[人狼] まとめページ

[貯蔵庫][人狼] 同村動画2

[貯蔵庫][人狼] 同村動画3

 

時々、自分のプレイを見直したくなります。

探して見つけるのですが…見つけたやつを貯蔵します。

 

恥なやつもありますが、そんなの気にしないです。

1年間で1000戦以上やってきたわけですが…面白かったゲームって何を考えていたか?まで覚えているんですよ。

冴えてる精査を思い出して、普段から切れ味のある精査をしたいので見直しするんです。

見直しながら新たに要素を見つけるんですけど当事者だったやつだと、なぜその要素を拾えなかったか?という反省もできるので良いです。

動画も無いのに残している感想は、見つかった時の保険と、何かしら後に思い返したい試合です。

 

--

2019/09/21 (5:43:00-, 6:43:00-)

https://youtu.be/xCAmdGevoO4?t=20580s
https://youtu.be/xCAmdGevoO4?t=24180s
2戦連続、眠りのたくまさんと初同村。配信者と同村はこれが初です。
人狼歴2カ月の頃です。初々しく丁寧にやってます。
2戦目のたくまさんの発言「4番さん、やってんねぇ。」は当時、マイブームになりました。

たくまさんの村には他にも何度かお邪魔させてもらっているのですが、見つかりませんでした。
本当に精力的にプレイしているたくまさん。独特なプレイスタイルで見ていて楽しい方です。

 

2019/12/12 (0:58:00-)
https://www.youtube.com/watch?v=haGSbm4if1k&t=3480s
人狼狂にて。しんたろーさんの10人村に潜入。
しんたろーさん、もうすぐ31かぁさん、池田犬作さんなど濃いメンツと初同村!
偶然白位置に入り、終盤に大仕事ができました。めちゃめちゃ楽しかった試合です。レアルマドリード精査って何w

 

2020/03/01 (0:12:57-)
https://www.youtube.com/watch?v=morDiTmUX-M&t=777s
人狼狂にて。フレンドマッチ企画の初心者村で羊飼いKさん、うめけんさん、しんたろーさんと同村。
人狼歴半年なのですが良いですか?と混ぜてもらいました。しれっとみるメイクさんも混ざってるので良いでしょ。

初々しいテックマンさんもいます。
けっこう緊張したのを覚えています。でも狼陣営以外がまったく怪しく感じないという、調子いい時の精査ができています。
そんな余裕のある脳の状態で考えていたのが、カットインをどう消費させるか。上手く消費させています。

 

2020/03/09 (0:21:00-)
https://www.youtube.com/watch?v=KPAuZBrJK5o&t=1260s
プテラたかはしさんの村に初潜入。
1日目2周目の発言が成長を感じます。片白とはいえ発言で白位置に入って、正しい精査を落として騎士護衛までもらう。

良い仕事ができてます。
この動画の話ではないのですがプテさんの動画って、メモや解説入りの独り言で考察過程を追えるので非常に参考になります。
私はプテさんとしんたろーさんの動画を見て育ちました。配信者の中でこの2人は別格、育ての親であり、アイドルです。

 

2020/04/04
https://www.youtube.com/watch?v=WSy-LaDZKqo
プテラたかはしさんの神回認定の戦い!
私自身は地味ぃに無難に、そして真偽を間違えた回なのですが...
本当に面白い戦いです。プテさんの所に行くたびに、こういうレアな戦いを踏んでる気がします。
後半に「浮気がバレた時のイケメンサラリーマンのテンション」を見る事ができます。さいこう。

 

2020/05/15 (0:52:20-, 1:46:00-)
https://www.youtube.com/watch?v=BVXY9h3MW8s&t=3140s
https://www.youtube.com/watch?v=BVXY9h3MW8s&t=6360s
2戦連続、しんたろーさんと同村。
3D人狼殺にしんたろーさんが来た日にフレンド申請して9人人気村に誘い込みました。
大好きなしんたろーさんとの同村でウキウキしています。
同陣営で2連勝しましたが...この後、しんたろーさんは3D人狼殺の文化の違いに戸惑いスランプに陥ります。
この動画の通り、めっちゃ上手いのに。

 

2020/05/19 (1:51:00-)
https://www.youtube.com/watch?v=WUznv5H_3kY&t=6660s
ぷるあきさんの村に初潜入!
騎士のっとりを追いきれた事がウレシイ一戦。噛み消された事も光栄です。
ぷるあきさんは私が現状、このボイスチャットターン制人狼で「一番強い」と思っているプレイヤーさんです。
この動画のタイミングでは3D人狼殺に来たばかりで文化の違いに苦しんでいらっしゃいますが…
何が強いって、精査精度の高さと、他者を説得する事を意識している事です。上手いけど説得を忘れている人が多いので。
手綱を取るスタイルですね。同陣営なら任せたい!ってなります。

 

2020/06/29 (1:22:00-)
https://www.youtube.com/watch?v=qGPJopYN440&t=4920s
もうすぐ31かぁさんと同村。
かなり力を抜いてプレーできています。普段のプレーって感じ。
過去のアーカイブに残っている動画を集めてみて驚いたのが、ほぼ勝っていること!この1戦は負けてるんですが、他は勝ち動画。
(あれ?プテさん所で狼で2日連続狼吊りを食らって負けた記憶があるのですが、それは見つかっていません。)
気を張ってやれば勝てるのかな?通算成績は52%弱なので、マジで気を張れば勝てるのかも?と思っています。
この試合は負けてます。気を張っていない自覚もあります。
気を張っていないのは、31かぁさんを舐めてるからじゃありませんよマジで。自分の集中力の問題です。

31かぁさんは見ていて一番楽しい、大好きな配信者さんです。

 

2020/07/05
https://www.youtube.com/watch?v=V44akSIPEcs
プテラたかはしさん、5co の激レア盤面!
この日は昼間に「前半位置で潜伏しない占い師は偽」と、謎の精査を受けていまして。
ついつい潜伏してみたら 5co 盤面で楽しめた!せんぷくさいこう。(ウソです)
盤面真での甘えがあり精査は良くないです。

 

2020/7/14
もうすぐ31かぁさんと同村。動画がYoutube で見つからない。かぁさん、みるメイクさんの狼コンビにコテンパンにやられました。

スキルの高い狼の時に自分の目線まで狂うと勝ち目がない事を感じたので、せめて自分の目線は狂わないように、と思った試合でした。

 

https://www.youtube.com/watch?v=abGO1ysLIWE?t=3270
2020/07/15 (0:54:00-)
ピカクロスさんと同村。
人狼最大トーナメントにも出場している憧れのプレイヤーさんです!
一部、言語化できていませんが脳内では全人外位置を捕捉して話しています。脳の調子が良いです。

 

https://youtu.be/4qWnsoasUdc?t=4158
2020/7/18 (1:09:00-)
烏丸御幸(モリアーティ)さんと同村。
冷静で動じない、そして鋭い人だなって思います。この回も疑い位置は正解にたどり着いています。
烏丸さんが狼の時に見破れる気がしません。村の時も真っ白になるタイプでもないので、常時占い位置。

 

2020/7/19
もうすぐ31かぁさんと同村。動画がYoutube で見つからない。かぁさん狼で女の子に白、メタで偽だと思いましたがその考えを押し殺して考察。
2-1-2盤面からグレーを詰めるという、狂人提案の進行に村が乗せられて最速RPP。かぁさんの狼、苦手じゃ。

 

https://youtu.be/YztQFniGCvo?t=4200
2020/08/02 (1:10:00-)
もうすぐ31かぁさんと同村。
初日の感じと頭の調子から、最終日に自分が吊られそうと思いながらやっています。
そこから逃げ出すためのあざとい発言を繰り返しています。
狼位置の占いとのラインが絶対無い発言は準備しましたが村には響かず失敗、その後は計算して狼が疑わないグレー位置を疑うふりをして逃れました。
頭の中の精査は当たってます。占い真偽は当たってLW位置も当たっていて村の評価と合っていなくて困っています。
ただ、フィーリングの精査要素がほとんどで思考開示して村の同意が得られそうな要素が拾えずまごまごしてます。

 

2020/8/28
https://youtu.be/3Aq9EZZwuAE?t=50
じぃじさんと同村3連戦。
初戦、騎士真狼狼という特殊盤面で、霊能を引いています。
初手位置でしっかりとした指示が飛ばせず。騎士がヤバそう(スキル差がある)なので騎士ロラ指示しますが、人外に曲げられ真占から吊る展開。
頭の中では4の騎士はCOタイミングでニセ、8の騎士は精査が伸びない事に違和感、1の騎士は解りづらい、という感じで混乱。
占いはフィーリングで偽を見抜いていましたが、村に伝える事はできず。騎士真狼狼に負けて悔しい。
2戦目は初手囲いと村が進行でぶつかったことをきっかけに典型的な精査が進まない状態に。これは負ける。
3戦目は占い師を引いて他視点を借りながら狼を初日に吊れました。じぃじさんの最期、ナイスパッション!

 

2020/9/3
https://youtu.be/EzegA39akhI?t=14608
眠りのたくまさんとひさびさに同村。
私は身内村より知らない人とやるほうが楽しいので野良でやるのですが、たくまさんもある時期からずっと野良で徘徊されています。この日もお互い野良徘徊中に偶然同村しました。
スナイプしにくいように村を探す間は画面も隠していらっしゃるので意図的に野良村を選んでいるのでしょう。すごく良いと思います。
試合のほうは村側が無駄な動きをしすぎて勝手に崩壊
1周目潜伏やスライドで村側が盤面を濁すと、人狼さんは逃げ切り位置に入りやすいです。
盤面での人外の追い込みはハマると強いですが、下振れが大きいので。。。発言精査できる村と判断したら、盤面は早く固める、スッキリさせるが良いと思います。

 

2020/9/13
プテラたかはしさんとひさびさ同村。
最近無かったぐらいにボロ負けして、課題が見つかった試合になりました。
言ってることはおかしくないし、追い込んでいく経路も間違っているとは思っていないのですが、まったく響いていない。説得できていない。
思考の中では正解像に辿り着いていましたが、
バババーって思っている事を全部話ても伝わらないので、意識してそぎ落として話しているのが高速詠唱を聞き取れる人には情報不足になるのかな?
パッションなのかな?
村のレベルを見て、思考開示量をもう少し増やす練習をします。開示量が一般的な野良村合わせになってたと思う。
パッションは。。。自分の性質上、怒り方向に向かってしまうので封印してます。必死とか誠実方向にパッションを出したい。

 

2020/9/21
https://youtu.be/H648e2rTk28?t=411
みるメイクさんの誕生日村にお誘いいただきました。S氏さん目線の配信です。
狼下手やなぁ。。。1、2への精査が村で座ってる時と違うんだと思います。
素村が白くて強い村なのですが、このような時に打破するようなゴリ押しを身に付けないと。
黒塗りが苦手。上手に黒く塗る人を見て勉強します。

 

2020/9/27
https://youtu.be/PXS2z9rGkh0?t=3650
https://youtu.be/PXS2z9rGkh0?t=5760
しんたろーさんとひさびさ同村。2連戦。
1戦目は冴えてます。ただただ冴えてます。飛躍しながら正解に辿り着いているこの感じが好き。
飛躍して聞こえるのは思考を全部落としていない、落とす時間が無いからです。頭の中には決めれるぐらい要素を持っていました。
最近、しぶしぶラインを切っているのを感じ取れるセンサーが発達しています。
2戦目も冴えたままの頭ですが…1匹、私のセンサーでは見つからない狼が居ました。
冴えてる気で居たので、初日の吊りを強め(SG落としではなく、黒狙い)にしたのは反省。調子に乗りすぎた。
両片白が最人外位置だったので発言弱いほうを落とすべきだった。
発言だけで白位置まで入れた事は収穫。思考開示の量が適切で精度が高かったのだと思っています。

 

2020/10/4
https://youtu.be/ajyUD6f6alM?t=4181
しんたろーさんと同村。
この1年分のしんたろーさんの動画は全て見ている、それで人狼ゲームを覚えたと言っても過言ではないので、精査のやり方が近いのでしょう。めっちゃ思考が合うみたいです。うれしいですね。
黒位置を見つける精査はできませんでしたが、完全に白位置に入れました。
一人、明確に黒位置を見つけた人が居て。精査を聞き返そうと思います。よく見つけるよなぁ。

(上にリンクのある 2020/04/04 の動画でも、鋭い視点で初周に人外を見つけている人で、自分にできない精査に感服します。)

 

この後、Fall Guys 配信内で偶然、この時の村を見ていた視聴者さんからの質問で白く見える話題を話してらっしゃいました。

https://youtu.be/lUZjLO-o6hY?t=9870

 

 

2020/10/9
https://youtu.be/7mlKN3Tj52M
プテラたかはしさんの村に潜入。
プテさんの村に来ると変な盤面にばかり出会います…別ゲームになっちゃいました。
序盤、頭の中では6が真騎士で霊吊り切りまで占いに居座っている、という盤面まで追っています。7が人外に見えたので。
6の思考の遅さはコレが原因、と思ってやっているのですが…質問への返答から真占っぽいと思い始めた頃に決着しました。
発言ではそんな事は落としませんけどね。間違ってるしw
8狂は正解。霊能では2は単体精査でニセっぽいと追ってるので正解。
4真に見えていて6の思考の遅さだけが気がかりだったので6との対話に専念して、最終発言を聞いて真に見えてるので上手にできたかな、と思います。外から見るとミスリードの塊ですが。
ちなみに騎士であれば初日3護衛してます。噛みの入らないアーマー護衛はしませんね。

 

2020/10/17
https://youtu.be/xAMGi2RzCLc?t=6537
https://youtu.be/xAMGi2RzCLc?t=10048
じぃじさんと同村。
1戦目は1周目で3人の白を見つけている所が強かった。
1番さんの思考開示から早々に白と判断したので、良い思考開示だなと思います。パクろう。狼でも使おう。
2戦目は良い動き、議論誘導ができました。自陣営の勝利に貢献しています。
反省は村に明らかに戦犯になる人が居たのですが、その人を軽く死体蹴りしてしまった事です。生きている間の批判は良いんですが、吊った後のは余分だった。
自分の身分証明のためだったのですが、たぶん言われた人は嫌だったと思うので…反省。

 

2020/10/19
https://youtu.be/R2qAEyQWCPI
プテラたかはしさんの村に潜入。
真狼狼盤面。初日はとにかく狼を吊る事に専念しています。手堅いほうに投票しましたが、これが2日目にキツい流れを作ってしまいました。

反省。吊られちゃいけないなら目立つな!流れに乗ろう!
2日目はキツイ流れから保護を受けつつ耐えきれました。ありがたい。助かった。決選投票の発言を自分の巡目で言えなきゃいけないな。

反省。思考を早く!自分の発言で落とせないと意味が無くなる!吊られなかったのはラッキーパンチ。
3日目がようやく仕事の日。
完グレ噛みからの考察で真偽差を無くすことで、自分以外の2人の感情から票が割れると読んでいます。
票が割れなければ自分の意思では吊れない、自分の意思で決められるなら。。。という判断で投票先を決めました。

決選投票発言をさせてしまって負担はかけましたが、しょうじきどっちもありえたので。許して。
難しかったけど勝てたよかった!反省も教訓も多い戦いでした。

 

2020/10/24
https://youtu.be/5pgMECkVtpI?t=5732
独身貴族リンネさんと同村。
村の思考が付いてこなかった回。私自身は1周目でLW捕捉、2周目で確信に変わって動いています。
LW捕捉できて初日で噛まれる流れが解ってしまったので、噛まれる前に co して、お仕事終了でした。

co したタイミングで占いの真偽は間違っていました (^-^;
村全体からめっちゃ怪しまれたのですが。。。見直しても変な事は言っていなかったので、思考が早すぎて怪しまれた感じです。
こういう時の村との歩調の合わせ方は改善ポイントです。
なぜLWがおかしいのか?に焦点を絞って事細かに説明すれば良かったのかなぁ。
今回は主に 「感覚」 で捕捉しているので言語化すると歪曲するだろうと思えて、薄めの軽めの発言にしました。
2周目を聞いた後なら、明確に説明できましたが。順番も良くなかったってことで。

なぜ騎士があのタイミングで co したのか?考えさせるために、初日の投票先は LW 位置にすればよかった。

一周目の発言から1人、白弾きまで出来た事は成長です。

 

良い素材になる村だと思ったので、頭の中をまとめました。

 

 

 

2020/10/31
https://youtu.be/OT2rmwX8vAA
しんたろーさんの村にお邪魔させていただきました。
上にも書きましたが、繰り返し見ている人なので、しんたろーさん単体精査能力が異様に高くなっています。
初周の発言だけで違和感を拾い上げてしまいます。人外要素というよりは 「いつものしんたろーさんと違う!」 って感じているので、ひどい精査ですw
冷静に、公平に、と自分に言い聞かせながらのプレイになりました。
一方で全く単体精査を当てさせてくれないプレイヤーがみるメイクさん。どちらの陣営でも同じに見えてしまいます。。。
真っ白に見えるわけでは無いのですが、この回も全く要素を拾わせてくれませんでした。上手いよなぁ。
最終盤面では自分と同じ目線は8番だけ。これで自分の精査を信じるか、死んでいった村の精査に合わせるか、葛藤しました。
自分の精査を信じよう!と思い始めているタイミングで吊り誘導チャット。これでプツっと緊張の糸は切れ、ルール違反なので9番さんを吊りました。悔い無し。
噛み位置考察から正解に辿り着けた事を誇りに思う事にします。

 

9番さん、実はコレをやった数日前に野良の村で同村しています。

真占で初日潜伏し平和村盤面、2日目に出てきて真を切られて暴言を吐きながらキレ散らかす、というプレイをしてました。
暴言を除けばトリッキーなプレイなだけなので、それで同村拒否ってのはやりたくないのですが…報告するか悩む。

 

2020/11/1
https://youtu.be/NAbFvcTxKJw?t=3458
AMONG US。思い出で残させてください。高田健志さんのお部屋にお邪魔しました。私は黄色の 333(ささみ)。
初手で相方と連携が取れてダブルキル! そこから村目を取りに集団行動に参加。
暗闇が良いタイミングで自然に合流できています。Savotage は相方さんがほぼ全てを操作してくれています。

心電モニターで2人死亡を確認された後に、メルトダウンの Savotage 中に相方と合流。

Crewmate の動きの悪さに気付いたので、唯一、右を修理しに来た高田さんをキル。
左をケアして動いてきたように見せつつ、右を再度護衛しながら… メルトダウン完。左に居た Crew を一人キルしても勝ちでしたね!
No discussion 勝利。
めっちゃ上手そうに見えますが、一個前の試合は一瞬でバレてダサダサの負け方をしています。

 

2020/11/7
https://youtu.be/dma40b6QMA4?t=17194
S氏さんの村にお邪魔させていただきました。
結果、負けたのですが善戦できたと思っています。
キツイ盤面精査から、発言で真目を挽回しつつあったし、6番さんの意見が無ければ希望していた7吊りができていたと思う。
強いプレイヤーさんなら、初日の7吊りの意思をもっと強く、理論立てて伝えられるのでしょうが出来ないんですよね。課題です。
自分の真目を保ったり、吊りを回避したりする事は前より出来ていますが、自分以外の人を守る動きがまだまだ出来ていない事に気付けました。
 

2020/11/10
https://youtu.be/hrVpNYWCy4I?list=PLIa7T6J21BZaX8OfmhPIbdqRrmwRW8zd-&t=16388
もうすぐ31かぁさんと同村。
楽しく、勝ち筋からはみ出さない事だけを考えて遊びました。気合の4白が面白い盤面を作ってくれました。

村が崩壊しているので当然の結果なのですが、村の最後の1票を獲得できなかった事が心残り。
こんな感じのエンジョイ村、大好きです。

 

2020/11/12
https://youtu.be/X78YfiUC0G0
しんたろーさんと同村。
この日は直前の野良試合で2狼1狂を初日に捕捉して勝利し調子に乗っていました。今思えば、誰でも気付ける簡単な人外捕捉だったのに。
調子に乗った状態でガバガバなミスリードを披露しています。
2周目以降は人の話がまったく頭に入ってこなくて。やりながら頭に入っていない事にも気付いていて。

「あれあれ?脳の調子が悪いな」って思いながらやっていました。
白く見られていたのでまさか黒を打たれると思っていなくて、黒を打たれた後に思考硬直。発言停止。まったく村に貢献できていません。
私から黒く見られた、ボコボコに叩かれた、という状況で冷静に判断してくれた村人にマジで感謝です。

 

2020/11/14
https://youtu.be/MuCgp7IPmT8?t=4172
眠りのたくまさんと同村。
初日2周目と決選投票の発言、狼を一匹捕捉して、占い真狂も掴んで、しっかり考察できていると思います。

初日での狼一匹捕捉はセミオープンの強さですね。伏せてたら役2人とも疑い位置だったので精査が止まっていました。
個人的には78の区別をつけ切れた所が成長だと思っています。

8はテクニカルに正体が解るとして、7の精査を付け切れた事は天才かな?と思います。
1と2への精査は課題です。現状は精査できる糸口は見つかっていません。
敗因は村に対する態度って事かなぁ。この村で勝つように修正すると、他の村で勝てない人になりそうです。

 

2020/11/16
https://youtu.be/3nMqlckh_zE
AMONG USもうすぐ31かぁさん、kakiさん。
この日は7-8戦ぐらいやったのかな?とにかく楽しかったです。
他の人狼経験者の動画で見るような議論はできていませんが、このぐらいのレベルで、あいつが怪しい!こいつが怪しい!っておみくじ進行するのが AMONG US の楽しい遊び方だと思います。

 

2020/11/30
https://youtu.be/N2sJJIMqsY8?t=2615
眠りのたくまさんと同村。
2日目の発言はイマイチだったなぁと反省しています。狼位置を捕捉してあげてラインをコントロールすればよかった。
自分につながるラインをバリバリ見せていけばよかったと思います。若干つないだラインが議論にすら上がらない位置になっちゃいました。
プレイ中は狼位置がどっちか解らなかったのですが、1回見直すだけで明確に解るぢゃん!ってなりました。答え知ってたからかな?
プレイ中に拾い損ねた要素は殴りなのか、ライン切りか、区別できなかったんですが、スキル精査を混ぜると解決しそうです。

 

2020/12/6
https://www.mildom.com/playback/11643962/11643962-bv6anjbl5h2tvogu7lu0/

しんたろーさんと同村。
占3co盤面で騎士の出るタイミングの良いサンプルになっています。(31盤面の進行)
タイミングが違っていたら、村の多くが騎士を疑い続けていたと思います。自分の客観評価を把握して行動した騎士さんが影のMVPだと思います。
素村3人がそれぞれ違う方法で自分の白証明をしていくのですが、それぞれ個性が出ていて面白いです。
一人は盤面を活かして狼では出来ない、若干村利の無い発言で白位置に入っていきます。
一人は自分の考察力を活かして、鋭く正確な視点を村と共有して白位置に入っていきます。
一人は結論を急がずに対話を繰り返す議論姿勢と投票行動で白位置に入ります。
自己評価は精査も当たってたし、良い議論ができたので満足です。
最終日前に噛まれた人は、実は2番目に疑っていました。その疑う要素は村が拾っていなかった(狼も気付いていない)ので伏せています。
伏せていなかったら、逆のほぼ疑っていない人が噛まれて悩んでいたと思うので思考の伏せ方も良かった。
噛まれた人の白要素って3coになる事が解っていたら全く白要素じゃないんですよね。これが伏せてた思考です。

 

この翌日の動画。たぶん、この村の経験が良い方向に働いています!

 

2020/12/7

https://youtu.be/HXeZ2Ikt54M
https://youtu.be/DDM8F7BOo64

しんたろーさん13人村に参加。(動画は前編と後編に分かれています。)
まったく精査できなかった!
発言延長無しのため理由説明がすごく少なかったんですよ。普段この「説明」に多く頼ってる事を痛感しました。
みんなどうしても早口になるし、カレー食べた直後で胃袋に血液を奪われて思考力も聞く力も落ちてるし…(いいわけ
精査できていない感が覚満載だったので最後まで人の視点を借りまくって考察を進めました。
間違った視点も輸入してしまいましたが、要素とは言い難い自分の感覚に頼って修正しました。

LWに違和感は感じられていたんですよ。
狼陣営は大きなミスもなく上手なのですが、それをグレー位置の村が上回ったと思います。
占い師も騎士も強かったし、吊られた村人の遺言も良く自信が持てました。
このレベルの村を牽引する力は無い事を実感。遠い、大きな課題と捉えます。

 

2020/12/9
https://www.mildom.com/playback/10738086/10738086-bv8bp0jl5h2uqgkeq5pg
プテラたかはしさんの村に潜入。1戦目7分あたりから。
「楽しくやりましょう!」という事で、普段やらない動きをやってみました。
自分は死ぬ事は解っていましたが、それでも勝てる勝ち筋が見えていて。楽してゴメン!
3グレーの殴り合いの結果だけ予想外でしたが、あとは初日に描いた勝ち筋通りにコトが運び満足。
78に騎士が居たら村が楽に勝ってただろうなぁ。

 

2021/1/1
https://www.mildom.com/playback/11643962/11643962-bvn9u8vtc1noco0fp2o0
しんたろーさんと新春同村。最後の村、3'28''00 あたりから。
同村動画がしばらく無かった通りで、12月の後半は数戦しかやっていなくて鈍い発言です。
めずらしく占い師の精査が上手くできました。
めずらしく、というのは割と非役のラストウルフのほうを見定められる事が多いので。
自分の精査には自信が無かったので村の意見と違っていないか?ひやひやしながらやっていました。

 

****/**/**

あれぇ?見つからない村があります。
プテさんの村で、霊能を引いて、初周で「後続で吊り位置指定権が欲しい人は挙手!」って言うやつ。
ギンさんが狂人で挙手、片白の小堺さんとペアで吊り位置変更権を渡して、すごく良いラン処刑ができた記憶があるのですが。

 

2021/1/12
https://youtu.be/4fdg8AgnvN8?t=1360
プテラたかはしさんの村の常連としてインタビューを受けましたw
なんだか真面目に話してしまった感はありますが、このページの上のほうにも書いてある言葉をそのまま使っちゃいました。プテさんは僕のアイドルです。
この後、私のYoutubeチャンネルに「音楽」を目的に見に来てくださった方が多そうでした。
動画遊びはマダミスJに力が入りすぎているので、音楽もちょっと気合入れて作って公開しようと思います。

 

2021/2/4

 

プテラたかはしさんの村に参加。
思考が合わない所に人外が居る、という観点で精査を続けています。
初日の投票は、発言から「絶対ニセじゃん!」って思ったほうに投票しています。把握漏れではなく、3から5や8に吊りを反らす思考の流れが真ではありません。
そこに投票にいけていない 5,8 も考えが合わないなぁ。当事者から見たらめっちゃニセじゃない?
3番はほぼ人外と思えるぐらい黒いのですが、最終的には「精査不能対象」と考えてしまいました。
2,8番を必死に精査しようと。8は投票からめっちゃ黒く見えていました。
2番さんは慎重に精査しているだけにも見えるし、防衛感の塊にも見えて。少なくとも思考の流れが自分と違う。
黒が1人見えた後の整理に時間がかかりましたが、整理ができたらLWは明確になりました。
LWに珍しい「黒スケ」発言があったことに気付いたので。

一晩、考えないとまとまらなかった思考の遅さが反省点ですが、ロックせずに思考を柔らかく進められたと思います。
2ヶ月ぐらい、プレイ密度がめちゃめちゃ落ちていて、週1-2戦しかやっていです。楽しかったので、リハビリしながら密度上げていきます。
年間1,000戦以上やった2020年のペースには戻せませんがw

 

2021/2/5

モリアーティさん、オッドアイさんと AMONG US。

Discord の Among US[JP] 経由で参加。楽しくて朝までやってました。

自分目線の整理はできるのですが、他の人視点の情報の整理が全部できません。

死体発見意識と時系列整理能力ですかね。2狼生存の白置きをイメージとして残していたり。

普段見ているAMONG USのレベルの高さを感じました。

野良で英語チャットで結構な数やったのですが、これはゲームになる可能性が非常に低い。笑うぐらいゲームにならない。

最初は成立してたんだけど、最近はまるで無理。

日本語チャット対応したらガッツリやろうと思っていたけど、Discord から野良に参加できるようになったので、やってみようかな

 

2021/2/7

もうすぐ31かぁさんと同村。
3村連続で遊んでもらいました♪
初戦は狂人に91で追われて、霊能には 「14がまともな事を言ってるから、どっちか狼」

と言われて 「めんどくせー」 って思いながらやっていました。
票の動きからは完勝でしたが、足をすくわれる要素があった事を振り返りたい一戦です。
2戦目はズタボロに負けた試合です。
真偽差で負けている事を把握してしまい、他力で勝とうとしてしまった事を反省します。
3戦目は盤面で瞬殺。こういうムーブも楽しいですよね!

 

2021/2/15
https://www.mildom.com/playback/10738086/10738086-c0l59f52lrnfdsf2svc0
https://www.mildom.com/playback/11516213/11516213-c0l3pstaks98lbdurg0g
https://www.mildom.com/playback/11643962/11643962-c0l59intc1nt8t6omvgg
ミルダムの公式イベント「3軍対抗!人狼頂上決定戦」にしんたろー軍で参加。
たくまさん、プテラさん、しんたろーさんの3軍なので…みなさんお世話になっております。

6,7,8,9 の席に 2020/3/1 のしんたろーさんフレンドマッチの参加者が揃っているのが面白いw

プテさんには「ウチの軍でしょ!」とつっこまれましたw
しんたろー軍なので、広島弁でしゃべって31かぁさんっぽくなる、という作戦を忘れていました。ごめん、かぁさん。

 

 

 

1戦目は5番さんを雑に「防衛感がある」と殴り、その流れで雑に追い込んでしまい申し訳ない。
2周目聞いて、本気で5が黒いと思ってチャットCOしました!霊能が5から行くって判断したら5から吊っていいよ!の意思表示です。
2の白要素の拾い方がしんたろーさんと全く同じで笑っちゃいました。そうそう!それ!と思いながら聞いていました。
しんたろーさんのほうが格段に精度が高いのですが、思考の流れから拾う白は気持ちがいいです。
初日の3投票の意図は、36ラン提示から2吊りにいった1番さんを偽で見てるので、3が黒位置って考えたからです。
6番さんの正体は遺言で気付きました。
たくまさんの精査、9の4白は真か狂。これは基礎的な盤面精査なのですが、逆手に取る狼もいるので避けがちな精査です。
でも、おそらく6~7割ぐらい当たっている強い精査方法なんですよね。
92狼で9が占いCOする時には6白か7白を打ちます。58が初日の吊り対象。

9番さんのスキル精査、感情精査(イベントなんですよ。この試合。)も込みで94狼を除き真狂でOK。
盤面を大事にするたくまさんの良い所が出た試合だと思いました。
プテさんの盤面がきつくてもパッションで粘る技量、話術ってすごいと、改めて思いました。
しんたろーさんの2への評価って、メチャメチャ高いはずなんですが、それでも25で悩んでいたのは驚きました。
心では5に決めていたように聞こえましたが、それでも時間いっぱい悩む気にさせた1,5番さんのパッションはすばらしかった。

 

 

 

2戦目、初周にちょっとふざけてメチャメチャ疑われました。
前村で初手位置を雑に疑うから入って偶然にも当たってて気まずかったので、5番さんへの申し訳なさもあり6を雑に「防衛感がある」と初戦と同じ殴り方をしましたw
他は変な事は言ってるつもりは無いのですが…村からの疑いの目線、それは当ってますw
3co になったので2周目はギアを上げずに意図的に失速。狼は区別付かず、初日の狼吊りは避けたかったから。
遺言で9は占い師に疑われる事を恐れていない人物、と言おうか、言わまいか悩んで真目が落ちると思い伏せて、逆の9の黒要素を落としました。

完全に真を切られるなら言っとけばよかった。真を切られるって気付けてなかったw

しんたろーさんはまたしても思考の流れ精査で2の黒を拾いましたね。精度高いよなぁと関心します。
たくまさんは得意の役職で結果を出して、プテさんは最後までエンタメを魅せてくれた、楽しい試合でした。
吊られた後もめっちゃ笑って楽しんでいました。

 

--

いっぱいになっちゃったので、以下の同村動画2に続きます。

[[貯蔵庫][人狼] 同村動画2