冷蔵庫にあった白菜を大量消費をねらって、市販の麻婆豆腐の素を使って、「麻婆白菜」を作ってみました。

 

image

 

爆  笑市販の麻婆豆腐の素を使って「麻婆白菜」

 

image

 

<材料> 3人分

 

麻婆豆腐の素 3人分1袋

白菜  1/4こ

麻婆豆腐の素についている片栗粉 1袋

(水で溶きます)

 

<作り方>

 

①麻婆豆腐の素と水をフライパンに入れ、中火で温める。

 

image

 

②そこへざく切りに切った白菜を入れて炒める。

 

image

 

③フタをして野菜の水分が出て、火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、できあがり。

 

image

 

白菜1/4こがしんなりと味のしみた「麻婆白菜」になりました。久しぶりに中辛を買いました。甘口の息子は「辛い」と言いながら食べていました。いい経験しました。

 

たまにはこんな使い方もいいかもしれません。