食べても食べてもお腹が空く!食欲の暴走にオススメの食材 | 薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

スーパーの食材で作るいつものご飯が薬膳になる!
予防医学が当たり前の時代、食事でセルフメンテナンス力を身につけて薬&病院に頼りきらない生活を!
浸入奇胎の治療後→胞状奇胎再発→東洋医学で克服。
体が整えば心も日常も整う。/薬膳食療法専門指導士、看護師




こんにちは

予防医学食養生士の今栄千加子です⭐︎





    







  ​食欲の暴走はなぜ起こる?






さっきお腹いっぱい食べたはずなのに

また何か食べたくなって

キッチンをウロウロ…

冷蔵庫を開けたり閉めたり…

そんな事ありませんか?ひらめき





私は今、そんな感じで

常にちょこちょこ何かしら食べてます…

食欲が暴走気味グラサン






その原因、心当たりがあります…





このGWは

お出かけやイベントの連続だった我が家。

外食やBBQ、友人や親戚との集まりなどで

揚げ物や脂っこい物、甘いもの、冷たいものの

オンパレードでした!!














食事をしてる時間も長かったし

人が集まると何かしら食べてますよね 笑






予測はしていたので

出来る部分で調整していたつもりですが

やはりプラスの力の方が強かったですね指差し







そう、原因は

食べ過ぎによる胃熱です。








暴飲暴食や辛いもの、脂っこいものを

食べ過ぎると胃に熱がこもります。

それを消化しようとして

胃酸過多の状態になっているんです。






胃酸によってどんどん消化されていくので

食べても食べてもお腹が空く、

といった状況なんですが


胃にとってはオーバーワークになっているので

当然、負担は大きく体調不良や不調を

引き起こす原因になります悲しい






胸焼け、口渇、口臭、便秘、口内炎、歯茎の炎症

などの症状を伴うことも多いですよ!





実際、私は口内炎が出来ました…!

小さいうちに対処したので

すぐに治ってくれましたが


美味しいからいくらでも食べられる〜♪

と思って度を過ぎると

バランスを崩してしまうんですねショボーン







  ​胃熱を冷ます食材は?






そんな食欲の暴走にはまず

胃熱を冷ます必要があります!





それが


トマト、キャベツ、

チンゲンサイ、ジャガイモ


などです!









私はトマトが好きなので

トマトの力を借りてます♡手軽やし口笛





体にこもった熱を冷ましたり

潤いを与えてくれたり

胃をスッキリさせてくれる食材ですウインク






ちなみに、

ジャガイモはフライドポテトではないですよ!!


胃熱がこもっているときは

揚げ物、脂っこいもの、味の濃いものは

症状を悪化させる要因になるので注意です!






あと、熱を冷ます=冷たいものを摂る

というのも違います!!

冷たい飲食は胃腸には負担になるので

『熱を冷ます効能のある食材』で対応します!






逆に、食べるとすぐ食べられなくなる人や

食後にしんどくなる人は

消化酵素不足になっています。






そんな人には

大根おろし、かぶ、サンザシ

などがオススメです。





今日の食事はガッツリ系!という日には

食事と一緒に大根おろしを添えておいたり

サンザシスティックを食べておくのも◎





イベントやレジャーで食べすぎたかも⁉︎

食欲が暴走してる〜!!

という人は是非試してみて下さいウインク