「おまえさ、なんのために仕事してんの?」
地元の先輩と1年ぶりに会ったときに言われた言葉です。
その先輩はとても信頼できて尊敬する方で、すべてを完璧にこなす超絶凄い人なんです。
人生設計をしっかり立ててそれに向かって生きています。
あと13年後に起業する。それまでは今の会社で稼ぐだけ稼いで会社にも儲けさせて、将来ゆとりをもった生活を送る。そう言っていました。その先輩は確実にそれを実現すると肌で感じました。
僕は別に稼ぐだけ稼ぐって考えは持っていないので「へー。凄いですね。」といつものような(?)興味あるのかないのか相手に分かりづらい相槌をうっていたときに冒頭の言葉が出てきました。
僕の考えはこうです。お金はあとから必ずついてくる。お金を目的にはしない。お客さんのために今できることを愚直にするだけ。これ以外ありません。
もちろん大金持ちになれるならなりたいですし、欲しいものを手に入れたり自由な時間も欲しいです。けれども僕は社長です。零細企業ですが社長です。まわりから見たら個人事業主にしかみえないちっぽけな会社ですが、それでも付いてきてくれる社員もいますし頼りにしてくださるお客さんもいます。自分のためだけで仕事をやめたりスピードを上げたりはできません。
継続させるためには自分が稼ぐ以外の目的を持っていたいんです。
こんな内容を熱く語りました。
「考え方はみんな違うし、おまえは社長だからそれでいいじゃないか。おまえはがんばってるよ。10年続けられるのはがんばってなければできない。」先輩が言ってくれたんです。
たしかに先輩との仕事に対する考え方は違いますが、尊敬してやまない先輩がそう言ってくれたことを誇りに思います。経営をしていく中で本当に必要なのは戦略でも目標でもありません。勇気をくれていつも励ましてくれる味方がいるかどうかです。
僕もそんなことができる男になれるように精進します。