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後輩が怖すぎて食堂に行けません

一人生んで職場復帰したら、仕事もろくにできない後輩から「パートじゃダメなんですかぁ?」と言われて傷ついてから食堂に行けなくなったメンタル豆腐の女。いわゆるワーママ。できるかも分からない二人目不妊治療中

巷では大好評の「うたかたの恋」のポスターなんですが、、、


私は先行画像みたときの違和感がポスター見て増幅してまして。


※この先「うたかたの恋」のネタバレします。



いや、ポスター単体はかっこいいとは思いますおねがい

ビジュアルモンスターの名をほしいままにしてるだけある!

アウグストゥスもビジュアルで行こうと思ったおねがい


でも、このポスターは違うなぁと。

もともと「うたかたの恋」自体がそこまで刺さらない心中モノなうえ、

歴代数々のスターが演じたこともあり、色々イメージついてると思うのですが、

あの脚本と、このポスターは、あまりに違いませんか??


あれだと野獣(ビーストのイメージ強い)みたいにマリーを奪い去る話になりませんか?口笛



カレーはもともと生命力強めなんで、

ラスト死にそうにないなぁ、なんて思ってたんですが、このポスターだとなお、「世界を敵にしてもお前を守る」みたいな印象を受けまして。


うたかたの恋、という作品って最初から夢も希望も愛もなく、行き場も居場所もない孤独な皇太子の絶望を主体としてて

マリーはそこに現れた一筋の光で、その光にすがったルドルフに体よく道連れにされた(言い方ひどい)話だと思ってて。だってマリーは何一つ絶望してないんですよ。

幸福の中で死んでいくんですよ。

二人で絶望して息絶える系の心中物と違って絶望したルドルフが幸福なマリー撃つんですよ。

あそこの心情描写こそが「うたかたの恋」の醍醐味だと思ってて。

あの脚本のキモだと勝手に思っているんですが、、、


あのポスターだと、二人で世界の果てまで逃げ続けそう(死にそうにない)な気がしてしまうのは私だけなんだろうか。

私的にはカレーの表情が「やっと手に入れた」みたいな、トート感強くてニヤリ

まあ、単純に儚げではないというところが私のイメージと違ったのかなと。

うたかたの恋の世界自体が「誰かの夢」を見てるような感じというイメージだったので。



小柳先生、大胆に改変するんですかねぇ。

「実は二人は生きて逃げました」でも、あのポスターやあの二人なら納得できるんだけどなぁ。


なんにせよ、あそこまで大胆にポスターを変えたんだから、よい改変を期待しております!



やーーーーーっとヅカローことハイローを見てきました。


感想

1.ほんとうに殴り合いしてたチュー


2.ラノベのような展開で「あれ、抗争はどこいったの?」くらい恋愛だったラブ



3.天彩峰里ちゃん

カゲソロではなくデュエットダンスに乱入(笑)


4.真風涼帆氏サヨナラぽさ満載



5.これで芹香斗亜氏がトップスターにならなかったら暴動が起きてもおかしくない。


宝塚らしさが満載でした。


え?感想短い??



私の大好きな留依蒔世は歌いまくってました!

ありがとーーーう!!!






蒼穹の昴のル・サンクが出るので、

これは買いに行かねば!


というわけで、

ヅカローグラサンで盛り上がる東京のキャトルレーブに昼休みに突入してきました。


入って書籍コーナーへ

ル・サンクを握りしめてふと見上げると


「蒼穹の昴」大劇場パンフレット入荷未定


え??

にゅ、入荷未定びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


パンフだよ!!


えええガーン


なんで東京でパンフだけ売れたんだろう。

不思議。

やっぱ表紙かな。

表紙だな。


そして舞台写真コーナーへ


あれ??

これだけだっけ??


と思った瞬間


「入荷未定」とかかれた写真のコーナーにほしい写真を4枚も見つける、、、


いやぁ、和希そらの赤い衣装で振り向きざまの写真が売り切れるは分かるけどねラブ


そして、話題の天月翼さんの振り切ったスチールの完売具合を確認。


ほ、ほんとうに売りきれてるびっくり


チケット売り切れなくて、大作でも不人気ぶりを話題にされてたのに、これはなんだ!!!


という気持ちでいっぱいですおねがい


おお。

これはとうとうキャトルレーブオンラインのブロマイドサービスを使う日が来たかな(笑)


会計並んでるときに、後ろで小さな女の子がきわちゃんの写真を握りしめてお父様と並んでて、

今はヅカロー期間なのに、雪組のファンに出会えて嬉しいですおねがい


と心のなかで思いながら会計しました。

ODYSSEYのブルーレイも買ったんで

これでさききわ(薄め)を補充して待ちますニヤリ

え?薄くて大丈夫か?って??


無問題!

シルクロードのプロローグで二人で銀橋渡ってるだけで萌えられるんでてへぺろてへぺろ


あぁ!

もう少しで千秋楽配信!

何事もなく駆け抜けてくれチュー


昴よぅラブ


ウエクミをまだ宝塚ジャンル扱いしていいのかは別として、


推し活を否定するような発言に、宝塚ファンがショックを受けているというのをみて、記事を読んだのですが、

まあ、推し活を否定したわけじゃなくて、スターありきの演劇界に抵抗したいっていう内容な、気がしました。



ウエクミが言ってることは、演劇界でずーーーーーーっと問題視されていることで、私もそれを卒論に選んだくらい、演劇におけるこの「スターシステム」って世界的に見たら奇異なのは分かる。


さすがに人間関係の消費というのは面白い表現だと思うけど。


海外だと有名な演劇家は例えばシェイクスピア=劇作家

日本だとその時代は能とかになるのかな。

観阿弥世阿弥=劇作家兼俳優


シェイクスピアを知っててもシェイクスピアを演じた役者の名前は伝わってない。

それは戯曲だけが残ったからで、

日本の能のように体現として残ったら違ってたのかな?と思う。



私としては、それは文化の違いとして、今回は推し活云々については、キャッチーなタイトルつけて記事を売りたいだけだろうし、どうでもいいかなー。


私が思ったのは。


ウエクミ、そこを理解して、乗り越えた上で宝塚に入ったわけではなかったんだ。


ということです。


演劇に関わってたら遅かれ早かれこの問題に行き着いて、劇作家や演出家はそのジレンマを感じるし、そこに折り合いつけないと続けることはできないよなぁ、と。

(上から目線ですいません。)


ウエクミが前に「自分探しの延長で宝塚に入った」的な発言してたのを思い出し、


そうか、ウエクミは今、その遅かれ早かれ演劇人みんなが感じているジレンマに向き合うことにしたのね☆

でも、そのジレンマの解消は、大手劇団に入る前にやってほしかったわー。と。


ウエクミ作品が宝塚に合ってたかといえば、最初見た印象は「美しい新感線」で、中島かずきといのうえひでのりの負けの美学をもっと美しくした感じという印象なので、まあ、どうしても惜しいかっていうとなぁ。



こういう人は海外に留学して帰ってきて、

なんだかんだで大手の演劇に戻って来るイメージだし、ウエクミの緻密な戯曲にはそこそこ高い技能のある役者とスタッフが必要なので、宝塚ではないにしろクリエとか東宝とかはやると思うんだけど、

「戻ってこない」ことがそんなに痛手だったとは。

私としては、荻田浩一がショー作家として残ってくれなかったほうがなぁ。

正直、劇作家は外部から呼べても、ショー作家は宝塚の専売特許だと思うんで。


ウエクミが本多劇場とか、無名の役者ばっかり集めてやる、とかなったら

おお、宝塚やめてやりたかったのねぇ!!

って思うんだけど、

記事を読んだ限り、本人の劇作家、演出家としての活動を見る限りでは


まだ自分探しの途中なのかな?


なんて思ってしまいました。


宝塚は新陳代謝あるから、きっとウエクミみたいな作家さんはまた出てくると思うし、

ウエクミ✕珠城りょうみたいなミラクルな奇跡が今後も起こることは必然なので楽しみに待とうかなー。

SNSでそんなにショックなんだぁ、と読んでて思ったのでついつい書いてしまいました。


なんだかんだ、みんなウエクミが好きなんだなぁ口笛


今週始まったこの作品

鶴唳華亭-legend of love-

※画像はお借りしてます。



ぼーっと見始めたら、

ぼーっとは、みていてはいけない作品で、

なかなか緊張感のある展開に、

たった3話でもう鷲掴みにされ、

4話でノックアウトした。


お目当てはこちらでしたが。

ジェン・イエチョン
(二番手役とは!!)


ジン・ハン
(あなたの敵役は大好きです。)


ノックアウトしたのはこの方!!



ルオ・ジン好きじゃなかったけど(王女未央が全体的にだめだった笑い泣き

この役のこじらせまくった皇太子の、泣き虫ぷりや、それなのにさらーーーっと道理を説く堅物っぷりとか、時々見せる洒脱さや、厳しい顔の中のちょっとした笑顔がかわいいと思ったらもう終わりです(笑)



話は不遇の皇太子と、甘えた親王、そしてこじらせた皇帝を中心にした、朝廷のパワーゲーム、、、だよね??


この展開は絶対にだれもが幸福にならないやつや!


ってかこの人が悪役の作品で

幸せになる話を見たことがない!

もう絶対に悲劇しかない。


※少林問答にもでてましたよね??


んでもって4話なのにヒロインまだ全然出てこないんだけど??


冬に向けてどうもすっきりしなさそうな鬱屈なドラマそうなんだけど、

もう来週が楽しみであります口笛


ってか、脇役もいちいち豪華で、みごたえありそうだけど、悲劇に向かって60話、、、中盤に幸せなところがあることを望みますウインク


ちなみに、英題はROYAL NIRVANAなんですよ。

えーーと、「王立涅槃」??


漢字の意味に近いんですかね??



久々に夜出歩けたので、

マックでよるご飯食べよ!と思ってマックに入り注文に並んでいると、


怒鳴り声が聞こえてきました。


「なんで??ちがうでしょ」


つい振り返るとお母様と娘さんが二人並んで、参考書を全開にして勉強というか、お母様が教えてたのかな?されてました。


塾が多い界隈なので、塾帰りかななんて思ったのですが、


その後、母、ヒートアップ。

店中に響くくらいに、娘さんがその問題をできないことを責める→説明させる→質問する→答えなくて責める→母説明を始める→娘答えない→最終的に「これをやらなくていい!もう時間の無駄!!」→娘さんがくいさがる→あんたにはできない!→無言→なんで何も答えないの??→(娘さん、その問題を解こうとする)→だから、やんなくていいんだよ!!!


その後、娘さんに対する暴言の数々を

注文が終わり、ハンバーガーが用意されるまで聞いておりました。


あそこまでヒートアップするなら

私が来る前の段階で、

きっと娘さんにも何かしら悪いとこがあったのかもなあと思います。

(私も子供に怒り心頭なときはよくあるしなんでわかんないんだ?はよく思う)


でもなー。


そこまで怒るのなら、なぜ家でやれないのかな。


ここはあなたの家のリビングではないよ。



なーんて思ったのですが、

髪を振り乱して頭を抱えながら怒り散らす御母上の姿を見ると、

もう何も言えないって感じでした。


食べ終わる頃には、

お母様も娘さんも、まあ多少なりともマシな雰囲気になってたんですが、


我が家も密室であんなふうになってたなら怖いなぁと。


改めて自分を振り返ってしまいました。


それにしてもあの勢いに負けない娘さんのメンタルがすごいな、なんて思って人に話したら「それが日常だったら怖くない、いつものこと、って感じになるんじゃないですか?」って言われて


いやぁ、それも嫌だなぁって思いました。





中国ドラマを見始めた頃、割と恋愛ベースのものが多かった中、

最後まで報われない主人公と出会ったのがこのドラマ。

「宮廷の泪 山河の恋」



※相変わらず画像はお借りしてます


この話、なんでドラマにしたの??ってぐらい主人公が報われない。

愛する人と引き離されてその兄に嫁がされ、

嫁がされたら、旦那は自分の姉に一目惚れして寵愛した挙げ句、姉の子供を呪った疑いで冷遇(このターンが延々と長い)

姉にひどい目に合わされ、誤解した旦那が更に追い詰める、少女マンガにありそうな辛酸をなめたとおもいきや、

姉と旦那が相次いで死んだところ、自分だけに子供が生き残っててその子が皇帝になってやーーーーーっと報われるのかと思ったら、愛する人との過去の関係とかを疑われたり色々あって、

反抗期がきて皇帝は恋を優先して出奔し(謎の出家と失踪)

説得するも拒絶。

仕方なく孫を即位させる。

と、ざっくりいうとこんな感じ。


いやぁ、流石に酷い話だなって思ったら


史実だった!


え!マジで???


この話のモデルとなったのは

初代の清の皇帝ホンタイジとその側室(のち皇后??)ブムブダイ、ホンタイジの弟ドルゴン。

ブムブダイの息子フリン。


何故か中国ドラマのネタとして人気があるのか、

何度もドラマに。

まあ、悲惨な方が報われていいなってのるからいいのだけど、この話は悲惨なあとにも本当に報われないし、冷遇がひどい。

ホンタイジ役に当たる人のサイコっぷりがひどい。

本人もどうしてここまで耐えるんだよって思うくらいひどい。


ニエ・ユエンならいけるか?と思い見た「皇后の記」もまあまあ悲惨で。




最近、これをベースにした「長安賢后伝」というドラマもどうしようか悩んだ。





ホンタイジに当たる役が、どんなに頑張ってもサイコにしかならないだろうし、怖すぎるから見たくないなぁなんて思ってたけど、ハン・ドンだし(ハン・ドンのサイコは好き。そして宮廷の泪ではドルゴンで報われなかった)

ホンタイジと対立するドルゴンに当たる役がチョンイーだし、見てみるかななんて思ったけど、


より悲惨度合が増していました。


ハン・ドンの悪役は好きでもラストまで見れるか、と思ったら、フリンに当たる役が

聴雪楼の闇落ち兄弟子だった!

なんの同情の余地もなし!



みーんながみんな好き勝手して、

それを収集し続ける主人公がただただただただ不憫なドラマでした。


でもきっとまたあの手この手でドラマ化するんだろうな。


結局清って始まり(ブムブダイ)も終わり(西太后)も女なんだな、なんて思ったのはヒミツです。

満を持して1789ですか。


やるとは思ってたので全然驚かないので、

主人公よりもこの二人の配役が気になる。


アルトワ伯

ロベスピエール


一番好きな歌歌ってるのがこの二人なんだよなぁ。


二幕の幕開きの真ん中で踊るロベスピエールはすごいかっこいいし


「私は神と同じ」とうたっちゃうアルトワ伯が好きすぎる。


ので、このあたりの配役のほうが気になるこの頃であります。



会社で、他部署の同僚がパワハラにあって鬱ぽくなった。


彼女自身もうつ傾向を自覚していて、

部署異動を願い出て、

降格させられて異動した。


長期の休みはとらず、会社に通っている。



私が休んでから、なぜかちょいちょい気になる発言をされるのだが、

まあお互い病んでるしと思って気にしないようにしてきた。

というか、私とは状況が違いすぎて、病んでても共感できないことだってたくさんあると、思っている。



最近、人事異動があってつい昔の話になった。

昔彼女と一緒に働いていた部署で、異動してきて3ヶ月で会社に来れなくなった人の話になった。

その人、今は同僚と同じ部署にいるらしい。

働き方は週4で、午前中にきて午後は帰るそう。

その人が休んだとき、何が原因はよく分からなかったが、会社から全員に「接触禁止」と通知され、上司でさえその人と電話ができたのは半年以上後になってからだった。

当初はスーツの男性を見るだけで吐き気がしていたらしい、と聞いて、それはどれだけ辛いだろうと思った。


あれから5年近くたつが、復帰できたんだ。よかったなぁ、と思っていたら

同僚が


「あんなふうに会社来てるのか来てないのか分かんなくて働いてんだかどうだかわからない状態で意味あるのかね?

あんなふうに、急に休んであっち側いっちゃったらもう無理だよね」


と。


同僚は、会社を休むことを悪だと考えているふしがあって、

「自分は休まずに通ってる」ことがプライドらしい。

「数ヶ月休んだらよくなるよ」という専門家の助言も聞き入れていない。


その同僚の価値観では「休みに入った瞬間からあっち側」なんだなぁと思った


ちょいちょい、「私はあなたとは違って休まずに治してる。あなたは逃げ出したけど私は違う」的な非難めいたものを感じるし

「私はあなたがおかしいのはわかってたけど言わなかった」みたいな謎のマウント?をとられるのも、仕方ないと許容していた。

と思えば「私には友達なんかいない」とか「趣味がない私にはなんの助けもない」など、こちらがどう返答していいのかわからない嘆きでチャットが埋まったり。

(といいつつ、私が宝塚に行ってるとか本を読んでるとかいうと、「趣味ができるまで回復してよかったね」みたいな拗ねた態度になる)

会社復帰して、みんながやりたくないような契約書何百枚の整理をやらされたりして、本当にパートみたいな仕事してると、つい弱音をはいたら「自己肯定感がいかに大事か」を説教のように熱弁されたときは、「ごめん、自己肯定感とかいう問題じゃないんだよなぁ」と思ったけど言えなかった。



そんな中で彼女の「あっち側」発言。

あぁ。これが彼女の本音なんだなぁと感じた。

さすがに流せなくて、



「私も休んだからあっち側だけどね」と返信したら、慌てたように「復帰してるから違うよ」と返信が返ってきたが、

その人だって復帰してますよね??


何が違うっていうんだろう??

私とあなたと、その人と

違うと主張したからって、病気が治るわけでもなく、苦しいことから逃げられるわけでもない。


そんな同僚が次に連絡してきたのは「適応障害と統合失調症からの職場復帰」というセミナーがあるからどう?というものだった。


平日夜だから行けないよ、と子供を理由に断った。


なんとなく、もうだめだなぁと。

同僚が「私よりはマシ」と思うことで自分をささえているんだろうなとは思ってた。

それで彼女が自分を保てるならべつにいいかなって思ったけど、


「あっち側」


ねぇ。


正直、彼女と距離を取るべきだとは前から思っていたけど、

目の前で「友達がいない」と泣かれるとちょっと距離をとれなかった。



そういえば適応障害になって休んだときに「子供の話はわかんないし、私には関係ない」とバッサリ言われたんだったな。

でも、私が休もうと決めたのは子供のためだから、それを話せないともう話すことはないから黙ったんだったなぁ。

休むきっかけになったのは確かに仕事、一部の人間関係ではあるんだけど。

そういえば、「子供いるから休めたんでしょ」って言われたんだわ。忘れてた。



同僚のあっち側発言に

今度こそ、きちんと距離をとらないと私が引きづられてしまうと思い知った。


「あっち側」と思われていることに少なからず傷ついてしまったしな。




ちょっとこれはまじでびっくり!!!!


でもちょっと見たい!!


特にひっとんが他の人と組んでるのは面白そう!


キキちゃんと並んでるのもよかったのよね!(ハンナ)


カップルの間には色々あっていいんだよ!!


前に轟さんと組んだねねちゃん、可愛かったし!!

その間の太陽王のレオンさんも素敵だった!


いやぁ。

ここでカチャ登板とは!!!


みたいかも。

二番手誰かなぁ。バレンシア好きだしなぁ。