後輩が怖すぎて食堂に行けません -9ページ目

後輩が怖すぎて食堂に行けません

一人生んで職場復帰したら、仕事もろくにできない後輩から「パートじゃダメなんですかぁ?」と言われて傷ついてから食堂に行けなくなったメンタル豆腐の女。いわゆるワーママ。できるかも分からない二人目不妊治療中

あの会見でパワハラを、認めなかったのは想像通りだし、あんなもんだろって感じでした。

みんな、すっごい期待してたんだなぁという方に驚きました。

ところで、パワハラ認めたら懲戒処分で譴責か重譴責くらいかなと思うんだけど、業務委託契約で懲戒処分ってできんのかね??



「いじめたやつはみんな、、、」みたいな世の中の処罰感情の強さにちょい引いてますし、SNSはもうなんか温度が怖いので見ないことにしました。

遺族の処罰感情は理解していますし至極真っ当ですが、事情を知らない外野がいう意見は飲み屋のぐちと同じ程度の価値だと思ってます。

ひどい言い方してスイマセン。



会見について。

ただひとつ。

結局、何守りたかったんだ?

という気持ちは残りました。



まあ、パワハラとはいわず、

行き過ぎた指導くらいはあったとして謝ればよかったのになあと。


そして、生徒をちゃんと守るんであれば、

厳しい指導の理由は本人たちの問題でなく

差し迫った公演の連続や人数の不足、コミュニケーションの行き違い、過度なストレスを課さざるを得なかった構造上の欠陥です。劇団が悪かったです。

と謝れば、

どんなことはあっても生徒は守るという気概だけは伝わったと思います。



パワハラは本人の資質もあるけど

大企業だったら、構造上の欠陥も大きいというのが実感で、

昨日まで優しかった人が

役職についたとたんに豹変するなんて

ザラにあるよね。


その説明のほうがまだ納得する人はいたかもな。と。


去年の原田事件もそうだけど、


結局

優秀な演出家も

生徒の前途も命も守らないで

劇団は何を守るんだろうな。


なにか後ろにあるものなんですかね??


単に公演維持と伝統だけなら

もはや面白いレベル。




なんとも言語化しにくいけど、

もやもやが残りますね。


これで公演再開するんだろうな。


収益あげなきゃまた命にかかわる人がいるから。


見ない人は見なくていいし、

みたいひとは見ればいいし。

それがテレビと違う演劇の良さであり緩さなので。


私はかの役替りジュリエットにも盛大な拍手を送る無知なやつです。ごめんなさい。

性格が悪い人の演技、なかなかたまらないと思う、こんな人がいるから興行が成り立っているのだと思います。




一般の人は、

宝塚っていじめとパワハラあって女の園ってやっぱ怖いわね!って言っておわりなんじゃないかな。


私はジャニーズわからないけど

報道あったとき

「でしょうね」としか思わなかった。




誰も守らないからそれでいいなら入ってこいよ!

っていう、逆にわかりやすいメッセージだというならまあそれはそれでいいのなぁ。


もやもやが残りますね。

宝塚の話


私の気持ち→ただ公演がみたい


これだけなのです。



口汚く罵り合うSNSも

劇団がどんなだとしても

誰の意見もどうでもいい。




私の気持ちはこれだけ。




でも

当事者の遺族の執念と怒りの前では


ただ公演がみたい。


それさえも「悪」とされそうな気がして


心が折れました。



私は育児に関する感動が人より薄めで、

自分の子供に対してもそこまでじゃなくて

このまえの運動会で初めて「これが成長に感動するってことなのかー」って思うくらいなのですが。


そのあとにママ友と子供の成長とかについて話してて

「初めてのおつかいとかマジで泣ける」

みたいな話で盛り上がってて、

話ふられてつい

「あー、あの、

私はあれば全然なにがいいんだかわかんない番組で感動はないですね」

とか言っちゃいまして。


しらーーーっとさせちゃいました。


いや、言わないで話聞いとけばよかっただろ、わざわざ否定することないのに。


と思ったら


「あーー!そういう人いるよねぇ!!」


って人の気持がわからない括りをされました。


いや、

ひとんちの子供が、買い物行って帰ってくるだけなのに

なにが面白くて感動するんだが全然わからない。

ってか、子供の顔を全国に晒すって怖いな思ってました。しかもあれこそデジタルタトゥーで、自分の知らないうちに記録残るんですよ?怖いよ。


大体、卒業式とか入学式とかめんどくさいだけで何に感動するのか当事者としても分からないし、親としてもあんまりわからない、です。今のところ。

そのイベントそんな大々的にやる必要あるか?ぐらいに思ってます。


まあ、当事者のときは、強制的に参加させられるお祭りみたいなもんだと思ってました。


一応親のために卒業式とか頑張りましたけど。

親も親で感動するとかはなかったと思います。


結婚式は感動、、、うーーーん。

結局、演劇の公演みたいでしたわ。気分はwww


確かに子供の「初めて」って大事なんだろうけど、

それからさんざんやるからいくらでも見られるし

実際に初めて歩いたとかしゃべったとか

通り過ぎたら忘れてるし

その日が記念日的に大事だったとかもないんだよなぁ。


あといつまでも子供の時のことを覚えているのは子供には可愛そうだなと思ってます。


末っ子だからか、意識もない子供時代の話を家族そろって延々とされること、それでからかわれることが本当に嫌だったからかもしれないですが。



はあ、なんで言ったんだよ。あほだな。

まあ、演劇は一般企業ではないので当てはまらないかもしれないですが、


一般企業で、

どういう状況かわからないけれど

亡くなった方がいて


営利団体なのに

こんなに長く営業しないでいいってどういうこと??

大丈夫??

っていうのが一番疑問でした。


こんなことは金融機関だから気になるのかもしれないけど

コロナのときも

コロナで亡くなる人と

コロナでお金がなくなって追い詰められて亡くなる人と

どっちが多かったかわからないと思ってます。特に演劇界の人は精神的にも感じやすいので危うい人はたくさんいました。


金融機関の社会的意義はこういうときの融資貸出ですが、

コロナが終わったとされても、

業績がたちゆかず返済どころかお金がなくて追い詰められる人はまたまだいます。


劇団をかかえる阪急は大企業だからまだいいですけど

支えているのは中小ですから

やっぱり資金繰り大丈夫なのか?と思うのは金融機関だからですかねぇ。

お金の話は死に対して下世話ですか??

でもそれで失われるかもしれない命があるのも確かです。


一般企業ならどれくらい休むものなのかな??



金融機関はまあ社会的意義が強めですし

同僚がそういう状況になっても

営業しません、なんて言ったら

怒られます。多分。


実際に若い頃、同じような状況で

自分も働いてました。

まあでもそれはエッセンシャルワーカーだから、一般企業には当てはまらないのかなとは思うんですよ。

一般企業は本当にどうなんですかね??


劇団は特殊だから仕方ないのかなぁ??


でも、1ヶ月以上って長い、、、



自分の家族が死んでも

慶弔休暇って最大5日ですよね。

もちろん、それ以上に休まれる方もいるとは思いますし、そのあとに有給使うのは自由だし。

人の立ち直り方はそれぞれなんで、何も言えないけど。



皆様さも「当然そうなるだろう」みたいに書いているけど


私は

夢を売る職業だけあって、

お優しい対応だな

って思ってしまいました。

二次被害も怖いですよね。

まあ、これだけ荒れてたら

死にたくなる人もいるかもしれないなぁ。


中止にしてもしなくても批判されるんだろうので劇団の対応にはまあ別になんとも思ってませんが。



「君等プロだぞ」って上司に言われて、

同僚の生死が分からない中、泣きながら書類書いてたり、無理に笑って接客してたのとは違う時代になったんだなぁと。

いい時代になったのかなぁ。

私は仕事があったからそれだけ考えずに済んだとも言えるのですが。

思い返せば、あんな思いをしないほうが良かったとも思うので、お優しくていいのだと思います。

そう考えると金融機関ってやっぱり厳しいんだろうな。



仕方ないと思うけれど、

公演中止で見れなくなったことは普通に悔しいし、

私は映像ではなく生で見たかった。


これまで何度となくこんな思いをしたけど、

苛立ち、落胆する気持ちはどうにもならないです。

でもそれも飲み込むのが彼女らを見守る大人ですよね。


でもなぁ。

タカスペ。

カレーのラストタカスペ姿が見たかったなぁ。

 


職場に不妊治療のための制度を利用して、
今までよりも少し多く休みたい

と言ったところ

重病だから閑職に異動だ!
異動だ!!
わぁあ!!!

みたいになられてびっくりした話の顛末です。


異動発表の日、
私は異動だと意気込んでました。
不安はあったけど、まあもう仕方ないことなので。

が。

結果。
異動しませんでしたびっくり

でも。

持ってる仕事は全て取り上げられました!!!口笛


そして。

ステイできるのは半年間ニヤリ
その後は異動を止めることはできないショボーン

だそうで。

この半年ですべての仕事を取り上げるから
好きなだけ治療してこいや!!!

という、なんともありがたいご配慮。

半年で治るのかね?
慢性子宮内膜炎って。

という不安がよぎるも。
「好きなだけ休んで!!!」というお達しなので、
これで混んでる病院に平日に通えるということで。

かの有名な、悪名も、高名もそこそこ高い
リプロへ突入してきます。


そうそう。

私、また後輩に嫌われたらしくて
8月から突然口をきいてくれなくなりました。
こわっ。。。

ここまでくると、相手に問題があるのではなく、
私自身に問題があるのだろうな
とは思うので耐えてたのですが

「どんなに嫌いでもその態度はとっちゃいかん!!」という琴線に触れたので、

これからは面白がることにします。
後輩、最近は細かいミスが多くて病んでる感じもあるので、
観察したいと思います。

私の趣味は人間観察ですおねがい

一般的な人から見ると、
私の仕事は激務なんだそうです。
私は一度もそう思ったことないし、適応障害復帰後は仕事はかなり少なかったので暇でした。信じてくれないけど。

これ以上暇になると、私、会社で居場所失うけどいいのかなぁ。

なんて思いながらも。
半年のお休みを精一杯、後悔ないようにおくりたいと思います。

うれしい!!


アジドラで

11月放送する

祝卿好



日本語字幕で見たかったから嬉しい!!、


アジドラさんありがとーーーう!!


※画像お借りしました

慢性子宮内膜炎が治らず

今の病院に限界があると転院を考えていて

そのためには今以上に休みを取らなきゃならないなあということで。


うちの会社に不妊治療に使える制度休暇があって。

部長に許可さえ貰えれば使えるらしいということで。


思いきって部長に使いたいと話したら


「次の異動に間に合うから、

 治療のし易い環境に異動するのはどうか?」


と言われたよガーン


いや、今の環境なら休みやすくて通勤も楽。

この環境なら頑張れると思ったから制度休暇で数日休ませてもらいたかっただけなんだけど


不妊治療=重病扱いガーン


話も聞いてもらえず異動の話がどんどん進んでいって。

人事部に相談すると言われてしまった。

もちろん、子供ができたときの産休を考えてなんだろうけど、


♪違う、違う、そうじゃ、そうじゃなーい



なんか

私には働きやすかったけど、

この部長にとっては私は本当にお荷物なんだなと。

適応障害で休んでるときもしきりと異動異動と言われたもんな。

と、なんか「ちょっとでと瑕疵がある人はいりません!」って言われているみたいで落ち込んだよね。


異動すればするでストレスあるし

やっぱりもう。

やめようかなぁ。



私は麻路さきで宝塚にハマりました。


宝塚好きな方から誰がお好きでした?と聞かれて「麻路さきです」と答えるだけで、多くの人になぞのひき笑いをされます。

ちなみに面と向かってドーンと引かれたこともあります。

以来、お話してくれなくなった方なんかも。


というわけで、私の趣味はおかしいのか?という疑問をかかえたまま、四半世紀が経ちました。

でも自分の好きなものを否定するのは悲しいことだし、何度見ても好きだし、どうしようもないので

私は他の人には同じ思いをさせたくないと思ってます。


それ以来、スタンスは、友人がどんな方を好きでも応援するし、

誰に人気があるかも割と気にしない。

ネットや世間様がなんといおうと自分の目で見ないうちは判断しない(配信では判断しないです)

劇団が決めた路線なぞも特に深く気にしない。

好きなものは好きと揺るぎなく思っていられるのは多くの方の引き笑いのおかげですニヤリ




まあでも、青春バイアスもあって、まりこさんよりもぐっとくるトップスターは現れてないです口笛

いや、トップスターのレベルはいまのが格段に高いんですよ。

でもなんだろう。

なぞのオーラというか華というか、説明できないっす。


で、麻路さきには三人の相手役がおりました。


白城あやか、月影瞳、星奈優里、それぞれいいんですよ!!



白城あやかとはエリザベート、

武蔵野の露と消ゆとも

ショーはパッションブルー


月影瞳は魅惑Ⅱ


星奈優里とはダルレークの恋

イコンの誘惑

ショーはヘミングウェイレビュー


あたりが大好きなんですが


何故かスカステは

白城あやか時代のものばかりをやる傾向がありまして

星奈優里相手役の作品はなぜか「皇帝」なんですよね。

いや、ダルレークの恋見せてよ口笛


で、最近、無性に「ヘミングウェイレビュー」見たくてたまらなくて

でもいつかやって録画してたやつが見当たらなくてですね、、、

皇帝やるから期待したのにヘミングウェイレビューやらないんですよ。

なんかご時世的にだめなんですかね??

まあ、ちょっと暗いからな。


でも、どーしても見たいから、

探してたらありました。

今は懐かしのVHS!!!

青春パワーでものすごいわかりやすいところに整理されてきっちり収まってまして、すぐに見つかりました。


そして、我が家には祖母の形見のビデオデッキがあったのを思い出しまして。


見ました!

ひさびさにビデオというものを!!!


いやぁ、画質荒っ!!

でも何年も使ってないのに電気通せば普通に映るとか、日本製スゲ~や。


そして思ったよね。

やっぱりヘミングウェイレビュー、すごい好きだ。

よくかんがえたら。カリブといえば草野先生。

これも草野作品でした。

まあ草野作品にしてはヘミングウェイが死神に取り憑かれてて暗いんですけどね。

ヘミングウェイの人生をキッチりレビューにしてさよならに落とし込んでるのが上手いなぁと。


やっぱ草野作品好きだわーー!!!


誰かリバイバルしてくれないかなぁ。

ショーの再演だって岡田先生だけじゃなくて他のセンセのもしてくれたらいいのに!!


最近物語仕立てのレビューは新しい的なこと言いますが


昔は結構あったけどなぁ、と思いました。


ビデオを早回ししながら、

そうそう、ビデオって早送りとか巻き戻しにスゴイ時間かかるし、何回も見ると劣化するからすっごい気をつけて見てたことを思い出しました。

劣化が怖くて回数決めてみてたわ爆笑


懐かしい休日の夜でしたー。


※敬称は略させていただきました!

私、ハリウッド映画には基本的に話の内容よりも火薬の利用量を求めるタイプですチュー


だってまちなかでイミフの車を壊したいだけのカーチェイスとか

とりあえず世界遺産ですらミサイルでぶっ飛ばしてみたりとか

宇宙にあっさり飛び出してっちゃうスケール感とか

日本映画のゴジラが国会議事堂ぶっ壊すとはスケールが違うんですよ

(私、ゴジラ映画も好きなんですよ)

アメリカ人ってとりあえず壊すの好きよね??とお国柄を感じながらも画面で爆発はじまったら「ヒヤッハー!」っていいながら見ちゃいますね。

ビール🍺とポップコーンが似合うよね。


そんな私がどんなに駄作だろうが世間からは爆死と言われようが、

必ず見に行っているのが

実写版「トランスフォーマー」シリーズです。

何がいいか??


画力です照れ


とにかく金がかかっている。

なぜ脚本に金をかけないんだ?って思うくらい映像に金がかかりすぎている。

トランスフォーマーは車や乗り物がロボットに変身するのが見どころだと思っているのですが、もう機械がガシャガシャ変形するところがカッコいい。

とりあえずカッコいい。

(大事なことなんで2度言いました)


今回は公開した次の日くらいに「トランスフォーマー大爆死」って記事があがったのかな?

正直トランスフォーマーは映画館で見ないとスケールダウンして楽しめないので公開終わったらどうしようとびくびくしながら

やっと見に行ってまいりました!!


今回の「ビースト覚醒」では、前回のを踏襲してないので

脚本的には今まで見たことない人でも見られる仕様にはなってたなぁと思いますが。


まあやっぱり画力強い。


マチュピチュが出てくるんですが、

まあーー、そんな世界遺産でカーチェイスからのロボット大戦ありですか??


町中のポルシェカーチェイスもやりたい放題だし。


というわけで

頭空っぽにして見られる2時間半(ながっ!!)でした。


やっぱり宝塚だけだとなんか偏るなぁという感じがするので、

こういうスッキリはっきり勧善懲悪ってたまに見るとスカッとしますねー。


あと映画館ってやっぱ音響いいわ!


でも映画も2000円の時代で、、、

高いなぁって。それだけが残念かな。






WOWOWで放送中の「康煕帝〜大河を統べる王〜」

なーーーーんの色恋もない
派手な場面もない
本当にただただ黄河という大河の治水に奔走するという
超ド硬派なドラマです。

黄河って想像もつかないくらい荒々しいよね。

WOWOWって、最新の恋愛ドラマ仕入れてくると思ったら
こういうド硬派も仕入れてくるからすごいよなと思います。

いや、本当にただ治水の話と宮廷ドラマで、
官吏の服ばかりの画が多くて
つまんない人にはクソつまらないドラマかもしれん、と思うのですが
康煕帝役のルオ・ジンが
朝廷のバランスを保つため、
二枚舌みたいな巧みな皇帝技を次々と繰り出してきて面白くてつい見てしまいます。

なにより、

写真中央=康煕帝=ルオ・ジン

写真右側=キン輔=ホァン・チーチョン

わかりますか?
この二人
「鶴唳華亭-legend of love-」で散々にやりあった皇太子と皇帝です。

あーーーーんなにわかり合えなかったえーん二人が
今回は心を通じ合ってラブ治水に邁進!!!

これだけでだいぶムネアツですよ!!!!

脇の方々も「あ、この人あのドラマで見たわ!!」の豪華布陣なのですが
まあとりあえずシブい。
シブメンばかりの、男どものやりあいは
見応えあり口笛

これはチャンネル銀河あたりに降りてきてくれそうですが、
大丈夫かな。
人気出るかなぁ。
大分面白いんだけど、私だけかな口笛

治水ってスゴい大事だよなぁ。ってこのドラマをみて改めて思います。

宝塚ざわついてるので、
私は、しばらく中華ドラマでこころを癒やしますー。