今年のインフルエンザ

息子の二十歳の集いが終わって

ほっとしたのかもしれません。

私、インフルエンザにかかりました。

 

 

最初、喘息の発作かな?と思うくらい

咳が出て・・・。

気道が敏感になっている感じで。

常備してある薬を服用して寝て

次の日も咳が出て関節痛もあって

そんな感じで朝方寒気がして

スマートウォッチで体温を測ると

「38度」

「39度」

「40度」

測るたびにどんどん上がる。

初めてスマートウォッチで

「40度」をみました。

急に体が動かなくなりました。

水分を取りながら、

私のスケジュールを確認。

 

キョロキョロ明日の健康診断→キャンセルの電話が必要

(キャンセルしたあと、別の日に予約変更)

 

キョロキョロ父の通院付き添い→老人ホームに連絡相談

(来週に変更して付き添いをお願いする)

老人ホームのスタッフの方に心配してもらい、

忙しい中やりくりしてもらい、付き添いをお願い

できました。感謝です。)

 

キョロキョロ父と弟に発熱報告LINE

(毎朝LINEしている家族なので。父には

まず発熱しているので老人ホームに行けない

ことをわかってもらうのが大事でOK。

そのあと、コンビニの宅配をお願いして

スマホで欲しいものを確認してから注文。

便利な世の中です。ありがたいです。)

 

かかりつけ医で発熱外来があり、電話で予約

してから行くことにしました。

この時点で私はなぜ発熱しているのか

わかりませんでした。

父の通院付き添いもあるので、コロナと

インフルエンザの同時検査をお願いしました。

鼻で「つーん」と検査をしてもらい待つこと15分。

「インフルエンザA型」確定!!

びっくりして家族にLINE。

 

喘息の薬を飲んでいるので

「ゾフルーザ」

なんと1回の服用で終わり。

 

image

 

あとは解熱剤、カロナールを服用することに。

 

久しぶりに38度台の熱が上がったり

平熱に下がったりを繰り返すと身体が

きついですね。

 

狭いうちの中で、まずはマスクをして

部屋の換気をできるだけして

家族の感染を・・・と思ったら次の日

息子がしっかり感染してました。

私と同じ病院に行くことに。

すると電話予約が混んでいて夕方の受診に。

 

検査を受けるにはちょっと早かったみたいですが

私がいて、同じ症状で息子もこの薬が。

 

image

 

寝込む二人に看病するパパ。

ありがたいことです。

 

キョロキョロ今月から食育セミナーを始める

予定でしたが、インフルエンザの隔離期間

そして咳が止まらないのでキャンセルに。

そしてちょっと考える時間も欲しいので

次回は3月のスタートにしました。

 

発熱があった日の夜、高熱すぎて一部記憶が

とんだところがあります。

インフルエンザ予防接種したおかげで

高熱の時間は短くてすみましたね、きっと。

インフルエンザになったことは何回もありますが、

私すぐ動き出して脳貧血を起こしていました。

なので、今回はなるべくじっとしながら

家事をしてもすぐ横になる。

体力を戻すことを大事にしました。

 

ずっとマスク生活していたのになあと

ぶつぶつ言っていましたが、忙しかった

年末年始で免疫力が落ちていたのかな?

もう少しで八方塞がりの1年も終わり。

今回のインフルエンザで厄も落ちたかな?

 

とはいえ、石川県で感染症が増えている

そんな中、私はインフルエンザの薬が飲めて

水もご飯もあったかいお布団もあって

トイレに行けて恵まれていると思い、

病気でもつらさを感じませんでした。

 

もうちょっと元気になったら

私も石川県のサポートとして食材を

買ったり、募金をしたり・・・

頑張ってみようと思っています。

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する