黄色のビタミンカラーで、元気いっぱい。 | imokoの「葛飾の花散歩」

imokoの「葛飾の花散歩」

シニア生活をみずみずしく、楽しむために。
俳句、フラダンス、芝居、寄席、クラシック好き、この指とまれ~♪

タンポポが綿毛をつけています。

風に乗って、種子を運ぶ準備ができています。

 

 

ビタミンカラーと言われる黄色の花

レンギョウ(連翹)も、葉っぱが出てきて、柔らかい雰囲気に。

 

 

 

桜が散りはじめていても、黄色い花が、ウキウキとさせて

くれます。

枝垂れて目立っているといえば、ウンナイオウバイとカロライナ

ジャスミン。

 

ウンナンオウバイ(雲南黄梅)

別名は、オウバイモドキ。

開花期は3~4月。

黄梅よりも遅く咲き出し、花も4センチ程度と大きく、一年中

葉っぱが繁ってにぎやか。

花びらが6~10枚に分裂するため、二重あるいは八重咲きに見える

のが特徴。

 

 

 

 

つまり、オウバイに似てはいますが、モドキなんですね。

オウバイの方は、葉よりも先に花が咲き、秋になると落陽し、

小ぶりですものね。

 

モクセイ科ソケイ属の常緑低木。

原産地は中国西南部。

 

 

カロライナジャスミン

庭木として、塀から顔をだしていたり、近所のスーパーでは、壁に

這わせて、おしゃれ感を演出しています。

 

 

 

 

ゲルセミウム科ゲルセミウム属

開花時期は、4月。

ツル性植物で、まっ黄色のトランペットのような、ろうと型の

花を咲かせます。

花名は、原産地がアメリカのカロライナ州であることに由来。

ジャスミンと名前がありますが、ジャスミンの仲間ではなく、

香り高い花木ということで、その名があるようです。

有毒なので、扱いは注意。

 

山吹の花がいろいろ目に入ります。

八重もみつけましたよ。

 

 

 

 

一重もかわいい。

 

 

そして、白山吹も見ました。

でも、白山吹は、山吹の花と似ているのに、ヤマブキでは

ないんですって。

 

シロヤマブキ(白山吹)

春にヤマブキ(山吹)の花に似た白い花を咲かせる。

バラ科シロヤマブキ属の落葉低木。

花が同じ季節に咲くヤマブキ(山吹)の花に似ていることから

名づけられました。

ちなみに、ヤマブキの方は、ヤマブキ属

開花時期は、4月~5月。

 

 

 

 

ヤマブキ(山吹)は花びらが5枚ですが、シロヤマブキ(白山吹)

の花びらは4枚。

葉っぱにしても、似ているように思いますが、つき方がちがって、

ヤマブキ(山吹)は互生シロヤマブキ(白山吹)は対生に葉が

つきます

 

植物名、まぎらわしいですね。

 

天気がすごくいいので、気分も上々です。

洗濯物もよく乾く……。