[人狼] まとめページ

 

初心者向け、どうやって精査すればいいの?の精査例。
こういうの、欲しいなって始めたばかりの頃に思ってたので書いてみました。

 

https://youtu.be/5pgMECkVtpI?t=5732

 

こちらの村の考察を題材に自分の思考を書き出してみます。
書き出す間に、説明しやすい言葉に修正できているので、プレイ中の考察よりスッキリ、賢く仕上がっていますw
最初の3人の発言が抜けているのは残念ですが、自分が精査できた、村のほとんどが精査できなかった例なので、参考になる題材と考えてこの村にしました。

「8番・騎士」目線の考察です。

 

黒字が発言内容 で

→矢印以降の緑字が頭の中です

 

 

 

-- 初日 --
4
 村の人は自分の思っている事を素直に発言して欲しい。それを聞いて精査していく。
 自分の思っている事を素直に話さないような人を黒く見てしまう。

 

→村の視点を借りて精査を深めたい思考なのかな。自分も素直に話すのだろう。白とは置けないが印象が良い。

 主観で思考ロックしそうな気もするので、丁寧に伝えるべき相手。
 

5  [接続切れ・発言無し]

 

6 占いco 5白
 役の動き、5が接続切れで吊らなければならないかもしれない話。
 占いが真目を取らないといけないんじゃなくて、村がちゃんと6の真を追ってくれれば勝てる、みたいな話。5の発言が無かったことで真目を切らないで。
 グレー精査は4の発言が意味が解らない、だけ。


→4の発言を「意味が解らない」で片付ける。4を何とも思っていない印象。46狼は薄いかも。(薄い要素)

 

占いco 2白
 5が接続切れだから5吊り
 4の発言がわけが解らないから本当は吊りたいぐらい
 3の印象は全くない

 

→4の発言を「わけが解らない」で片付ける。4を何とも思っていない印象。47狼は薄いかも。(薄い要素)
 5を吊る話は2周目に戻ってなければで良いだろ。発言稼ぎ。それなら4の精査を深めたほうが良い。
 「56狼もあるかもしれない」という思考は無いのか?ニセ目。
 3は発言していない。スタート位置の把握漏れは何だろう?狼だとすると初手位置は気になるよなぁ。真狂なのか?(主観で薄い要素)

 話し方、思考の流れから「真っぽくない」という主観的な印象。

 

8
 片白5が戻ってるから5を吊る話はいらない。
 4の話、解ったけど?4印象良い。
 7の把握漏れ指摘

 

深層思考:6真7偽と思っているが、今は精査を付けない。2周目で決定的な要素が落ちたら共有する。
 4は6,7ともつながらないから白に近い。ただスライドや3coもあるので、まだ印象付けに留める。

 

9
 4に違和感。
 思った事を言ってる人を精査する、言わない人を黒く見るって言っている。意味が解らない。
 4が解るって言ってる8がおかしい。


→あぁ、この人は4を怪しみ、4はそのうち吊れるから8の色を見たいと思っている霊能かな。(自分が騎士を持ってる事から。)出たほうがスッキリするのに。
 4の言ってる事をちゃんと復唱できているのに、意味が解らないとは。本当に解っていないんだろうな。
 (初日に狼を見つけてしっかり吊りたいな。21盤面ならサクッと騎士coしよう。)

 

1
 4は思った事をちゃんと言って、と言ってる。8と思考は似ている。
 6が4の事を解らないっていったのは聞き取りづらかっただけだと捉えている。


→初日グレランが見える中、ライバルの 4,8 への理解の示し方が村。
 さらに 6 への汲み取り方「聞こえ辛かったのでは?」が村。
 (8が気付いていなかった「聞こえ辛かった」という理由で6の発言がようやく理解できた。ありがたい村視点。)

 ほぼ白で弾いていい人物。

 

占い9白
 騎士潜伏。霊能出て。
 3に精査してしまう7狂人。6狼。
 6の5囲い、5の発言を聞いてから。
 81精査できていない。4は二面性があるから2周目。


→精査に違和感は無し。65を追いつつ発言を聞くという姿勢も良い。真目高い。6の発言をしっかり聞いて切れるなら6を吊ろう。切れないなら7吊り。
 8134というグレー位置が見えていて、48と戦う意思の無い1を白く見れない点が合わない。これは発言で共有しよう。

 

3
 5番さん片白か。
 4,8,9,1。891は4を中心とした議論。
 6,7,2は…吊り切ります。7が2白だから、情報吊りで6かなぁ。ロラ前提、黒落ちれば一発グレーに行ける。
 真狼狼は…追えない。真狼狂だと思う。
 4は聞き取れなかったから6寄りの意見、81は聞き取れててすごいなー


→占いの精査より先に自分と同位置の人を見定めながらグレー精査せずに、占い吊りに気付いて占いの精査に入ったように聞こえた。感覚的に黒い。

 グレー位置から 5 が抜けたのは何だろ?2が占いcoする前に初日にグレーで戦う相手の事を考えていたのかな。これも黒要素。
 占いは2の発言直後で2真に見えないの?という違和感。6を情報吊りするしかない事が嫌そうに聞こえる。36狼かも。

 6の占い位置から外れたい23狼もある。
 4を白く置きたくない意図が感じられ村の視点に合わせてグレーへのすり寄りが始まっている。黒い。

 発言序盤で黒いと思ったので全部黒く聞こえる。

 

一周目終了。二周目TOPで盤面が動く。
[7霊能スラ]
[9霊能co]

 

-- 盤面確定 --

【占い】 6 -> 5白 / 2 -> 9白

【霊能】 7 / 9

【騎士】 潜伏

 

→7狂が6狼と思って脱出したのかな。7が吊られる議論にはなりそうになかったから。ただ、7霊は追う。9狂として発言を振り返ると納得できるから。
 7霊として2白からのスライドは。。。4を若干怪しむ精査から、4白のほうが自然だが、後方の狼に当たれ!と思った で、一応成り立つ。
 9霊の潜伏意図は解らない。村利は無いが宗教が違うのだろう、ぐらい。

 

4
 盤面整理を一生懸命。22盤面、霊能から行く。
 9が4を理解してくれないから9吊り。

 村に同調するような発言しか残さない人は村利ない、人外要素という基準。
 26の精査は2が真狼位置で考察は頑張っていた。
 6は占いがなんで進行言わなきゃいけないのみたいな事を言ってたからニセっぽい。

 

→4目線、自分の発言を復唱した上でわけが解らないと言った9は心象が悪いだろう。吊りたい気持ちは解る。
 2への目線、真狼と置いた考察は理解できた。2真っぽいのに、まだ真とまで置きたくないのかな。24 狼は無いのかも。(薄い要素)
 残った数秒で6に雑に殴りかかる。46狼のライン切りかも。(薄い要素)
 (残り数秒に慌てて残す発言は、やり残した何かを慌てて発言する事がある。残り10秒に重要発言あり!という某氏の教え。)
 怪しむべき3を怪しんでいない事がマイナス要素。おかしく聞こえなかった?

 

5
 すまないな。8の途中からしか聞けていない。
 霊能精査。7が狂人で出て引っ込むか?6を狼で見て情報吊りされるのを恐れたか。
 9が片白もらって狂人が出てくるか?9真に見えている。

 

→霊能精査は目線は同じ。
 グレー精査が無いのはいたいが、話についてくることができていないだけかも。現状は精査出来ない人。6真ケアのため叩く事だけはやめておこう。

 (最近、自分の接続切れで初周聞けなかった13人村の経験があって。
  その時の自分を思い出し、精査が追いつくのに時間がかかる事を理解。

  少ない情報からできるだけ情報を落とそうとした5番の姿は悪くないと思えた。)

 

6
 79霊能。
 5あなた白ですよ。白出てます。
 4精査、2のほうが話が伸びて当たり前!6のほうが真って不当。4が気になる。
 霊能は2周目聞くけど9真。7は5吊り解るけど、5吊りばっかり。把握漏れもあるし。狂人じゃない?
 8は4を理解。何を理解してるの?

 

→5への嫌悪感は何?相方?真感情?接続切れてたんだからしょうがないでしょ。
 4への突っかかり方から防衛感。4は2を真狼と区別しただけ。(聞き返すと若干なりとも2真で置いた発言、ともとれますね^^;)
 叩かれたら黒く見る、5への当たり方から、若干自分中心なタイプの人だと推測。キツイ言葉は控えつつ客観視点を伝えよう。
 霊能の精査は目線が同じ。
 自分目線で黒く見えている3に触れない事もめちゃめちゃ気になる。
 真を切るまでは至らないが、2に負けているという評価。

 

7
 6に言いたい。5接続切れの話。
 スライド理由は占い一確狙い。
 5が9の真要素として白挿さっている事を言っているが 9は白が挿さって出ているから狂は薄いので狼かも。
 2が偽かも。5の9への真上げは臭い。
 5は霊能精査のみ。グレーに触れてない。色落ちせず。
 占い真偽付かず。グレーは怪しい位置いない。強いて言えば5だけ。


→怪しんだ位置の25狼は無い。両片白だよ。ただ、思考の流れで9狼を追った後に5に嫌悪感を示しただけにも聞こえた。
 占い真偽は付かずなの?9狼ならオートで2ニセだが?
 その視点で2の発言を聞けた7は何か拾っていないのか?(この考察は時系列がおかしい。2の発言中は7は潜伏してた。)
 白が挿さって狂人が出ないという思考があるのなら2狂否定になるよね?
 グレーで怪しい位置は3じゃないの?5が色落ちしないのは解るけど、3は黒かったでしょ?
 要素を握ったまま開示していない印象。狂人像に当てはまる。

 

8
 5への違和感は解るが精査が進んでいないだけでは?
 6に客観視点を伝える。客観的に6の防衛感を感じる事と、4に対する「不当」という精査は違う旨。
 若干2を真で見ているような発言。
 1を白く弾く。 (理由の伝え方が下手w グレーの相手 48 と戦う意思が無いこと。のほうが伝わった)
 3への違和感。占いの精査をしたくなさそうだった。
 79は吊り切ります。どっちもニセ要素あり。


深層思考:5をフラットにしようとしたが、イマイチ。
 6がニセ目に見られる理由は時間を使いすぎたけど、6には伝わったと思う。(伝わってないからこの後叩かれるのかな?)
 若干2真っぽいって発言が出ちゃったのはミス。フラットに置いて2護衛GJを狙っていた。
 3への違和感は感覚的なものなので言語化できず。
 79は真っぽい9の狂人が否定できないから吊りきるため、真偽に興味なし。ほぼ7から吊るって決めてたけど発言時間は使わない。

 

9
 8は霊能にニセ要素があるなら上げるべき。 (主観)
 7は視点破綻。
 4が発言矛盾。村に同調する人間が村利無いと。9は8をぶっ叩いているのに9吊りは矛盾。
 そんな4を白く置く8がおかしい。要素取りの話をしていないから。
 3のニセ要素挙げよ。8が黒い。

 

→霊能はどちらもコケたから決められない。吊りきるけど真っぽい9を残すかな。明日、自分の目線を伝えてあげよう。
 9がコケたのは7の視点破綻、4の発言矛盾、という精査が発言の一部を拾った上げ足取りになっている事。
 この発言でようやく村から3が黒く見えていない事を知った。驚きだが…明日、たっぷり話すかな。

 

1
 8がおかしかった。1を白置きできる理由が解らない。
 4の9を吊りたいのは解った。4はおかしくない。
 6は敏感すぎる。捏造した。
 7からいく。吊りきる。


→まぁ、1が自分自身の白要素が取れないのはしょうがないか。これも明日説明か。
 4への目線も 6への目線も全然おかしくないから、やっぱり白だろう。
 1から黒く見られるのは痛いな。真で見ている2も8に視点を向けてきたら騎士coしよっと。3黒要素を伝えられないのは痛いが。

 

2
 79は7からいく。7も狼は無い。真狂。真偽差無いけど。
 7の5への精査はクリティカル、9は8への精査良かった。
 64は無い。16無い。
 5は筋が通っていない。
 8は1の白弾きが早い。おかしい。86ある。
 3は言っている事がまっとう。


→真で見ていたけど、おかしくなってきた。8の色がひっくり返って見えて精査を壊しているかも。すまん。

 霊能を吊り切りたいのは、真目を取れている自覚のある真占か、2縄使いたい狼か、で両面性あり。
 「3は言っている事がまっとう」が理解に苦しむ。最後に付け足すように触れたし。23狼じゃないか?これ?
 23前提で、このまま2に黒を打たれた盤面を急いで想像… あぁ3が騎士coして死ぬわ俺。
 2真で占われたら面倒だし、騎士coしようかな。
 5黒ならどうだろう?14は精査できる人。8黒よりマシかな。3の発言聞きながら黒確信したら騎士coしよう。5には負担かけるがすまん。

 

3
 8に関しては2の言った通り。
 79霊能は吊りきる。7から。真狂で見ている。
 7占いだったらニセで決め打ってましたよ!6真で見てた。
 7霊能なら6白で、次に出てきたら狼!という圧かけする。
 8がすんごい不当。あ、騎士、すんません。申し訳ございませんでした。

 

→第1声「8への精査は2の言った通り」が黒発言。

 2の発言は1の言った事をさらっと復唱しただけ。なぜ「2」の言った通り?1に共感しない事がおかしい。
 さらに、3目線は8から黒いと言われた事への嫌悪感、9への共感のほうが上位の感情のはず。それなのに8が黒い理由が1の白弾き。真っ黒。
 80%狼だろうと確信。8噛みが入るので
チャットで騎士co。(3はチャットに気付かず…)
 79吊り切り発言も7のニセをそこまで追うなら9残しを考えるだろ?
 騎士coに気付いた後の謝り方も、これまでのすり寄り気味の発言と一致。

 他視点の借り位置のズレ方、抜け方から視野の狭さを感じる事も黒要素。


7吊りから夜時間。8噛み。

7の遺言は、噛まれるのも解ってたので、ぼーっとしてた。


9->霊能結果 7白
2->5白
6->1白

 

【占い】 6 -> 5白, 1白 / 2 -> 9白, 5白

【霊能】 7吊 / 9 -> 7白

 

→2の占い位置は正しい。俺なら3占うけど。5白は真目が上がった。
 6の占い位置は謎。村の視点が4,5に向かっている、噛まれた騎士が3黒と教えてくれている、この状況で1白。占い位置は3か4が妥当。
 白しか引いていないので誰かが占い真偽を付けていない限り、霊能ロラ続行。

 

9
 なんで4を占わないの?
 みんなグレー精査していない。
 決め打ってくれたら強い。完グレの 34から、4吊ってくれ。
 1も怪しい。4を怪しまないから。


→自分に自信があるプレイヤーなんだなって印象。4が黒じゃないと8騎士を疑ったことでメンツが完全に潰れる事を恐れているのかな。
 メンツなんて気にせずに、8の精査を思い出して活用して欲しかった!
 強い言葉で自分がグレー精査し辛い状況を作っている事も理解して。
 8は限られた時間で占いは6がニセ要素、3が黒位置、5が色落ちず、4は若干白、1は白、までグレスケ落としたら要素が無いとぶっ叩かれてるのだが。
 私自身は早口でもう少し細かく話す事はできるんだけど、それだと伝わらないから翌日に回しちゃった。3投票しとけばよかった…

 

1
 9はロラする。2の占い位置は良い。5確白良い。
 6の占い位置がおかしい。
 2とは視点合う。
 34比べると3は思った事を言っている。
 正直、グレー精査ついていない。2真で見ている。

 

→8騎士を出させた事への負い目で自分の精査が出来なくなっている印象。
 9をおそらく真霊能と見ているのだろう。強い圧を感じて精査内容を9に寄せている。
 4を疑う目線は昨日までまったく無かったし、6が敏感すぎる事を感じるぐらい精査できてたのに。
 圧は時として精査を鈍らせる。

 

2
 46狼は無い。
 1狼否定。
 3-1-4の順に怪しい。


→そうそう。3が黒位置だよ。気付いたね。こっちが真か。占い目線はスッキリしている事を痛感。

 

3
 9投票。
 6の1占いがおかしい。
 1目線、2真なら34どっちがつながるんですか?4に向いてた気がするけど。
 占いはわからない。でも6が2日目囲いしたのでは?占い理由をはっきり。


→1への殴り方が黒い。  

 4に少し向いていた事を理解しているのに、どっちにつながるんですか?って。

 1を黒く見る思考はこれまで0だったのに急に?村だったら、1村前提で「そう4の怪しい要素は〇〇〇。。。」となるはずだよな。

 1が4に理解を示していた事が頭に残っていて、4の票を回収しにいっているように見える。

 63で見ていたが、ライン切ってるのか?23も十分ある。16に仕上げたい感がプンプンしている。

 そして、グレーの怪しむ位置は明言せず。黒要素。

 

4
 69が言ってることめちゃくちゃ。自分目線ね。
 3は霊能精査ばっかりで8不当と言っただけ。全部隠している。
 22盤面で騎士まで引き出されて霊能は吊りきらないと。
 36狼狼だと思う。


→なるほど、聞きづらいのは体感したが、言っている事や思考に筋が通っている事を見てあげてくれ!たぶん村。
 自分の提示した精査方法で思考を隠している3を黒位置に置く考察は筋が通っている。
 まさに初日2周目の「8への精査は2の言った通り」がコレに該当。
 (そんな精査方法は不当だ!と言う人は100%当たる精査方法を彼に教えてあげて。4はこの方法で当たると思っているんだから。)
 22盤面で騎士が噛まれている事で霊能は吊りきるべきという判断も正しい。絶対に霊能を吊りきるってのが理解できない人も居るかな?
 黒を吊っても真霊能が噛まれるって事。それならばもう1日精査を伸ばすべき。

 

5
 精査が進まない。すまん。
 2が人外なら5黒を打つ。2が真に見える。
 6は1占い理由を。
 グレーはわからん。


→確白、がんばって。
 6がニセに見えながらも6に質問を投げかけて精査を深めようという姿勢が良い。

 

6
 安直やなぁ。2目線おかしい。9は片白。吊るのがおかしい。
 1の視点がおかしいと思ったから占った。結果白。
 4は占わない。わからない。
 村負ける。思考ロックを解け。64?いっちゃん無い。


→2の黒要素が黒要素になっていないよ。
 1の視点がおかしいかどうか?は、8と同じ視点だった事を思い出して。自分の言い方や把握の仕方が悪かったかも?という思考をして!
 一番、すり寄ってきているのは3番。真なら気付いて。
 36狼の場合の勝ち筋は?と考えて、4黒。4を若干白く見ている1を噛んで勝負って事?5も2真置きしてるからキツイよ?

 勝ち筋の無い狼にも見えるし、感情で突っ走っている真占にも見える。微妙。


夜時間・噛み無し
6->4白
2->1白

 

【占い】 6 -> 5白, 1白, 4白 / 2 -> 9白, 5白, 1白

【霊能】 7吊 / 9 -> 7白 吊

 

→噛み無し?狂人いるの?9狼?いや、噛みミスとかじゃない?
 ようやく村が盤面から3黒に辿り着くかな。26の精査はよろしくー
 うまいこと3から吊れば、票で解るかもしれないよ。
 なぜ4黒を追わないのかって?34で大差が付いてるだけで、可能性は理解してる。

 

---

後は村ががんばって3から吊るという英断。
投票から占い真偽を見破って村勝利でした。
少しだけでも8の疑い位置だから3黒で当たってるのでは?という思考があったのなら、貢献できたのかな?と思います。
Good Game!

 

【反省】

個人的には発言に反省点が多い(結果、騎士潜伏しそびれた)ですが精査は当たっててよかった。

思考が早すぎて村が付いてこなかった感じなのでこういう追い越した時の発言や動きは注意したいです。

 

【続編】

あっさり目の一戦分の思考を書き出してみましたが、当初想像した分量より多くて自分でも驚いています。

1年前の自分が見たら?という観点では、それなりに役にたつなぁと思っています。

要望があったらまたやります。

 

【騎士coタイミング】

感想戦で「騎士でなくてよかった」って言われました。

霊能目線はそうでしょうが…(それにより霊吊り切り確定しているので)
出ないと噛まれます。自分が3なら絶対噛んでます。鋭いヤツめ!って。

 

村の目線で黒位置になった騎士はcoしちゃったほうが、絶対良いです。
31盤面でも、そういう立場になったら出る事を考えます。
LWは自分を除いた3人を精査するだけになるんですよ?騎士位置も考えなくてよくなるんですよ?
2回、実体験があるんですが、どちらも発言精査でLWを見つける事ができました。