春の雨の日にぴったりなご飯! | 食で大切な人を守る!ママのおうち薬膳ご飯♡

食で大切な人を守る!ママのおうち薬膳ご飯♡

スーパーの食材で作るいつものご飯を薬膳にするコツをお伝えします。食べたもので体も心も出来ています。後回しにしがちな自分のことも大切な家族も、毎日の食事で守れます!/薬膳食療法専門指導士、看護師:今栄千加子




こんにちは

予防医学食養生士の今栄千加子です⭐︎





    






  ​今の時期に食べておきたい食材!






今日から暦の上では

二四節気の『晴明』です^ ^




文字の如く、

万物が清らかで生き生きとした明るい様子を

表していて

花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り

爽やかな風が吹く頃




いかにも春らしいですね〜♪










ですが…

私の住む地域ではどんより曇りが続いてて

昨日は一日中雨で湿度も高い日でした。




週末も雨みたいです。

ちょうど桜が満開になりそうなので

お花見に行きたいなぁ〜と思っていましたが

持ち越しかもしれません^^;








そんな“春の雨の日”

ぴったりなご飯といえば





豆ご飯









ちょうど旬を迎えているので

スーパーにもえんどう豆が

並んでいますね〜^ ^




えんどう豆(グリーンピース)は

胃腸の調子を整えてくれて気を補い

体の中の老廃物も出してくれるという

嬉しい効能を持つ食材です!




春に旬を迎えるだけあって

解毒作用があり

吹き出物や湿疹の改善、むくみの解消などの

効果が期待できます。




グリーンピースが苦手な人は

さやえんどう(絹さや)でもOKです。




えんどう豆を早採りしたものが

さやえんどうなので^ ^










この時期になると冷凍のえんどう豆も

スーパーに並び出すので

我が家ではそれもストックしています^ ^




今日は雨かぁー、って日には

お米を炊く時に冷凍のえんどう豆と塩とお酒を

パッと入れるだけなのでめちゃくちゃ簡単!




子どもも好きでよく食べてくれるので

助かります^ ^











  ​湿気に弱い日本人






雨の日って湿度が高くなりますよね。

体の中にたまる湿という老廃物は

食生活などの内因から発生するものと

環境による外因から発生するものがあります。











日本人は特に、湿を体に溜めやすい民族だと

言われているんです。




それは、

島国であり、もともと湿度の高い環境に

住んでいる外因と

冷飲食や生物を好む食習慣がある内因の

両方を兼ね備えやすいからだと言われています。




雨の日に頭痛や吐き気やだるさなどの

不調が出やすい人も

湿の影響を受けていると中医学では考えます。




なので、

雨の日に服や靴が濡れたらちゃんと拭く

お風呂上がりは早めに髪を乾かす

というような習慣も

実は大事な養生になりますよ!!




もちろん、雨の日じゃなくても!

春の味覚を美味しくいただきましょう♪