後輩が怖すぎて食堂に行けません -9ページ目

後輩が怖すぎて食堂に行けません

一人生んで職場復帰したら、仕事もろくにできない後輩から「パートじゃダメなんですかぁ?」と言われて傷ついてから食堂に行けなくなったメンタル豆腐の女。いわゆるワーママ。できるかも分からない二人目不妊治療中

新しい病院で、たまごがあまりに育たなかったため。

先生がやけになったのか

注射しまくった結果


「これはすぐ、採卵しないと」

という緊急事態に。


正直一番卵が取れたときよりお腹は痛くなかったので

まあ大丈夫かなと思ったけど

先生から「このままだと確実にOHSSになる」と脅しをかけられたので

この日は嫌だなって日に採卵決めてきました。今年最後の、遊びに行く日だった笑い泣き


部分麻酔推奨なので、

静脈麻酔は勧められないときいていたのですが、

先生に「これだけの量だから寝ちゃおう」と言われて、そんなにぃ?

となったあたりからビビり始めました。


初めての場所での採卵にビビり

前日は採卵日なのに忘れ物したり間に合わなかったりみたいな悪夢にうなされ、

いつもよりはやくつきすぎて病院があいてない。


案内され

案の定

点滴が入らない。

もう、わかってた。これはわかってた。

でも毎回申し訳ないので

今回も「手の甲で大丈夫です」で収拾しました。


で、麻酔から

痛みで目が覚めました。

びっくりするぐらい痛い。

こんなことない。

薬が効いても痛くて座薬を入れてもらいました。

大丈夫かなぁ。私。


で、朦朧とする中。

内診と診察へ。


1ヶ月近く卵を育てた結果


56個


え??20個くらいかと思ってたよ。


「途中からすごい増えたからねぇ」って言われたけど、

PCOSの威力すげぇ。


でも私、16個取って全部未熟卵→全滅

ということもザラだし


胚盤胞5ccのオンパレードなので


あまり期待しないでおきます。


受精確認はメールか電話でって言われてたんだけど、

先生からは電話一択。


そして50個も受精卵いらないから顕微授精と体外受精を半々にしました。

でも未熟もいっぱいありそう。


お会計は目が飛び出る金額だったけど、

高いブランドバックを買い漁ったと思っておきます。


はぁ。OHSSが怖い。

宝塚のチケットを買い、グッズを買うだけでいじめやパワハラに加担しているのと同じだ


といった意見を見ました。



そのような方々、ぜひ、

いますぐ

大企業とのお取引をお考え直しください。




私の務める企業は

いじめ、パワハラ、セクハラ、企業差別なんかが今でも普通に横行してるんですが、

いやむしろこっちのほうがひどいですし

発表しないだけで精神障害はおろか死人もいますし、

業務上横領なんかの犯罪者もたくさんいますが、、、


あなた方が信頼してくださるもので

死人が出ても、

発表もされずに

今まで続いちゃったんですよ???

私も働き続けてるんで同罪ですけどね。



えっと、マスコミも絶対

忖度とか、

パワハラあるから

見ないで、買わないでくださいね!!!


企業は金儲かれば正義ですよ!!




この意見を見て

どっちが、お花畑なんだかわからなくなりました。

世の中、そんなにきれいですか??


羨ましいです。


新病院へ転院してはや1ヶ月半


慢性子宮内膜炎を治すのが一番の目的だったけど、

検査の説明受けながら

「採卵でいいよね?」

って言われて、

「ええ?できるんですか?」

と聞いたら

「出来ますけど」

とふつーに言われたんで採卵周期に入ったのですが、



もう採卵が遠い昔のことで忘れてた


私、卵全く育たない体質でしたわ。

低刺激だと1ミリも育たない。


クロミッド1日3錠でも育たず。

浴びる量の薬飲んで

注射も打ってやっと一個排卵した奇跡の卵で

まさかのタイミングで生まれたのが今の第一子です。


胎児ネーム「ミラクル」


いや、当時、過熟卵で22日めで排卵したんでまず受精は無理って言ったのに受精してて、先生が

「こういう奇跡的なことがあるんだね」って言ってました。


忘れてた。


第二子妊活は最初から卵ができず


未熟卵全滅とかザラにあったことを

新しい病院で言うべきだったのを忘れてました。



診察室の前に呼ばれてから

いっつもながーい間待たされてるので

(他の人はわりとすぐなんで)

あ、やっぱ結構面倒な患者なんだろうなとは思います。

前の病院でも、先生が頭をかかえてたもんね。



PCOSなんで

「とりあえず痩せましょか」

って言われた矢先に

やけラーメン食べてごめんなさい。

だってこの「とりあえずやせましょか」は私にとってかなりのキツイ言葉なんです。


私だって頑張って年に数キロずつやせてはいる。

でももともとが重すぎて、、、


痩せられない=本気じゃない

と思われるんだ…


既に刺激をはじめて3週間くらいになりますが、最近やっとお腹が圧迫されてきてようやく育つのかしら?って思ってるのですが、まだまだ採卵日決まりません。



採卵のときに子宮内膜炎の検査もするのでスタートにたててない感じもして焦る。



良かった点は上司に話しておいてよかったなというところ。

思ったよりも何度も病院にいかねばならない上、予約時間の関係で土日より平日のほうが良くて、

そのせいで会社はけっこうな頻度で休まざるを得ない感じです。


その点では

閑職に追いやられ、私を嫌っている後輩と離れられて本当によかったです。

休み放題だし、副作用で気持ち悪くなっても席を外しやすいしね。


さて、採卵はいつになるのかなぁ。


仕方ないとはいえ、

しれっと公演中止期間伸ばすのやめてくれ!!!


奇跡のSSが飛んでしまったよ!!!


この悲しみを、この怒りを

ぶつけるものがなさすぎて

ちょっと吐き出させてくれ!!



公演中止多すぎだよ。


はぁ。

数カ月間楽しみにして

これのために色々耐えてきて

もう何を頼りに生きていけばわからん。


頭では分かってても

気持ちがついていかん。



あの会見でパワハラを、認めなかったのは想像通りだし、あんなもんだろって感じでした。

みんな、すっごい期待してたんだなぁという方に驚きました。

ところで、パワハラ認めたら懲戒処分で譴責か重譴責くらいかなと思うんだけど、業務委託契約で懲戒処分ってできんのかね??



「いじめたやつはみんな、、、」みたいな世の中の処罰感情の強さにちょい引いてますし、SNSはもうなんか温度が怖いので見ないことにしました。

遺族の処罰感情は理解していますし至極真っ当ですが、事情を知らない外野がいう意見は飲み屋のぐちと同じ程度の価値だと思ってます。

ひどい言い方してスイマセン。



会見について。

ただひとつ。

結局、何守りたかったんだ?

という気持ちは残りました。



まあ、パワハラとはいわず、

行き過ぎた指導くらいはあったとして謝ればよかったのになあと。


そして、生徒をちゃんと守るんであれば、

厳しい指導の理由は本人たちの問題でなく

差し迫った公演の連続や人数の不足、コミュニケーションの行き違い、過度なストレスを課さざるを得なかった構造上の欠陥です。劇団が悪かったです。

と謝れば、

どんなことはあっても生徒は守るという気概だけは伝わったと思います。



パワハラは本人の資質もあるけど

大企業だったら、構造上の欠陥も大きいというのが実感で、

昨日まで優しかった人が

役職についたとたんに豹変するなんて

ザラにあるよね。


その説明のほうがまだ納得する人はいたかもな。と。


去年の原田事件もそうだけど、


結局

優秀な演出家も

生徒の前途も命も守らないで

劇団は何を守るんだろうな。


なにか後ろにあるものなんですかね??


単に公演維持と伝統だけなら

もはや面白いレベル。




なんとも言語化しにくいけど、

もやもやが残りますね。


これで公演再開するんだろうな。


収益あげなきゃまた命にかかわる人がいるから。


見ない人は見なくていいし、

みたいひとは見ればいいし。

それがテレビと違う演劇の良さであり緩さなので。


私はかの役替りジュリエットにも盛大な拍手を送る無知なやつです。ごめんなさい。

性格が悪い人の演技、なかなかたまらないと思う、こんな人がいるから興行が成り立っているのだと思います。




一般の人は、

宝塚っていじめとパワハラあって女の園ってやっぱ怖いわね!って言っておわりなんじゃないかな。


私はジャニーズわからないけど

報道あったとき

「でしょうね」としか思わなかった。




誰も守らないからそれでいいなら入ってこいよ!

っていう、逆にわかりやすいメッセージだというならまあそれはそれでいいのなぁ。


もやもやが残りますね。

宝塚の話


私の気持ち→ただ公演がみたい


これだけなのです。



口汚く罵り合うSNSも

劇団がどんなだとしても

誰の意見もどうでもいい。




私の気持ちはこれだけ。




でも

当事者の遺族の執念と怒りの前では


ただ公演がみたい。


それさえも「悪」とされそうな気がして


心が折れました。



私は育児に関する感動が人より薄めで、

自分の子供に対してもそこまでじゃなくて

このまえの運動会で初めて「これが成長に感動するってことなのかー」って思うくらいなのですが。


そのあとにママ友と子供の成長とかについて話してて

「初めてのおつかいとかマジで泣ける」

みたいな話で盛り上がってて、

話ふられてつい

「あー、あの、

私はあれば全然なにがいいんだかわかんない番組で感動はないですね」

とか言っちゃいまして。


しらーーーっとさせちゃいました。


いや、言わないで話聞いとけばよかっただろ、わざわざ否定することないのに。


と思ったら


「あーー!そういう人いるよねぇ!!」


って人の気持がわからない括りをされました。


いや、

ひとんちの子供が、買い物行って帰ってくるだけなのに

なにが面白くて感動するんだが全然わからない。

ってか、子供の顔を全国に晒すって怖いな思ってました。しかもあれこそデジタルタトゥーで、自分の知らないうちに記録残るんですよ?怖いよ。


大体、卒業式とか入学式とかめんどくさいだけで何に感動するのか当事者としても分からないし、親としてもあんまりわからない、です。今のところ。

そのイベントそんな大々的にやる必要あるか?ぐらいに思ってます。


まあ、当事者のときは、強制的に参加させられるお祭りみたいなもんだと思ってました。


一応親のために卒業式とか頑張りましたけど。

親も親で感動するとかはなかったと思います。


結婚式は感動、、、うーーーん。

結局、演劇の公演みたいでしたわ。気分はwww


確かに子供の「初めて」って大事なんだろうけど、

それからさんざんやるからいくらでも見られるし

実際に初めて歩いたとかしゃべったとか

通り過ぎたら忘れてるし

その日が記念日的に大事だったとかもないんだよなぁ。


あといつまでも子供の時のことを覚えているのは子供には可愛そうだなと思ってます。


末っ子だからか、意識もない子供時代の話を家族そろって延々とされること、それでからかわれることが本当に嫌だったからかもしれないですが。



はあ、なんで言ったんだよ。あほだな。

まあ、演劇は一般企業ではないので当てはまらないかもしれないですが、


一般企業で、

どういう状況かわからないけれど

亡くなった方がいて


営利団体なのに

こんなに長く営業しないでいいってどういうこと??

大丈夫??

っていうのが一番疑問でした。


こんなことは金融機関だから気になるのかもしれないけど

コロナのときも

コロナで亡くなる人と

コロナでお金がなくなって追い詰められて亡くなる人と

どっちが多かったかわからないと思ってます。特に演劇界の人は精神的にも感じやすいので危うい人はたくさんいました。


金融機関の社会的意義はこういうときの融資貸出ですが、

コロナが終わったとされても、

業績がたちゆかず返済どころかお金がなくて追い詰められる人はまたまだいます。


劇団をかかえる阪急は大企業だからまだいいですけど

支えているのは中小ですから

やっぱり資金繰り大丈夫なのか?と思うのは金融機関だからですかねぇ。

お金の話は死に対して下世話ですか??

でもそれで失われるかもしれない命があるのも確かです。


一般企業ならどれくらい休むものなのかな??



金融機関はまあ社会的意義が強めですし

同僚がそういう状況になっても

営業しません、なんて言ったら

怒られます。多分。


実際に若い頃、同じような状況で

自分も働いてました。

まあでもそれはエッセンシャルワーカーだから、一般企業には当てはまらないのかなとは思うんですよ。

一般企業は本当にどうなんですかね??


劇団は特殊だから仕方ないのかなぁ??


でも、1ヶ月以上って長い、、、



自分の家族が死んでも

慶弔休暇って最大5日ですよね。

もちろん、それ以上に休まれる方もいるとは思いますし、そのあとに有給使うのは自由だし。

人の立ち直り方はそれぞれなんで、何も言えないけど。



皆様さも「当然そうなるだろう」みたいに書いているけど


私は

夢を売る職業だけあって、

お優しい対応だな

って思ってしまいました。

二次被害も怖いですよね。

まあ、これだけ荒れてたら

死にたくなる人もいるかもしれないなぁ。


中止にしてもしなくても批判されるんだろうので劇団の対応にはまあ別になんとも思ってませんが。



「君等プロだぞ」って上司に言われて、

同僚の生死が分からない中、泣きながら書類書いてたり、無理に笑って接客してたのとは違う時代になったんだなぁと。

いい時代になったのかなぁ。

私は仕事があったからそれだけ考えずに済んだとも言えるのですが。

思い返せば、あんな思いをしないほうが良かったとも思うので、お優しくていいのだと思います。

そう考えると金融機関ってやっぱり厳しいんだろうな。



仕方ないと思うけれど、

公演中止で見れなくなったことは普通に悔しいし、

私は映像ではなく生で見たかった。


これまで何度となくこんな思いをしたけど、

苛立ち、落胆する気持ちはどうにもならないです。

でもそれも飲み込むのが彼女らを見守る大人ですよね。


でもなぁ。

タカスペ。

カレーのラストタカスペ姿が見たかったなぁ。

 


職場に不妊治療のための制度を利用して、
今までよりも少し多く休みたい

と言ったところ

重病だから閑職に異動だ!
異動だ!!
わぁあ!!!

みたいになられてびっくりした話の顛末です。


異動発表の日、
私は異動だと意気込んでました。
不安はあったけど、まあもう仕方ないことなので。

が。

結果。
異動しませんでしたびっくり

でも。

持ってる仕事は全て取り上げられました!!!口笛


そして。

ステイできるのは半年間ニヤリ
その後は異動を止めることはできないショボーン

だそうで。

この半年ですべての仕事を取り上げるから
好きなだけ治療してこいや!!!

という、なんともありがたいご配慮。

半年で治るのかね?
慢性子宮内膜炎って。

という不安がよぎるも。
「好きなだけ休んで!!!」というお達しなので、
これで混んでる病院に平日に通えるということで。

かの有名な、悪名も、高名もそこそこ高い
リプロへ突入してきます。


そうそう。

私、また後輩に嫌われたらしくて
8月から突然口をきいてくれなくなりました。
こわっ。。。

ここまでくると、相手に問題があるのではなく、
私自身に問題があるのだろうな
とは思うので耐えてたのですが

「どんなに嫌いでもその態度はとっちゃいかん!!」という琴線に触れたので、

これからは面白がることにします。
後輩、最近は細かいミスが多くて病んでる感じもあるので、
観察したいと思います。

私の趣味は人間観察ですおねがい

一般的な人から見ると、
私の仕事は激務なんだそうです。
私は一度もそう思ったことないし、適応障害復帰後は仕事はかなり少なかったので暇でした。信じてくれないけど。

これ以上暇になると、私、会社で居場所失うけどいいのかなぁ。

なんて思いながらも。
半年のお休みを精一杯、後悔ないようにおくりたいと思います。

うれしい!!


アジドラで

11月放送する

祝卿好



日本語字幕で見たかったから嬉しい!!、


アジドラさんありがとーーーう!!


※画像お借りしました