バレンタインに作ろうと決めたのはこちらの可愛すぎるケーキ型、、、



ノルディックウェアのアップルスライスケーキパンを使ったフィナンシェ。



チョコ系にしようと思いましたが、


2人で行った栗拾いの栗が冷凍庫にあったので


↑こういうところは女子じゃない⁉️笑い泣き



栗のフィナンシェに決定。


チョコ味にしようかと思いましたが、

和栗の繊細な味が消えると嫌だなと。


で、海外のレシピなども漁り

最終的に焦がしバターのフィナンシェに決定ウインク


※とはいえこの型に合う和栗と焦がしバターのレシピなんて存在せず、創作レシピなので、失敗の可能性ありw


栗ゴロゴロ🌰🌰🌰



負けず嫌いなので、

次はドヤ顔で出すぞと

3日前から仕込み。




2回失敗しても間に合うように

早めに作りましたウインク


ドキドキしながらオープンへ。



どーん。





めっちゃ可愛い❤️

レシピ覚え書き(全てグラム)
バター120 無塩
小麦粉 90
アーモンドプードル 30
ベーキングパウダー 2
グラニュー糖 100
はちみつ 30
栗 約100
全卵 130(M玉2個くらい)




作り方
鍋でゆっくり茶色になるまで焦がしバターを作る。
バターはキッチンペーパーで濾し少し冷ます。
粉は振るっておく。
卵、グラニュー糖、蜂蜜を湯煎にかけながら
混ぜて綺麗に混ざったタイミングで粉を足す。
バターを足す。
栗を足す。

以上。

バターは鍋で焦がしバターを作るのだけちょい手間でしたが、作ってるときの焦がしバターの香りが美味しそうすぎて幸せな時間おねがい


クリスマスケーキのデコレーションの涙目を思い出しました爆笑

デコるのは手先が器用じゃないと無理笑い泣き



はぁ❤️



この断面のかわいさ、伝わるかしら✨




手作りの素朴な美味しさ✨

アーモンドプードル多めの方が好きなので
次に作る時はそうしよー。




お蔵入りしてた型が日の目を見れて良かったですウインク




レンコンが最高でした


ミールキットずっとリピってます。
お得しかなかったおためしセット。