こんにちはおねがい

 

今日もご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

 

さて、

 

前回お伝えした

 

50代のうちに断捨離ですが、

 

 

 

 

 

 

断捨離を考えてはいても、

 

やっぱりためらってしまいますか?

 

 

確かに、

 

いざ始めると、

 

あれこれ気になって

 

大掛かりになってしまうことは

 

予想できますからね…

 

 

 

 

 

 

終活には、

 

断捨離、財産整理、PCなどのデータ整理、

 

保険の整理、見直しなどがありますよね。

 

 

そんな中でも、

 

断捨離は、一番取り掛かりやすいようですよ。

 

終活についてのアンケートをとってみると、

 

50代の66.7%の人が

 

終活=断捨離

 

と回答したんだそうです。

 

これは、

 

早めに始めれば始めるほど

 

体力的に楽だと

 

考えている方が多いともいえますね。

 

 

 

今はまだ、

 

想像ができないかもしれませんが

 

身体が、いつまでも

 

今と同じような状態だと思っているとしたら

 

安易に考えすぎだと思うんですよ照れ
 

 

実は、

 

私の母が、断捨離を始めたのが

 

60代後半でした。

 

気力はあっても体力が続かず、

 

毎回、中途半端で先に進みませんでした。

 

そこで、家族に応援を頼むのですが、


応援を頼んでおいて

 

自分でやりたいプンプン

 

口出しされたくないプンプン

 

言うんですから

 

家族は、手伝うたびに

 

振り回されることになりましたよ笑い泣き

 

 

今思えば、

 

思い通りにならない自分の身体に

 

いらだちを感じていたんでしょうね。

 

 

 

心配した家族が止めるのも聞かず、

 

無理をして断捨離を進めた母は、

 

物につまずいて

 

骨折してしまったんですガーンアセアセ

 

その骨折がきっかけで、

 

ますます体力が衰えていくことに

 

なってしまったんですよアセアセ

 

 

 

 

 

 

こんなことを、目の当たりにして

 

自分のためにも、家族のためにも、

 

50代のうちに

 

断捨離だけでも

 

先におこなっておくことが

 

60代、70代を快適に過ごす条件

 

だと思いましたよ。

 

 

 

でも、

 

断捨離ってどこから始めればいいの?

 

って思いますよね。

 

 

 

 

 

やみくもに始めてしまうと

 

収拾がつかなくなってしまうことが

 

ありますからね。

 

 

 

そこで、

 

断捨離のスムーズな進め方を

 

お伝えする前に、

 

断捨離だけは早々に完了させた私が

 

おススメしたいことがあるんです。

 

 

 

本格的に断捨離を進める前の

 

プレ断捨離です。

 

 

まずは、自分の身の回りの物を

 

身軽にする断捨離です。

 

前回も、

 

黒から手放してとお伝えしましたが、

 

 

 

 

 

この機会に、

 

自分の洋服の整理を

 

先に始めてしてしまうのです。

 

 

 

50代になると

 

洋服の趣味も、色のこのみも

 

変わってきますよね。

 

変わらないという方も、

 

今まで似合っていたはずの

 

デザインも色も

 

似合わなくなっているものが

 

あるはずですよ。

 

そういったものを

 

慌てることなく選別していくのです。

 

 

断捨離を始めて、

 

一番におこなう作業が

 

必要な物・不要な物・保留する物

 

この3種類に仕分けすることなんですが、

 

整理が苦手な方は

 

もう、この段階でつまずきますね。

 

物が捨てられないという方も、

 

保留するものが多くなりがちです。

 

保留する物の多さに、

 

ビックリすることになるかもしれませんよ。

 

 

 

 

なので、

 

自分の身近なものを整理する

 

このプレ断捨離で、

 

必要な物

 

不要な物

 

保留する物

 

の3種類に

 

仕分けできるようにするんです。

 

慣れるまでは仕分けをするのに

 

時間がかかりますから、

 

少しずつ始めてくださいね。

 


 

 

 

 

反対に、 

 

ためらわず処分してしまえる方は、

 

断捨離とはいえ、

 

60代、70代と今後も生活は続いていくので、

 

処分しすぎは禁物です。

 

ウッカリ大事なものまで処分しないように

 

注意してくださいね。

 

 

 

そうして、

 

断捨離のコツをつかんでいけば、

 

本格的な断捨離も、

 

思うよりずっと楽に進められますよ。

 

 

 

 

あなたも、体力のある今のうちに

 

断捨離の計画を立ててみてください。

 

 

 

 

でも、その前に

 

プレ断捨離で

 

あなたの手近にあるものを

 

少しずつ処分して、

 

あなたの周りからすっきりと

 

綺麗にしていくんですキラキラ

 

すっきりさせると

 

部屋が綺麗になりますよね。

 

部屋が綺麗なら

 

日々の片付けが楽になりますラブラブ

 

それは、時間の節約にもなりますね音譜音譜

 

 

 

日々の片付けが楽になって、

 

時間に余裕ができれば

 

無理なく本格的な断捨離が始められますよ。

 

ルンルンルンルンルンルンルンルンルンルン

 

 

では、

 

今回はここまでとして、

 

次回こそ、本当に

 

断捨離のスムーズな進め方を

 

お伝えしますねウインク

 

 

 

 

 

▼早めの断捨離で肩の荷がおろせますよ

50代で断捨離はこちら

黒を手放すことから始める断捨離 

 
 

断捨離すると起こる変化

 

 

物欲が断捨離の壁になるびっくり

物欲は最小限がちょうどいい

 

 

テレビは見たい時もあるけれど

 

すっきりとした部屋にはいらない。

 

そんなタイミングで見つけてしまったラブ

 

さらにすっきりとした部屋で暮らすための

 

アイテムとして選んだのがこちらラブラブ

 

 

部屋も広くなるし、言うことなしです爆笑

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

ポチっと応援お願いしますクローバー

PVアクセスランキング にほんブログ村