素朴な疑問なのですが | 後輩が怖すぎて食堂に行けません

後輩が怖すぎて食堂に行けません

一人生んで職場復帰したら、仕事もろくにできない後輩から「パートじゃダメなんですかぁ?」と言われて傷ついてから食堂に行けなくなったメンタル豆腐の女。いわゆるワーママ。できるかも分からない二人目不妊治療中

まあ、演劇は一般企業ではないので当てはまらないかもしれないですが、


一般企業で、

どういう状況かわからないけれど

亡くなった方がいて


営利団体なのに

こんなに長く営業しないでいいってどういうこと??

大丈夫??

っていうのが一番疑問でした。


こんなことは金融機関だから気になるのかもしれないけど

コロナのときも

コロナで亡くなる人と

コロナでお金がなくなって追い詰められて亡くなる人と

どっちが多かったかわからないと思ってます。特に演劇界の人は精神的にも感じやすいので危うい人はたくさんいました。


金融機関の社会的意義はこういうときの融資貸出ですが、

コロナが終わったとされても、

業績がたちゆかず返済どころかお金がなくて追い詰められる人はまたまだいます。


劇団をかかえる阪急は大企業だからまだいいですけど

支えているのは中小ですから

やっぱり資金繰り大丈夫なのか?と思うのは金融機関だからですかねぇ。

お金の話は死に対して下世話ですか??

でもそれで失われるかもしれない命があるのも確かです。


一般企業ならどれくらい休むものなのかな??



金融機関はまあ社会的意義が強めですし

同僚がそういう状況になっても

営業しません、なんて言ったら

怒られます。多分。


実際に若い頃、同じような状況で

自分も働いてました。

まあでもそれはエッセンシャルワーカーだから、一般企業には当てはまらないのかなとは思うんですよ。

一般企業は本当にどうなんですかね??


劇団は特殊だから仕方ないのかなぁ??


でも、1ヶ月以上って長い、、、



自分の家族が死んでも

慶弔休暇って最大5日ですよね。

もちろん、それ以上に休まれる方もいるとは思いますし、そのあとに有給使うのは自由だし。

人の立ち直り方はそれぞれなんで、何も言えないけど。



皆様さも「当然そうなるだろう」みたいに書いているけど


私は

夢を売る職業だけあって、

お優しい対応だな

って思ってしまいました。

二次被害も怖いですよね。

まあ、これだけ荒れてたら

死にたくなる人もいるかもしれないなぁ。


中止にしてもしなくても批判されるんだろうので劇団の対応にはまあ別になんとも思ってませんが。



「君等プロだぞ」って上司に言われて、

同僚の生死が分からない中、泣きながら書類書いてたり、無理に笑って接客してたのとは違う時代になったんだなぁと。

いい時代になったのかなぁ。

私は仕事があったからそれだけ考えずに済んだとも言えるのですが。

思い返せば、あんな思いをしないほうが良かったとも思うので、お優しくていいのだと思います。

そう考えると金融機関ってやっぱり厳しいんだろうな。



仕方ないと思うけれど、

公演中止で見れなくなったことは普通に悔しいし、

私は映像ではなく生で見たかった。


これまで何度となくこんな思いをしたけど、

苛立ち、落胆する気持ちはどうにもならないです。

でもそれも飲み込むのが彼女らを見守る大人ですよね。


でもなぁ。

タカスペ。

カレーのラストタカスペ姿が見たかったなぁ。