こんにちはおねがい
 

今日もご訪問いただきありがとうございますニコニコ
 

初めての方もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

シャンパン赤ワイン白ワインリキュールカクテルロックグラス 日本酒生ビールジューストロピカルカクテル

 

お家で乾杯は癒しのモヒートからもご覧ください

 

 

 

 

 

レゲエパンチが生まれたのは宮城県。

 


 

そのお隣の山形県に

 

有名な日本生まれのカクテルがあることを

 

あなたも、ご存知ですよね。

 

 

 

 

1959年に山形県酒田市の

 

喫茶店・ケルンで

 

誕生したカクテルの名は

 

雪国 Yukiguni

雪国 (カクテル) - Wikipedia

Wikipediaより

 

 

 

 

経営者である

 

井山計一氏が考案したんだそうですよ。

 

 

名前の由来は、

 

”国境の長いトンネルを抜けると雪国であった”

 

の川端康成の小説”雪国”

 

といわれていますよね。

 

 

 

 

 

 

昔、

カクテル言葉があるんだよと

教えてくれたその人にも

 

そう聞いていたんですよね照れ

 

 

 

 

ところが、

 

最近になって、

 

それは違うと聞いたんですよびっくり

 

 

 

ご本人によると、

 

山形県酒田市に

 

音もなく降り積もる雪を

 

読んだ井山氏の川柳から

 

名づけられたものなんだそうですよ。

 

 

 

 

 


 

川端康成の”雪国”は、

 

世界中で愛されている作品なので

 

同じ雪国という名前で

 

紐づいてしまったのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

どちらの雪国

 

世界中で愛されているんですよ。

 

自分のことのように自慢したくなります爆笑

 

 

 

 

そんな雪国のカクテル言葉は、

 

恋を占う

 

 

小説に登場する島村と駒子の

 

繊細で、ひたむきな恋模様を表した

 

言葉のようですね。

 

 

 

 

 

そういえば、

 

私、雪国飲んだことないのに

 

気づきましたびっくり

 

 

 

 

昔、

カクテル言葉があるんだよと

教えてくれたその人も

 

名前の由来は教えてくれたけど

 

一緒に飲んだことありません。

 

だから、

 

美味しい雪国を堪能するために、

 

むやみに手出しせずに、

 

いずれ、エストマーレでルンルン

 

 

 

 楽しみは、とっておかなきゃチュー

 

 

で、

 

今日は、

 

スクリュードライバーで乾杯キラキラ

 

さっそく、明るいうちから

 

飲みはじめてますチュー

 

 

 

 適当なつくり方ですが、

 

美味しいです爆笑ルンルン

 

 

 

 

 

飲んでたら、

 

おつまみ欲しくなっちゃいました爆笑

 

父の日も近いことだし、

 

色々と見繕って

 

送ろうかな…ニコニコ

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手出しゼロで利用できる♪話題のポイ活始めるならモッピー!

 

 

 

50代で断捨離はこちら🧹

 

 

 

 

 

 
 

 

 
 

よかったもの載せてみました。

 

ご覧くださいね。