二十四節気【夏至】季節を利用した生活を楽しむコツ♡ | 薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

スーパーの食材で作るいつものご飯を薬膳にするコツ。
食事でセルフメンテナンス力を身につけて薬&病院に頼りきらない生活を!
浸入奇胎の治療後→胞状奇胎の再発を東洋医学で克服。
体が整えば心も日常も整い始める!/薬膳食療法専門指導士、看護師



心と体を整えられるセルフメンテナンス力は

自分への信頼と安心感になる!

それは大切な家族にも必ず広がる♡




こんにちは!

薬膳食療法専門指導士の今栄千加子です⭐︎




    


自己紹介はこちら♡


↓私の経験した胞状奇胎•浸入奇胎↓
薬膳を始めたきっかけ①

薬膳を始めたきっかけ②


↓胞状奇胎の再発と経過はこちら↓
2度目の抗がん剤を拒否した話


↓20年来の甲状腺疾患の変化はこちら↓
一年足らずで落ち着いた養生法






  自然と調和する夏の過ごし方?





6月21日〜7月6日の期間は

二十四節気の『夏至』です指差し



暦のことを詳しく知らなくても

夏至という言葉は聞いた事がある人も

多いのではないでしょうか?



一年のうちで最も昼の時間が長く

夜の時間が最も短い日ですね。









中医学では“陰陽”という理論が

ベースにあるのですが



この世の全てのものは

明るくて温かい性質を持った「陽」

暗く冷たい性質を持った「陰」

分けられるという説ですニコニコ



こんな風に言葉にすると

「陽」の方が良さげに聞こえませんか?笑





でも、どちらが良い•悪いの話ではなく

陰と陽はバランスをとりながら共存しないと

成り立たない関係性なんです。





そして、夏至は昼間の時間が一番長くなる

「陽」のエネルギーがピークに達する季節!





人間も自然界の影響を受けて

存在するものの一つなので

自然界のリズムに逆らわず

調和して生活する事が自然の摂理で

「整体観念」とも言いますウインク





中医学のバイブルである最古の医学書

「黄帝内経」には

陽のエネルギーが高まる時期である

夏の過ごし方が書いてあるんです!









•朝は早く起きて炎天下での作業を早めに終わらせること

•少し夜更かししてもいい(23時までには寝る)

•昼寝をしてもいい

•気持ちを涼やかに愉快に保つ努力をする

•熱がこもった場合は皮膚から汗とともに発散させること





黄帝内経って2000年以上前に書かれた

生活(養生)の方法なんですが

自然の流れに抗わず身を任せることが

心も体も健やかに過ごせる生き方なんだと

既に分かっていたなんて、感歎しました!






  ​朝活にいい季節♡





そんな季節の流れに乗った夏の過ごし方で

私がオススメするのが




『朝活』です!




私は、普段よりも1時間位早起きしています!

朝日が昇るのも早くて

5時頃でもすっかり明るくなっています。





早起きして何をしているのかと言うと

「自分の好きな事」





私、唯一の趣味と言ってもいいくらい

本を読むのが大好き!

もう本当に、時間を忘れて没頭しちゃうので

タイマーは必須です 笑





ジャンルは問わず

雑誌、漫画、自己啓発本、ビジネス本、医療書

小説などなど、興味のある物はなんでも読みます。









ここだけの話、

将来は自分で執筆もしてみたい!と思っていて

ファッション雑誌に薬膳コラムを持つ事も

夢の一つなんです♡





外見を整えるファッションを楽しむように

心と体を内側から整える薬膳を

当たり前に取り入れ楽しむようになれたら

もっと自分らしく輝く女性が増えると

思っています!♪





ファッション雑誌って

キラキラした世界がコレでもかー!って

くらい詰まってますよね? 笑





でも、キラキラを目指す前に


『やりたい事ができる

健康的な心と体があるか』


ってことがまず大前提だと思うんです。





もちろん、ファッションだけじゃなくて

私、コレをやりたい!やってみたい!って

思った時に土台になるのが『健康』。





健康第一、なんて

もう聞き古した言葉でもあるし

失って初めて気付くってよく言いますが

私自身もそうでした。





病気を繰り返し、ついには大病をして

日常を失って初めて気付いた私ですが

この事を本当の意味で気付けたのが

死ぬ間際じゃなくて良かったって心底思います。





それにね、自分が当たり前に年老いて

当たり前におばあちゃんになるって

信じて疑わなかったこれまでの人生でしたけど

そんな保証はどこにもなくて。





36歳の時、トイレで大量出血して意識を失い

あのまま誰も見つけてくれなかったら

今こうしてblogを書いている私は

居てないんですよね。





それは、病気だろうが病気じゃなかろうが

この先のことなんて誰にも分からないけど

だからこそ

明日も好きなことをする楽しみがある事や

朝、目が覚めて好きな事から始まる一日って

この上なく幸せな事だと感じていますおねがい










気付けばもう今年も半年が終わりそう!!

この調子だと

「あれ〜?気づいたら一年が終わった〜」

って言ってそうじゃないですか? 笑





もし、そんな自分の事がイメージ出来たのなら

先人たちが教えてくれた夏の養生の流れに乗って

朝活で「自分のやりたい事」の時間を

とってみませんか?♡










薬膳って食べることだけを

学べるんじゃないんです!




自然や季節のサイクルに合わせて

健康的に心と体を整え満たしていくと

本来のあなたらしい姿が自ずと見えてきます。





もうコレは本当に!

やった人にしか分からないから!!

5分でも10分でも

自分の為の時間を朝に確保して

『楽しみな明日』を自分に用意してあげて下さい。





びっくりするくらい自分に余裕が生まれて

生活の質が上がりますよ♡