ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 あなたの一押しが励みになります

ポチっと応援お願いします爆笑

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへにほんブログ村 酒ブログ ウィスキーへ

 

 

 

 

ニューヨークから始まった

シティカクテルの旅キラキラ

時々、

ウィスキーの旅ロックグラス

織り交ぜて

あちこち移動します音譜

 

 

旅をしているような気分と

飲めなくても飲んだような気分を

感じていただけると嬉しいなニコニコ

 

 

初めましての方は、

気分は5番街 からも

ご覧になってみてくださいね音符

サムネイル

 

 

 

こんにちはバイバイおねがい

 

 

これからのウイスキーの旅は、

 

スペイサイド

 

ハイランドを行ったり来たりしますニコニコ

 

 

 

スコッチ6大産地マップ

 

 

 

今日は、

 

スペイサイドダッシュダッシュ

 

 

スコットランドにある蒸留所の約半数が

 

このスペイサイドにひしめき合っています。

 

 

すべての蒸留所を

紹介するのは

大変なので、

蒸留所をピックアップして

少しづつ更新できたらと

思っています。

 
サムネイル

 

 

スペイサイドは、

 

東京都と同じくらいの面積。

 

ここに、

 

スコットランドに100以上ある

 

蒸留所のうちの


約半数が密集しているのです。

 

さすがは

 

スコッチの本場中の本場キラキラ

 

まずは、

 

有名な蒸留所から


訪ねましょうグー爆  笑

 

 

 

英国政府公認第1号蒸留所

グレンリベット

 

 

スペイサイドの代表格

マッカラン

 

 

世界初のビジターセンターをつくった

グレンフィディック

 

 

ブレンダーの要請で建てられた

バルヴェニー

 

 

 

次に続くのは、
 
グレンフィディックと同じく
 
今もなお

ファミリー経営を続ける
 

グレンファークラス蒸留所

 

家族経営をつづける蒸留所【グレンファークラス/GLENFARCLAS ...
画像お借りしました
 
画像
画像お借りしました
 
 
 

 

 

 

グレンファークラス蒸留所では

 

ガス直火加熱にこだわっています。

 

 

グレンファークラスの原酒は

ガス直火炊き型の

銅製ポットスチルで

蒸留されます。

 

もともとスコットランドでは

石炭直火蒸留が

主流だったのです。

直火加熱は力強く、

複雑で豊かな味わいが

生まれやすいとか。

 
サムネイル

 

 

こだわってますグッ


って言いましたが

 

実は、

 

1981年の短期間、

 

スチーム加熱を試したことがあります口笛

 

スチーム加熱の方がコストがかからないんですって。

ということで、試してみたのです。

 

 

ですが…


直火加熱に戻しています。


それも、3週間で…てへぺろ



 

 

 

望む味わいではなかった

 

ということですね真顔

 

 

サムネイル

われわれが作りたいのは、

50年間熟成させられるような

重みのあるスピリッツ。

 

スピリッツの味が

平板になってしまう

スチーム加熱は

もう使わないよ。

 

 

グレンファークラス蒸留所は、

 

こんな風に答えています。

 

 

だから、

 

今でもオリジナルの


ポットスティルが

 

復刻されて使われていますよ。

 

 

グレンファークラス蒸溜所の画像

 

 

 

 

ところで、

 

イギリス初の女性首相だった

 

サッチャー首相をご存知ですよね。

 

 

 

 

 

彼女は大のウイスキー好きで、

 

グレンファークラスが

 

お気に入りだったそうですよニコニコ

 

 

 

「毎日飲んでいるお酒は?」


という質問に

 

グレンファークラス105

 

答えたことがあったとか。

 

 

グレンファークラスセット

 

 

 

グレンファークラスを飲んだら

 

彼女のような強い女性になれるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

▼カクテルの記事を投稿したときに更新しています

 

 
 
 

お気に入りを紹介しています。

立ち寄ってみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

LpLpヘアカラートリートメント

 

 

 

高機能化粧品PHYTOLIFT(フィトリフト)

 

 

 

 

 

ブログ読んだよ~とポチッてもらえると励みになります爆笑

PVアクセスランキング にほんブログ村