あの会見でパワハラを、認めなかったのは想像通りだし、あんなもんだろって感じでした。
みんな、すっごい期待してたんだなぁという方に驚きました。
ところで、パワハラ認めたら懲戒処分で譴責か重譴責くらいかなと思うんだけど、業務委託契約で懲戒処分ってできんのかね??
「いじめたやつはみんな、、、」みたいな世の中の処罰感情の強さにちょい引いてますし、SNSはもうなんか温度が怖いので見ないことにしました。
遺族の処罰感情は理解していますし至極真っ当ですが、事情を知らない外野がいう意見は飲み屋のぐちと同じ程度の価値だと思ってます。
ひどい言い方してスイマセン。
会見について。
ただひとつ。
結局、何守りたかったんだ?
という気持ちは残りました。
まあ、パワハラとはいわず、
行き過ぎた指導くらいはあったとして謝ればよかったのになあと。
そして、生徒をちゃんと守るんであれば、
厳しい指導の理由は本人たちの問題でなく
差し迫った公演の連続や人数の不足、コミュニケーションの行き違い、過度なストレスを課さざるを得なかった構造上の欠陥です。劇団が悪かったです。
と謝れば、
どんなことはあっても生徒は守るという気概だけは伝わったと思います。
パワハラは本人の資質もあるけど
大企業だったら、構造上の欠陥も大きいというのが実感で、
昨日まで優しかった人が
役職についたとたんに豹変するなんて
ザラにあるよね。
その説明のほうがまだ納得する人はいたかもな。と。
去年の原田事件もそうだけど、
結局
優秀な演出家も
生徒の前途も命も守らないで
劇団は何を守るんだろうな。
なにか後ろにあるものなんですかね??
単に公演維持と伝統だけなら
もはや面白いレベル。
なんとも言語化しにくいけど、
もやもやが残りますね。
これで公演再開するんだろうな。
収益あげなきゃまた命にかかわる人がいるから。
見ない人は見なくていいし、
みたいひとは見ればいいし。
それがテレビと違う演劇の良さであり緩さなので。
私はかの役替りジュリエットにも盛大な拍手を送る無知なやつです。ごめんなさい。
性格が悪い人の演技、なかなかたまらないと思う、こんな人がいるから興行が成り立っているのだと思います。
一般の人は、
宝塚っていじめとパワハラあって女の園ってやっぱ怖いわね!って言っておわりなんじゃないかな。
私はジャニーズわからないけど
報道あったとき
「でしょうね」としか思わなかった。
誰も守らないからそれでいいなら入ってこいよ!
っていう、逆にわかりやすいメッセージだというならまあそれはそれでいいのなぁ。
もやもやが残りますね。