夕刊マダムさん からリクエストがあったヘアケアシリーズ。

やっぱり頭皮の環境が整ってないと、髪も綺麗にならないんですよね赤ちゃん泣き




ということで、自宅頭皮ケアシリーズ。

いきなり結論ですが、

頭皮もクレンジングする



ステップ1 乾いた髪に、クレンジングオイルをなじませる。

ステップ2 指の腹で顔のクレンジングより気持ち強めに馴染ませて、しっかり頭皮を掴むように全体にオイルを馴染ませる。






ステップ3 グイッと頭皮を持ち上げるようなイメージでマッサージする。

ステップ4 シャワーでぬるま湯をかけ、オイルを乳化させてなじませ、落とす

ステップ5 ここからは通常のケア。もしベタつきが気になったらシャンプーは2回やった方がいいかも。

結果

頭皮からなんか膜が剥がれたような爽快感
を味わえますニヤニヤ


あくまで私の場合ですが、頭が軽くなるしマッサージくるせいか心なしかリフトアップされる気も飛び出すハート







頭皮ケアに使ってるのはファンケルのクレンジングオイルです。



先日、メルカリで化粧品買うのは怖い否定派の意見

書きましたが、こういう工夫ってメルカリ用なのか⁉️

まさかね笑い泣き




クレンジングオイル自体はサラッとしており(冒頭の画像です)、刺激も香りも癖もないので万人が使える感じ。


ちなみに、写真の60ミリサイズでドラッグストアでも1,080円くらいなのですが、

楽天にもあった↓


ファンケル公式から初回限定で買えるやつは

同じ60ミリサイズで500円!

私が買った時は酵素洗顔のおまけもついててさらにお得でしたよ😊定期の縛りもないので、このトライアル試したことなかったら圧倒的に公式で試すのがおススメです。(あまり大きな声では言えませんが、その後はマツキヨで買ってますw



頭皮が状態良くなると、うねりとか広がりも減る気がします。良かったらお手持ちのクレンジングで試してみるのもいいかもです。

先日、トリートメントのサンドイッチ使いの話を書きましたが、シャンプー前のトリートメントの工程をクレンジングに置き換えるイメージです。

↓こちらね。
ちなみに、愛用してる美杏香のクレンジングは、
頭皮その他肌荒れが気になる部分にしっかり塗り込んでマッサージして使うことを推奨してます(紙が添付されてる)

実際私も頭皮荒れてる時は顔も頭皮も美杏香。
普段は頭皮はファンケル、と使い分けてます。



最近面白かった本。
化粧品の成分表示見るのが楽しくなります爆笑


こちらも読んでみよう
【関連記事】
脂漏性皮膚炎、アトピー、酒さのコンボが解決した神トリートメントの話