後輩が怖すぎて食堂に行けません -29ページ目

後輩が怖すぎて食堂に行けません

一人生んで職場復帰したら、仕事もろくにできない後輩から「パートじゃダメなんですかぁ?」と言われて傷ついてから食堂に行けなくなったメンタル豆腐の女。いわゆるワーママ。できるかも分からない二人目不妊治療中

4回目の移植もだめで、不育症検査を進められた。

着床不全の不育症要因がわかればいいけど、わからなければただのお金の無駄かなと。

わからないことも多いと聞くし。


そして、私には40歳の壁が近づいていて、移植より検査より、採卵が必要。


OHSSは怖いけど、たくさん卵が取れれば移植もたくさんできるし、可能性は上がるんだろう。

下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。

私は案外その理論信じている。

先生に、採卵をしたいと希望したら並行してやってくれるらしい。

融通がきくこのクリニックが好きだな、と思う。

最初に、「最高齢、50代ですから。頑張りましょう」といわれたのを思い出した。


最近、不妊治療を始めた頃のことを思い出す。

私は、26のとき、重度のPCOSで長いこと生理も起きず、甲状腺疾患、プロラクチン以上、肥満。と。

かなり高い確率で妊娠できないでしょうといわれた。


結婚してすぐに不妊治療専門のところに移って、1年近く卵子が育たず苦しい思いをした。

でも、どこか。

できなくてあたりまえだもんなって、思っていた。


覚悟を決めた不妊治療だったから、長引くこともできないことも覚悟の上で、

泣くことも、傷つくことも、不妊様になることも、恥を忍んで年金ぐらしの親にお金を貸してくれと頼むことも。

いろんな想定をして臨んでいた。


お金と時間をただ浪費していくだけの治療の期限は42歳だと決めた。

治療のために転院もしなければならないだろうと情報をゆっくり集めた。


26歳で子供は無理だよって言われてから立ち直れなくて、ようやく二人で生きていけそうなパートナーを見つけて、背中を押されて33歳で無理でもやってみようと思ったあの時は、今よりも悲壮な覚悟だったなあと思う。



やってみると、本当にボロボロだよね。


疲弊した心では、悲壮な覚悟をもつ勇気すら湧いてこないんだなぁと思う。


終わりは決めなければならない。

諦めることは敗北なのかなと、ふと思った。

何に負けてるのかはわからないけど。


同年代で子供なんてすぐできると思ってた、

なのに不妊治療しなきゃいけないなんて。

っていう人たちを見ると。

今から悩めばいいなんて、いいなぁ、なんて思ってしまうことがある。


適齢期に女として使い物にならないと突きつけられる10年がしんどかった。

結婚前に子供がほしいと言われたらどうしよう?と諦めてしまった。

悩みに年は関係ないと思うけど

これから40年悩むのと50年悩むのと、やはり時間的な重みが違う気がしてしまう。

こんなことを書くと、不妊治療をしている人を敵に回すのかなぁ。と思いながら。


疲れてるなぁ。



今回の移植は本当に無理そうで。

お金をドブに捨てただけじゃないかと思いつつの移植だったので

フライングはしない。


でも、もう1週間近くかなり生理前っぽい痛みがあって、


だめなんだろうな


と思う1週間でもあった。


不妊治療のブログを読んでると


みんな調べまくって、これがいい、あれがいいと医者に意見をしたりもするし、

この可能性じゃないか、あの可能性じゃないかと勝手に原因を分析したり

薬の組み合わせがどうなのかとか。


たくさんの病院をわたりあるく人もいる


でもまあ共通しているのは

不妊治療は孤独で、情報共有も難しくて

何がただしいのかもわからない。


今のクリニックは時間にかなり融通がきくので気に入ってる。

でも結果がでないなら変わったほうがいいんだろうな。


今、ロミジュリ初演を見ていました。



レオンさん。


さすが元祖刺しそうなロミオ、


本当に刺した!!


このときのモンタギューパパはにしきさんなんだなぁ。


にしきさんの悪人演技が大好きだったけど、

ロミオパパだといい人に見える!!


私、ロミオが刺したあとの。

大公のこのセリフが、ロミジュリで一番記憶に残ったセリフだったりします。


「私は、狂人の国を治める愚かな大公か。

それとも野蛮人の番人か!」


初演はやっぱ熱で押し切った感じが

ものすごい星組っぽい。


ロミオの僕が怖い、シーン


レオンさん、テルさん、紅くん、真風、

で踊ってるところ、今見ると眼福感すごいな。

弱ったときには好きな宝塚ルーティーンを。


マラケシュの冒頭のすみれさんの美声からのジュリさんのダンス


ダンディズムのわたるさんの冒頭チャイナからのプロローグ


ル・ポァゾン冒頭の涼風さんの歌声を聞き、


パッサージュのパリの街角ですれ違う未来優希ちゃんの早口ソングを見てから


同じくパッサージュの中詰後の轟さんとぐんちゃんのシーンをみて


タランテラの蜘蛛と蝶のシーン見てから


バビロンの鳩さんシーンをみて


ラストはCONGAの海賊シーンみたら仕上げです。


明日も、がんばろーう。

パート姫が産休に入って1ヶ月


他の後輩(仮名エース)がご妊娠を公表。


また既婚子無したち(私含む)の精神を揺さぶっております。


うちの部署の事務員女子ですが、9人全員既婚。


うち、子供2人 3人

子供1人 2人

不妊治療中 2人

産休 1人

子無(旦那転勤にあわせ退職予定)1人


他部署でもこんなに子あり&産休予備軍がが多い部署はありません。


まあ、これだけの状況なので基本的に産育休に対してもハラスメントみたいなことが起こらないのがいいところです。


多様性に優れている部署なんでしょうね(遠い目)

子どもたちになにかの病気が流行ると全滅に近いことが起きますし。


まあ、でも、子無し3人はだからといってむやみに子ありをフォローはしません。

不公平だからねショボーン

その中でパート姫だけが何もしないのにフォローしてると叫んでてめんどくさかったんですね。


なので、パート姫いなくなったらそこまで不平不満は出てないのですが。


やっぱり仕事の調整はぎりぎりを狙っていかなきゃいけないので、まとめなきゃいけない立場としてはしんどいです。


あ、医者からまとめるな、って言われたばっかだったチュー


上司は男性なのですが、残念ながら、母親の機微を完全には理解してもらえないのでしかたないですよね。



妊娠報告は正直ほんとうに傷つかない境地に達することができているようで、

不妊治療も長いと気持ちも変わるもんだななんて思ってたのですが、


昨日、ふと「あぁ、もう諦めたいのかな」って思って、「やめよっかな」ってぽろっとこぼしたら

パートナーは何も言わなかった。

何も言わない=賛成しない

というのが彼の意思表示らしいので、

そっか、やめるなってことかぁ、って思いました。


まあ、決めるのは私なんだろうと思うけど。



妊娠した子は、こんな時に申し訳ありません、と言ってたけど、嬉しそうでした。

なによりです。


はあ、今回の移植もダメそうだなぁ。

また立ち直れなかったらどうしよう。



私は、カロリーとお財布を気にしなければ毎日ラーメンを食べてもいいくらいの

暇なら毎日ラーメンウォーカーに載っているラーメンを端から端まで食べに行きたいくらいの

「ラーメンってどこがおすすめですか?」 

の返しに

「とんこつ?みそ?しょうゆ?しお?」

と答えてドン引きされるくらいの

ヘビーなラーメン好きと自負しているのですが、


年をとって困ったことが。


それは若いときのように1杯を食べきれない


食べきるとお腹がいっぱいで眠くなる


高い確率でお腹をこわす


そのため、ラーメンは頑張っても週2回まで。


ランチに行くときは麺は少なめ


でがんばっているのですが、

麺を少なめにできるところってすごく少ない。がっつり系のラーメンではまず聞けない。

デフォルトにないので、聞いていいものか悩み、結局聞けない。


そういうときは具が少なめのを選びせっかく頼んだし頑張ろうと思うのに!!!

やっぱり無理で

麺を残してしまうんです笑い泣き


高い値段のラーメンだと本当にもうしわけない。最近は、麺の原価だって高いし。

それにラーメンの麺残されたら作った人だってテンション下がるよねえーん

美味しくないから残したんじゃないんです!!

っていいながら帰りたいくらいです。

スープのみにまた来ますってどっかに意思表示できたらいいのになぁ。



なので、

デフォルトで麺少なめって用意してくれないかなぁ。

安くしてとは言わないので。

私以外、需要ないかなあ。


普通のつけ麺はもう絶対に一人では食べ切れないので、最近はいけなくなりました。


もっと年取ったらラーメンを体が受け付けなくなったりするのかなぁ。



女の子の人生は無理ゲーだと思う。


女性も活躍と教えられ


無難に就職するが役割もなく、


楽しむ期間もそこそこに


結婚、こづくり、子育て


落ち着いたら、働け。


社会の役に立て。


んでもって、こぎれいにしろ、年をとってもわかわかしく、


って。

無理だろ。


無難に就職して役割を得ても


気づくといい歳でやっと結婚


子供作れと不妊治療


若いうちに遊んでたからできないんだろと非難され


高齢出産したらしたで、子供が可愛そう議論に巻き込まれ


社会復帰できるかできないかで老後突入。


無理だろ。


これ、結婚しなくても


結婚できない女の生き様はなかなかにしんどい。


キャリアを求められたりするが、


キャリアなんかなくて50歳とか普通なんだよね。


負け犬扱いだよ。ひどすぎる。


納税の義務は果たしてるのにさ。

なんなら子供いる人より納税してる人も多いじゃん!何よ、子供>納税なのかよ!


どんな人生でも無理ゲー。


昔、辛いと言ったら「女のほうが悲惨な状況に耐えられるメンタルあるらしいから、頑張れ」って言った男子がいた。


今もそいつの口を塞ぎたい。


玉の輿、あったら誰だってのりたくなる。

だからさ、玉の輿くらい、あたたかく見つめてあげなよ。


先日、結婚と同時に会社を辞める子がいて。

そしたら、おねえさま方が。


「結婚して辞められるなんて、

旦那さんよっぽど収入がいいのねー。

玉の輿よねぇーー」


と嫌味っぽく言ってた。


なんだかなぁ


なんか、ムカつくんだよなぁ。



医者から


働くな

休め


と言われているので極力休むようにしています。


でも、激務のときよりも確実に睡眠も足りているのに、朝起きると眠くて眠くて目が開かない。


そんな日々を送っております。


無茶な依頼に心が荒む前に断っているので今は割と平和です。


でも、不妊治療の相談をされるのが苦痛。


そして、不妊治療のため諦めた職種転換の話をされるのも苦痛です。


自分は前進してない感じがしてるので。

でもまあ。

去年は卵育たず人工授精すらできなかったから、

今年は採卵、移植と前進はしてるんですよね。



疲れたなぁ。

この疲れはいつ終わるんだろ。



ストレスチェックで高ストレスになり、先日、医師の面談を受けてきました。


まあ、ストレス数が高いだけで、

病んではいないらしい、ということで。



食べられて

寝られるなら 問題はないそうです。


言われたのは、


仕事を断れ

他の人の不満を解決するな


でした。

特に営業担当者と事務、上司の間に立ってなにかするのはしばらくやめていいのでは?と言われました。


他の人の不満は解決しても感謝もされないし、解決しても次の問題が出てくるだけだけだから、すすんでやらないでほっておいていい。

上司がやるまでほっておいていいんじゃない?と。


相談される不満をほっておけるか自信ないけど、やってみるか。


とりあえず

休日に疲れ切って子供をどこかに連れて行く気力すらない状態は異常だそうで、

そこから脱するまでは仕事をできるだけやらないほうがいいと、言われました。


給料もらってんのにいいのかな?って思ってしまったのが社畜なのかな。



それでまあ、昨日は仕事をできるだけセーブしてみたのですが



それはそれで暇だな。


と思って唯一事情を知ってる後輩に急ぎの仕事ないか聞いたら

「人より十分仕事してるから、これ以上仕事探さないでください。手元に仕事がないわけじゃないんですよね??」と逆に怒られました。




休日に子供と「遊ぶぞぉ!」となるまでは暇だなぁと思う程度におさめて仕事しようと思います。



医者は仕事についてのストレス中心に聞いてくるから言えなかったけど

多分、不妊治療とかの面もあるんだとは思うよね。

どちらにせよ、仕事を抑えるのは有効だと思うので、がんばります。





親ガチャという言葉がなんとなくひっかかる。

親は選べないということなんだけど、


そもそも、それ以外のもの、ちゃんと選べてるかっていうとそれは違う。


結婚相手は自分で選ぶというけど、


60億の男女全員と出会っていい相手を見つけた人は、この世にはおそらく誰一人いない。


友達もそう。


学校で仲良くなるきっかけなんて席順とか出席番号だったりするんだから。



この言葉にはなんか、

「親選べないんだから仕方ないでしょ」

みたいな開き直りがあって、


どこか、他人に責任転嫁して正当化するような響きがあって、



大体、自分の親と他人の親をどうやって正確に比較できるっていうのか。


大体、当たったって用法がない時点でなんか違う気がする。


なんだか、嫌な世の中だな。いつか自分も親ガチャはずれたとか言われるんだろうな。