何となく満たされない毎日が

アドラー心理学「勇気づけ」でHAPPYに✨

自分でつくる♡幸せ習慣✨ナビゲーター

勇気づけ親子心理学講師

多田歩美です。

 

HPNEWプロフィールメニューお申し込みお問い合わせ募集中の講座

 
 






子どもを健やかにのびのび育てたいって思いながらも、

結局は自分の思い通りに育てたいって気持ちがどこかにあって…。





思い通りにならないとイライラして、

コントロールもできないとそれを子どもにぶつけて。





そして、そんな衝動的に沸き起こってくるような感覚を、どうすることもできず、





ニュース番組の「虐待」という言葉が胸をえぐる…。






こんなふうに子どもにかかわっていたら、

子どもにとっていい影響になるはずなんてない…





なんでこんな小さい子に向かって、

こんなこと言っちゃうんだろう…





うまく子育てできない自分を責めていました。









職場では

とにかくよく思われたくて。





人の目を気にして、

頑張れるだけ頑張るけど、

でも実は身体も心も疲れていて。






ある日プツーンと張り詰めてた糸がキレて、

教室や教務室で泣いたりしたこともありました。










そんな私がアドラー心理学に出会い、

(まだまだお稽古中ですが…)

学び続けてきたおかげで、

今、幸せだなと思う現実を手にしています♡





教員を辞めたということが幸せなのではなく、

(教員はとっても素晴らしいお仕事!大好きなお仕事!一部を除いて笑)





自分が心からやりたいことをやっているっていうことが、

幸せだなって思うんです。











私が出会った

アドラー心理学

ELM(エルム)講座。





学ぶとこんな未来が待っているかもしれません♡


↓↓↓


1.自分は幸せだと思えるようになります

2.家族や職場の人間関係にいかせます

3.ELMリーダー養成講座を受講できます

4.SHINE講座を受講できます






  
1.自分は幸せだと思えるようになります
 
ELM講座は全12章あるのですが、
勇気づけのテクニック(やり方)だけでなく、
自分のあり方についても学びます。




様々なワークをする中で、
自分の今までのやり方やあり方に気づきます。




もしそれが、
自分にとって不便なものであったら、
便利なものにいつからでも変えられるんです。





偏った思考だったのが、
視野が広くなることで、
世界は優しいことや、
自分は幸せであることに気付けます。




  
2.家族や職場の人間関係にいかせます
 
学んだことを日常生活の中でどのようにいかしていくか振り返ります。



具体的な場面を思い浮かべながら考えるので、家に帰ってからもすぐに実践できると好評です。



学んでいる期間中は、
FacebookやLINEでグループを作り、
お互いに実践の様子をシェアしたり、
わからないことは質問したりできます。




  
3.ELMリーダー養成講座を受講できます
 
ELM講座を学んで、
私はこんな素晴らしい考え方、もっと多くの人に広めたいなって思ったんです❣️




教員という仕事をしていたので、
保護者の方はもちろん、
クラスの子どもたちにも伝えたい❣️
って思いました。




そして、
こんな考え方が先生たちに広まれば、
先生たちも幸せになるし、
子どもたちも幸せになれるのかな…と思いました。




私のように、教員として誰かに伝えたい❣️とかではなくても、
自分自身の学びを深めるためにリーダー養成講座を受講される方もいらっしゃいます。




最大のインプットは、アウトプットすることだとも言われています。




誰かに伝えることは、
自分の学びを深めることにもつながります♡




私は、家族(特に子どもたち)や、ママ友、教員時代は同僚や保護者や担任していた子どもたちに伝えてきました。




新潟県でもELMリーダー養成講座は開催されています♡




ちなみに、私は、
埼玉のふじみ野まで行き、
原田綾子さんのELMリーダー養成講座を受講しました♡






  
4.SHINE講座を受講できます
 
私は、SHINE講座が大好きなんです♡



SHINE講座とは、
原田綾子さんオリジナルの講座です。




大切なのは子供への「関わり方」よりママの「心の在り方」潜在意識の視点からアプローチするママの心を整えると子どもが変わる、ママが幸せに子育てできるヒントが詰まった講座です。


たとえば、子どもを伸ばす言葉がけを実践してみても、ママの心がどんよりとネガティブな思考をしていたり、ママ自身、自分に自信がなかったりすれば、潜在意識レベルでは親の心の奥深い部分が子どもに必ず伝わり、成果が得られないからです。

こうするとよい、と頭で解っていても、心の深い部分では抵抗を持つこともあります。

 



それは何故なのか、その場合どうしていったらよいのかについても触れています。


また、私が教員時代や自らの子育てで実践している”イメージング”の方法を使って、子どもや自分の深い部分に変化を起こす方法も学びます。


もちろん、この講座は子育てに悩みのある方だけが対象なのではありません。

 


特にこれといって悩みはないけれど、更に子育てを楽しみながら自分を輝かせたい方、また、子どもと関わる方にもオススメの講座です。


(Hearty Smile ホームページより抜粋♡詳細はこちら




じゃあSHINE講座をすぐに学べばいいじゃないかって思われるかもしれませんが、
勇気づけのベースをELM講座で学んだ後に、SHINE講座を学んだことで、より自分に染み入ったなぁ…と思うんです。




ですから、
SHINE講座を受講したい場合は、
ELM講座を受講してからということになっています。




私のELM講座では、
講座の中でも、
SHINE講座の内容をちょっぴりお伝えしています♡
時間の都合上講座の中で詳しくは話できませんが…
贅沢なELM講座となっています♡



SHINE講座4期は4月以降に対面での土日開催のリクエストをいただいています❣️








募集中のオンラインELM講座6の詳細は、
記事の後半にあります😌



最後までお読みいただき、
ありがとうございました♡
 
  

 ベル公式ハッシュタグ

ランキング1位記事


 

 

 

 

■開催予定・募集中の講座

リボン【募集1時間で満席♡増席分も満席♡】

1月10日(金)お話会

詳細はこちら↓↓↓

【満席】2020年を軽やかにスタートするためのお話会を開催します♡

 

 

 

リボン【6期も満席♡増席2】

ELM講座6期

 詳細はこちら↓↓↓

【オンライン】ELM講座6期

1月~3月までのオンラインでじっくりコース(全6回)です!

 

※対面での開催のリクエストも承っております。相談ください♡

 

 

 

リボン【3期まで満席♡リクエスト募集中】 

SHINE講座4期

詳細はこちら↓↓↓

心の仕組みを知って実践するだけで、もっと幸せな人生歩めちゃうかも♡SHINE講座音譜

※4月以降対面土日開催いたします!

 



 

リボン【満席御礼♡リクエスト募集中】

超初心者🔰向け♡1DAYオンラインアメブロマンツーマンレッスン

詳細はこちら↓↓↓

アメブロマンツーマンレッスン♡

 

 
 

 

 リボン【開催決定】

3月8日(日)

原田武敬先生(武ちゃん先生)の勇気づけ国語塾in長岡

詳細は後日❣️



 

リボン【開催決定】

3月16日(月)

スペシャルトークイベント(仮)in糸魚川

詳細は後日❣️

ゆめみる宝石各種お申込はこちら

 

 

 

 

 

 

現役先生方、ママさんからも大好評!!

登録者数240アップ

ご紹介くださっている方に感謝です〜❤️❤️❤️

↓↓↓

 

image

 

 

 

LINE@では、お子さん、パートナー、両親、兄弟、職場、自分…など、全ての人間関係に役立つ勇気づけメッセージを配信中です!

 

LINE@のホーム画面から今までのバックナンバーも見られるようになっています♡

 

また登録してくださった方全員に『勇気づけメッセージの画像』をプレゼントしています🎁

スタンプを返信してくださると登録したことがわかります。

 

 

 ▼友だち追加ボタンを押す

※スマートフォンから見ている方のみ

下記のボタンを押して友だち追加してください。

 

友だち追加

 

 

▼QRコードから追加する

スマートフォンのQRコードリーダー、もしくはLINEアプリ内のQRコードリーダーで

以下のQRコードを読み取り、友だち追加してください。

 

image

▼ID検索をして追加する

 

↓↓↓IDはこちら↓↓↓

@mwq9653b

 

 

image

 

 

これまで、新潟県(新潟市、燕市、三条市、見附市、長岡市、魚沼市、十日町市、津南町、柏崎市、上越市)、富山県、石川県、長野県、愛知県、島根県、鳥取県、などからご受講いただいています。近郊であれば出張も可能です。オンラインも可能です。

0歳児、1歳児、2歳児、3歳児のお子さんをもつお母さま、保育園、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学などに通うお子さんをもつお母さま、小・中学校の先生、支援センターのスタッフの方、子育てが落ち着いた方、お孫さんのいらっしゃる方も学ばれています。

子育てに悩む親御さん、仕事で心が疲れている先生、仕事復帰間近のお母さん、出産を控えたお母さん、産後のお母さんなどにおススメです。