の前哨です。


なのでそこでの会話はとても重要で、言った言わないを避けるために、録画録音はとても大切になります。ところが、その撮影する段になると、木村職員はさっさと逃げて帰りました。


余りの失礼さに対し、NHKに裁判する由連絡したら、ななななな~んと、NHKは、木村職員をそのお宅に派遣していないと言います。http://www.youtube.com/watch?v=ex4ByX015ns


また別のお宅には、2人の職員が行きました。やはり録画録音しているのを知ると、同様に逃げてしまいました。同様に裁判すると言ったら、NHK側の弁護士から、ななななな~んと、今度もNHKは、両人を派遣していないと言っている由の答弁書。でも今度は、ばっちり録画しているので、NHKの主張は通りません。http://www.youtube.com/watch?v=MN9wdJgkkDU


かく、NHKの営業部門は、もう滅茶ら苦茶ら!


そんなNHKの予算審議の参院編が、今日(正確には木曜)の深夜0:25分から、例によってこ~っそり放送されます。僕はネットで、リアルタイムで断片的に聞きました。NHKにとって不都合な真実が、いろいろ質疑応答されています。


韓国は、官民挙げてワールドワイドにジャパンバッシングし続け、地上波での日本の番組を放送禁止しています。またサッカーでは、「震災をお祝いします」なんて垂れ幕を振られたりしました。そんな韓国に対し、NHK会長は、日韓は同じ価値観を持っているので、今後も友好を深めるようにしたい、と答弁。


NHKは、高額なNHK職員の報酬が非難され、今後5年かけて10%の報酬を削減する方針を立てています。それに対し、NHK職員の息子を持つ片山虎之助は、世間では給料アップに向かっているというのに、NHK
職員の給与を削減するとは何事か、と答弁を求めていました。


虎之助が総務大臣だった時、受信料をもっと強硬に取れ、などと言ったりしたから、彼の掲示板は炎上し、閉鎖されました。今も掲示板があれば、同様になるかもしれません。


~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
27分58秒/河川敷山菜摘みウォーキング2080歩


※ショッカサイ、ツクシ、ナノハナを採取しました。ツクシは、坊主の開きかけが美味いのですが、もう大半の坊主がばらけ気味になっていました。桜は、まだ8分咲きってところです。
猫は良し タヌキまだ良し ハクビシン
 こいつは駄目だ 給餌は停止


一昨日の夜、例によって玄関灯の人感センサーLEDが点いたので、出窓からそ~っと覗いてみました。驚きました、猫ではありません。猫の倍くらいの大きさで、茶色の毛をした動物です。ずんぐりむっくりの、変な恰好です。


猫は、一匹では給餌のミルクを飲み干せません。数匹が入れ代わり立ち代わりして空にします。でも今回の動物は、ミルクの前に居座り、じーっと見ていると全部飲み干しました。そして周囲を見回して、キャットフードを置いている、段ボールの奥に入りました。


見まわした時、その全貌が見えました。鼻筋が白かったので、タヌキではなく、ハクビシンのようです。昨秋、やはり茶色の毛の夫婦子供の5匹が、裏山に面した庭のフェンスの外を右往左往していましたが、それはタヌキのようでした。ここには、タヌキもハクビシンもいるようです。


以前、前の畑の人に、将来は前の畑のすぐ向こうにある荒畑を借り、果樹園を作るつもりだ、と言ったら、この辺はハクビシンが出るからねぇ。なんて言われたのを思い出しました。


ハクビシンは、食害・侵入害などをする有害動物です。こんなのに親近感を持たれたらたまりません。野良猫への、フード&ミルクの給餌は、今日で撤去することにしました。ごめんね、野良猫ちゃんたち。


~~~~~~~今日のジョグデータ~~~~~~~
約30分/庭仕事


※雨模様で、先日の雨で土が湿っていたので、これ幸いと、胡瓜、小松菜、葉大根の種蒔きをしました。