小さいときは「きのこ」と

大騒ぎして食べていたのに

食べなくなった息子。

「きっと人生分食べた」のと

諦めておりました。

が、秋になってキノコは食べたい。

 

 

息子の様子を探りながら

えのきだけと舞茸を

細かくしてしまうと

食べられることを発見。

じゃあ、安いときに

冷凍しておこうと思っ

作っております。

 

きのこの冷凍保存

 

 

◎材料(3人分)

 

・えのきだけ  1パック

・まいたけ   1パック

 

 

  作り方

 

①えのきだけは根元を切りはなす。

 

 

 

②まいたけはそのまま細かくほぐす。

えのきだけは2cm幅に切る。

 

 

③袋に入れて混ぜる。

 

 

④空気をなるべく抜いてしまい、冷凍保存する。

2週間を目安に使い切る。

 

 

これを冷凍して使います。

おすすめは豚汁です。

舞茸は汁物に入れるとちょっと

汁が濁ります。

たくさんの具を入れた汁物なら

息子も大好きなので食べてくれます。

 

 

話は変わりますが・・・。

今年は私が大好きな歌を歌っていた方が

亡くなってしまい、ショックです。

 

KANさんの「愛は勝つ」

この曲を聴き始めた時は

小学校の栄養士になる!と決めていた

一人暮らしの大学生。

 

実際に小学校の栄養士になって

辛いことが続いていたとき、

「愛は勝つ」

出勤時の応援歌でした。

 

今だったら「パワハラ」だった

ことにひとりで立ち向かうには

本当にこの曲には支えてもらいました。

 

夢と現実とのはざまで

何回カラオケで歌ったことか。

 

最近は思うのです。

命は有限。

自分も命の危機に合うような病気に

なって、やっぱりやっておけば

よかったという後悔はダメだなと

思ったので、今いろいろやってみよう。

その1つが記者活動。

たくさんの人に会いたい。

そう思ったのです。

 

やりたいことは今やろう!

きっと「愛は勝つ」

を聴くたびにそう思います。

🎵心配ないからね🎵

そうやってみようっと。

 

 

うさぎクッキー2023年 私の活動テーマうさぎクッキー

 

    

うさぎクッキー明光企画のポイントペーパー

(浦安・行徳・葛西・いちかわ新聞)

2021年4月より月1回レシピ掲載しています

赤ちゃん2023年10月掲載お母さん

 

 

​​​