将棋は全く分かりませんが、

藤井聡太竜王、最年少名人まじかるクラウン&七冠まじかるクラウン

おめでとうございます。

 

私はニュースで勝負メシを見るのが

好きで、藤井さんがいつも地元の食材や

料理を召し上がってくれるので、

私はとっても楽しみです。

 

この間、藤井さんが大阪市高槻市の

「たかつき勝負ランチ」の中から

選んだ「高槻うどん餃子」が

とっても気になって作ってみました。

 

image

 

ABEMA/将棋チャンネルをみてみると

この「高槻うどん餃子」は

第3局開催地・高槻市が誇るご当地グルメ。

昭和50年代から市内で愛され続ける家庭料理。

見た目はお好み焼き、味はギョーザが特徴。

肉や卵、ニラなどの餃子の具材を

皮の代わりに刻んだうどんを混ぜ合わせて

丸めて焼き、餃子のたれやポン酢をつけて食べる。

おやつにもビールのお供にもピッタリの一品。

 

 TODAY'S
 
高槻うどん餃子

 

image

 

◎材料(4人分)

 

・あいびき肉  300g

・にら     1束

・ゆでうどん  1袋

・卵      1個

・オイスターソース 大さじ2

・おろししょうが 2cm

・おろしにんにく 2cm

・酒      大さじ1

 

・焼き油(ごま油)大さじ2

 

お好みで ポン酢や醤油

 

作り方

①にらを2cm幅に切る。

 

image

 

②うどんも2cm幅に切る。

 

image

 

③ビニール袋に、合い挽き肉、にら、

ゆでうどん、オイスターソース、酒、

おろしにんにく、おろししょうが、

卵を入れてよくもむ。

 

image

 

④フライパンにごま油を入れ

ビニール袋の端を切り、生地を入れる。

 

image

 

⑤両面焼いて出来上がり。

 

image

 

簡単にできて美味しかったです。

 

子どもと一緒に作っても楽しそうですね。

 

藤井聡太さんの勝負メシの1つ

うどん餃子をぜひ作ってみてくださいね。

 

 

 

うさぎクッキー2023年 私の活動テーマうさぎクッキー

 

未来のだれかに届けたい わが家の味

 

 

    

うさぎクッキー明光企画のポイントペーパー

(浦安・行徳・葛西・いちかわ新聞)

2021年4月より月1回レシピ掲載しています

赤ちゃん2023年5月掲載お母さん

 

​​​​​​

 

​​​​​