[人狼] まとめページ

[貯蔵庫][人狼] 同村動画1

[貯蔵庫][人狼] 同村動画3

 

いっぱいになっちゃったので同村動画2に分かれます。

時々、自分のプレイを見直したくなります。

探して見つけるのですが…見つけたやつを貯蔵します。

 

恥なやつもありますが、そんなの気にしないです。

1年間で1000戦以上やってきたわけですが…面白かったゲームって何を考えていたか?まで覚えているんですよ。

冴えてる精査を思い出して、普段から切れ味のある精査をしたいので見直しするんです。

見直しながら新たに要素を見つけるんですけど当事者だったやつだと、なぜその要素を拾えなかったか?という反省もできるので良いです。

動画も無いのに残している感想は、見つかった時の保険と、何かしら後に思い返したい試合です。

 

--

2021/2/25

プテラたかはしさんの村にて、ウォルト家当主さんも同村。
ウォルト家当主さんは大好きで配信を見させていただいていていますが、同村はこれが初めてでした。
2番の占い師さんの把握漏れをどう扱うかで精査が分かれると思います。
把握漏れ=黒要素 では無いんですよ。例えば、自分の片白の発言はあまり聞いていなくて把握が漏れる、これはよく見る光景。
自分の片白は「白」って知ってるから、興味無いから聞いてないんですよね。
今回のケースは私は2番さんは8番さんの発言にめちゃくちゃ注意を払う対象だろう、と思ったんですね。
第三者の私が聞きながら「2にすり寄ったな」と思いながら聞いていたので。それで把握漏れはおかしい、興味が無いはずがない、という事で把握漏れを黒要素として採用しました。
4番さんの白の拾い方も上手にできました。
6番さんがフィーリングで白く見えるのは理解できるんだけど、言語化できないので何も落とせず。何が白いんだろな?聞きなおそうと思っています。

 

2021/3/2

プテラたかはしさんの村に参加させていただきました。
普段はLW位置を単体精査で見つける事が多い私ですが、この試合は占い真偽を中心に精査することになりました。

狙ってやったわけではなく、自分の役割として注力すべき点が占い精査になった、という感じ。そして、役割を果たせず(;_;)
個人の考察としては正しく追えていたのですが、村と共有できなかった感じ。
対話をしようと占い師に質問を投げていたのですが、この質問が解りにくかった、共感されにくい内容だったようです。
最終日、発言と投票が食い違っています。自分が最終日1番目の発言で7を吊ると言いましたが5に投票しています。
これは、私以降の3人の発言で7は吊れない(15が相互投票する、7がどちらかに1票重ねる)と思った、その上で15を比べると5のほうを吊りたいと思ったからですね。
5は騎士であれば全部成り立つし、5と7が騎士と狼だと思っていたので発言で聞こうか?悩んだのですが、この日失敗して村を吊る、狼村騎の3人残りでGJの可能性があったので聞きませんでした。
騎士かもしれないと思いつつ、1は村だと思っていたので5投票です。
自分の精査に自信が無く強く伝えられなかった事と、質問の質が低かった事。課題ですねぇ。
7の黒要素は挙げられなかったと思うので、せめて1の白要素を伝えるべきでした。

 

2021/3/7

みるメイクさん主催、語尾お嬢様縛り村。しらもさん視点で。
いつもプテさんの村でお世話になっている皆様としゃべり方に縛りを付けて楽しみました。
ネズミ声にする事で照れを無くし、お嬢様言葉を事前学習して挑んでいます。一戦でめっちゃ疲れたw
4番さんへの違和感がずっとあるけど、初日吊った人の遺言は正しいと思っている、この葛藤でした。
最終日に自分の発言を終えて、4番さんの発言を聞きながら「ガシーン!!!」と盤面が理解できました!!あぁ、なるほど!と。
全部、間違っていなかった事に安堵して最後の投票ができました。

 

2021/3/14

Mildom↑2時間12分辺りから。YouTube↓1試合切り抜き

眠りのたくまさんと同村させていただきました。
楽しい試合でしたね!良い動きができました。
2日目の占い先は、初日落とした占い師が黒だったら…という思考で守るべき位置に占い結果を残しました。2日目時点では予想外ですw
ただ、占い対抗の8番さんの発言から9か2で囲えていると確信していました。

8番さんは3ニセを知ってるんです。知ってるから「3の真なんてどこで追えるの?」という若干マウント気味な発言になるんですね。
それでも黒を出す先には細心の注意を払いました。丁寧に精査して明確に村だと確信した位置に黒を出してお仕事終了。
初日の9白は狼か騎士と思って出してるので正解。2白はラッキーパンチ。5黒は能力発揮できた結果です♪
初日に8吊り入っても狼がしっかりラインを切ってたので、勝てた試合だと思います。LWが強い位置に初日に入っていました。

 

2021/3/21

もうすぐ31かぁさんと同村。
平和村盤面をゆっくり精査させてもらいました。
初日は自分が黒要素があると思った56、村目線で許せないだろう2、ここが吊り位置。
2と3の論が「自分ならこういう進行を取る」という主観の意見で身勝手に聞こえるんですよね。黒くないのに吊りたい。
「精査を当てる、狼を見つける」ことには一生懸命なのですが、「説得する」というもうひとつのタスクへの意識が抜けてるんです。
私も許せずに3を吊ってしまい、それを反省してた所に同じような死に方をしようとしている2が…
やっべぇな、負ける、と思いながらも救えず。2の非狼要素をお伝えしないといけなかったんだろうけど、感情が先走りしてその役割を果たせませんでした。
精査を当てている有能な人の視点に回りが付いていけず吊ってしまう、野良でよく遭遇するパターンです。
こういう時に代弁者になるような発言を出来るようになりたいなぁ。特に3はは吊るべきじゃなかった。

 

2021/4/2

プテラたかはしさんの村に潜入。
3co盤面で占いcoします。
最近3coの占い師がキライです。やけに吊られるので;;
2coの時も序盤は真に見られず、後半に巻き返す事が多いので序盤の私はニセっぽいんでしょうねぇ。原因を見つけて修正したいです。
この回、なぜ吊られたかは解っているつもり。「気のゆるみ」ですね。
2周目の発言のタイミングでは初日吊られても1真になって勝てるわこれ、と思っていたのでユルユルになってしまいましたね。
スペシャルな盤面だっただけに、成立させたかった!反省です。

 

2021/4/5

ぷるあきさんと同村。見どころは試合終了後です。
8番いまへふ、初周で占いcoします。
一個前の村で占い師のカードを引いて、初手位置でcoして 「初手位置で出る占いは偽」 理論により負けておりまして。
だからといって潜伏するなんて事は考えていなくて(出たほうが良いと思っている。事実、前の村も謎理論の2人以外からは発言で真目を勝ち取れた。)その試合で同村した9番さんの反応はその影響です。
こんな事があった後だったので、7番さんの発言はウレシイ内容で。ちょっとウキウキが漏れていたんだと思います。

9番さんに「楽しそう」と言われて、その通りと思いました。よく聞いてる。
初日の吊りは回避できます。
占い位置は悩みましたが、結論「7白」の結果をチャットに準備して…噛まれましたw
これは、7の色は最後まで見せてもらえないだろう、という考えです。技能的に真っ黒になる事は無い、真っ白の発言をしても黒の可能性が残る、って考えです。
残りの2か9、どっちも正直に話すのでどちらかから明確な「村要素」を拾える自信があったので、見定めて村を拾ったほうに黒を打つつもりでした。7白は時間稼ぎ。
生きていたら翌日に9黒・騎士coで破綻していたと思います。2黒は無さそうだけど怖くて打てなかったはず。
安パイの3黒は、自分で2周目に完全否定の考察をしていて内容が正しいから打てない。
おとんとおかん、それから息子。人外家族がしっかり役割を果たして勝てた良い試合でした。

 

2021/4/13

プテラたかはしさんの村に潜入!
初日はおとなしく吊りきられて残った皆様に最終盤面を楽しんでもらおう、ぐらいの気持ちでした。
2が黒いなぁと思いつつ、黒い理由が3への叩き方だったので初日は叩かず。
「不当な叩きをしないように気を付けて!」と3番さんはアドバイスしている。それに対して「不当だと思って言っていない!」という叩き。
まぁ、その通りなんですが3番さんの意図とは違う事を解っていて、解らないと言ってるように聞こえました。

2日目に一気に村の勝敗を握る主役に躍り出ました。真目を崩さないように精査を落として6吊りに行きます。
ちゃんと説明しないといけなかった事は、9番さんが説明した4真決め打ち、6吊り進行の正しさですね。
2吊りで白結果の時に7噛みで最終日に59の択が発生します。6吊り白結果だと27吊り、6吊り黒結果7噛みは59が吊り切れます。
ファインプレーは初日の7の発言から占いcoする事を察知、その時に6が吊られる流れになる、これを崩したほうが良いって判断でチャットを準備した事ですね。
7の発言が終わったタイミングで準備しています。7が動いたのを見て素早く送信しています。7と同時に見える事と3より早い事が真要素。

 

2021/4/16

オッドアイさんと初同村。
初日終わった時点で良い位置にいたんですけどねぇ。
同陣営の方と全く方針が合わず。ぜんぜん良くない作戦だと思いつつ任せてしまいました。
占い噛みが入ったのに、残った占いを真で決め打つという思い切った進行に入りあっさり敗北。
頭の中はハテナだらけで、どうやっていいか解らないままでした。

とにかくライン切って切ったラインで闘おうとしましたが、無理よね。噛まれなかった占い真進行だからw
任せちゃいけないのか、こういう時は開き直って楽しんでよいのか、ちょっと悩む。
開き直って楽しむを選んだんですが、負けちゃうとやっぱりモヤモヤしてしまいました。

 

2021/4/18

しんたろーさんの村に潜入。2戦。
1:53:00 辺りからと2:56:00 辺りから。

 

1戦目はガンガンに疑われてしまいました;;
まだ見返していないので、何が悪かったのかあまり把握していませんが、まったくダメだった事だけは理解しています。
まぁ、闘えなかった。

これは一回、見直す試合ですけど、まだやってません。

 

2戦目は黒を打たれてから頑張りました。
5と1を白で弾いて、残った位置の4と7を精査するだけなのですが…
この人たちは及第点の発言は絶対できちゃうので、厳しめに採点せざるをえないです。
LW捕捉できたんですが…思い返すとよく捕捉できたな、と自分で関心します。

たぶん、この回のグレー位置の1457のレベルの人に求めているレベルがメタで高いんですよね。
一般プレイヤーなら許せる発言も許せなくて、黒要素として掴めたと思います。
全員、大きな穴は無かったし、白要素と取れる内容を全員持っていて、タイミングとかフィーリングにマッチした要素を採用した感じ。
殴り勝った事とLWを見切った事から強くなったな、と思える回でした。満足。
 

2021/5/6

プテラたかはしさんの村に潜入。リンク先の2戦目、1時間14分あたりから。
私のプレイ数も減っている事もあり、ヘロヘロな精査を披露してしまいました;;
何がヘロヘロだったかというと、
- 霊能精査が希薄。22盤面で霊能に興味が薄くなり霊能真狼の可能性をほぼ思考していません。
2日目の議論で真狼っぽいと追ったのは霊能結果=黒に基づくだけで、占い師と霊能の関連性をまったく考察していません。
- ずっと6が人外に見えてしまった。
感想戦で「狂人っぽく振舞って噛みを避けた」とおっしゃってたので、そのせいかもしれませんが…7の精査ができない原因になりました。
9はずっと村でしかなかったです。
3は騎士だと思っていました。俯瞰視点の8を単純に疑う、騎士を追わないように見えたのでこの人が騎士だろうという考えです。
騎士が外にいたら3護衛すると思ったので噛まれた時点で確信、最後まで3騎士と思っていました。
- そして最終日にひどい発言。「47狼狼で狂人が6かな?」と視点破綻…占いが真狂でしょ! だってぇ、6が人外に見える視点が残ってて…
おかげで18を追って1が吊れたと思います。勝敗は勝ちですが、ほんと残念な精査でした。
そういえばアプリが2回落ちた。これも精査鈍った原因。ごめんなさい。反省だらけの1戦でした。

 

2021/5/23

 

プテラたかはしさんの村に潜入。ボコボコにやられました!

どうしようもなかったw

楽しくやられました。

 

2021/5/30

 

もうすぐ31かぁさんと同村。初日に吊られました!
初日に吊られた試合なんて、反省しか無いのが常なのですがこの試合は違います。完璧に2狼位置を洗い出すための動きができたと思います。
遺言で言っている考察で当たっている自信があったのですごく満足しながら死にました。

ぉぃ、LW見つかったじゃんか!吊るんかい!って思っていますが。
霊能にラン指定された後の動きとしては最高の動きができた(2と3の精査する材料が整った)、と思っていますが。。。
村に拾われませんでしたw
こんなに解りやすくしたのに、解ってくれよぉ、と思いながら霊界から見ていました。
遺言でのメッセージの残し方が悪かったなぁ、とも思っていますが、その後の村の考察や占い位置を見ると、遺言聞いてないよね。。。
死なない事が大事だなぁと思いました。LWあぶり出し、めっちゃ上手にできたと思っているので。
死ぬ前の動きは

5の村を2周目は悪くない、7は初周に良い考察で56否定していたのに2周目にこれを解除、解除理由が1周目の深い理由と天秤にかけて軽すぎるので7ニセ、

おそらく黒位置が足りなくなっただけ。

7からひっぱってLWは2か3のどちらか解らないが、1周目にシッポを見せた3を吊りたい、

2は若干白寄りに見ている、村なら手を合わせて3を吊ればよい、もし2がLWなら9の動きに巻き込まれてシッポを出す
そんな思考で発言しました。しっぽ出したのにぃ。

アーカイブを見るとかぁさんが切ないですが。。。気にせず忖度なしで遊んでくださいw
初日に吊られて負けてるけど満足している(嫌いな思考なんですが「俺は悪くない」と)、変な試合でした。

 

2021/6/5

もうすぐ31かぁさんと同村。
1周目に気になった位置は薄い要素で的外れでしたが言って良かったなと思っています。その薄い要素をどう捉えるかで色が落ちました。
2周目段階では占い真偽がある程度ついています。
なので最黒に見えている6へのツッコミは控えめにしました。多くの人が疑ってるのでこれ以上押すと占い噛みが入りそうだったので。
村が強いから何もする事ないなぁ…って感じで。村と真占い師の視点を固定する動きをとっただけで考察に貢献する事もなく天に召されました。楽チンじゃった。
これで配信動画9人人気村での騎士は5回目ですが、全て初日にCOしています。
今回もそうですが人外だと思っている人の発言中、騎士を殴ろうとする話の流れの腰を折るタイミングでのCOが特技ですw

 

2021/6/22

眠りのたくまさんと同村。
発言がまとまらないのはプレイ数が減っている影響。毎日、数戦やってる時が強かったです。
ただ、精査のほうはさほど衰えを感じないんですね。
役位置は1周で2人とも捕捉して警告しているし、占い精査も確ニセと思った位置は正しく、グレー精査で拾った要素も正しかった。
自分で拾った要素を信じ切れずに占い真偽がひっくり返った(狂人を人狼と間違えた)瞬間がありましたがそれはやむを得ないと思っています。
2日目に9吊りの進行を2番さんが提案していますが、めちゃめちゃ良いですよね。自分で提案できなかったのが残念。
ベストだと思う進行は9吊って、5占目線の狼位置を確定させて、9真前提のLW位置の4を吊って、最終日になったら5真のLWを吊る。
占い吊り切ったら絶対に4が吊られる議論だったので5のMAX狂に縄を使わない進行、9→4→2or8の吊り順ってことです。

影のMVPは初日終わった段階での狼目線の狂人を乗っ取った6番さん。

 

2021/8/1
https://youtu.be/OuIfpfcKJU4?t=8078

 

もうすぐ31かぁさんと同村。
野良巡りをするときにできれば避ける、悪ふざけをする人たちと同村しました。
避けてたのでめっちゃ久しぶりですw (悪い人たちじゃないんですが、内輪ノリでゲームにならない事があったので。)
暴言アリ、役買いアリ、メタは無し、チーミングもやめて、という道徳の授業でアウトと習いそうなルール開始。
3役が売れますw 人気の狂人が残ってたのが意外。
ゲーム内容は思いのほか穏便に締まった内容になりました。
序盤で6の白を拾って内心は5が真と見ていたので、盤面が揃ったら自然と4黒に辿り着くはずが…
噛まれた後は6黒かな?と思いながら見ていました。
生きてたら(9の席にいたら)最終で4に変えていたと思いますが危なかったw 噛まれてよかったです。

 

2021/9/13

 

こくじんさん、眠りのたくまさんのイベントに参加。
補欠枠だったので3戦目だけ参加しています。2時間45分あたりから。
個人的にはいいパフォーマンスを発揮できたと思っています。
7番8番との対話をもうワンテンポ早く、返答を聞いた後に発言できるタイミングでやりたいなぁ。
最後に野良村では「暴言」と言われかねない発言をしますが、これは相手のおいしさを考えた、ゲームセットしてる判断込みで言っています。
(こくじんさんの配信の雰囲気は見ているので知っていたので。)
アーカイブ見てきましたが、それなりにウケててよかったw