こんにちはおねがい
 

今日もご訪問いただき

 

ありがとうございますニコニコ
 

初めての方もよろしくお願いします。


 

 

50代で断捨離はこちら

黒を手放すことから始める断捨離

 

 

スムーズに断捨離


断捨離すると起こる変化

 

 

気になる髪についてはこちら

グレイヘアを綺麗に仕上げるには

 

 

お家で乾杯はこちらから

癒しのモヒート 

 

 

 

 

 

 

 

ブロスナンが演じるジェームズ・ボンド。

 

 

 

彼が手にしているカクテルは、

 

ピアース・ブロスナンの着こなしの学ぶ | Authentic Diary

 

 

 

マティーニ 

Martini

 

 

 

マティーニは、

 

カクテルの中でも格式が高く、

 

カクテルの王様と呼ばれています。

 

 

彼のような素敵な雰囲気に憧れて

 

オーダーする人も、

 

アルコール度数が高くて刺激的、

 

かつ複雑な味わいのため

 

飲み干すことができない人が

 

多いといいます。

 

 

チャレンジ精神が試されるお酒なんですよ。

 

 

ジェームズ・ボンドのように

 

マティーニが似合う男性になるには

 

なかなか大変なようです。

 

 

 

 

ジェームズ・ボンドといえば、

 

ウォッカ・マティーニを

 

ステアではなくシェイクでキラキラ

 

この名台詞、聞いたことありませんか?

 

 

ステアは、

 

ミキシンググラスと呼ばれる

 

容器に材料を入れ

 

マドラーで混ぜ合わせます。

 

急激には冷やせないけれど、

 

ベースの味やアルコール度数を保ったまま

 

カクテルを楽しむことができるんですよ。

 

 

シェイクは、

 

銀色の容器をシャカシャカ振って作ること。

 

シェーカーと呼ばれるあの銀の容器に

 

氷と材料を加えて振ることで

 

冷たくまろやかな味わいの

 

カクテルになるんですね。


 

 

 

実は、

 

マティーニはステアするのが

 

本来の作り方なのですよ。

 

 

 

 

 

じゃあ、なぜボンドは

 

シェイクしたマティーニを飲んでいたのか。

 

彼のこだわりなんでしょうか。

 

知りたいですよね。

 

 

 

 

 

ボンドがウォッカ・マティーニを

 

好んでいるとされている理由は、

 

著者であるイアン・フレミングが

 

カクテルの愛好家で

 

シェイクしたマティーニが

 

お気に入りだったからなんだとか。

 

 

 

劇中のボンドは

 

普通の飲み方もするし、

 

シャンパンやウイスキーも飲んでいます。

 

ウォッカ・マティーニを

 

ステアではなくシェイクでキラキラ

 

こだわったのは、

 

実は、

 

イアン・フレミング

 

なんですよ。

 

 

 

 

私は、

 

ボンドが美味しく飲んでいれば

 

そのグラスに黒霧が入っていたとしても

 

素敵だなって思いますけどねグリーンハーツ

 

 

  

 

 

 

カクテルの王様と呼ばれる

 

マティーニのベースは

 

ボンドは、

 

ウォッカがお好みですが、

 

一般的にはジン。

 

 

つくり方は、

 

ジンとドライ・ベルモットを

 

ミキシンググラスに入れステアします。

 

グラスに注ぎ、

 

オリーブを飾って完成ですキラキラ

 

 

 

さて、

 

カクテルの王様には

 

いずれエストマーレ で

 

お洒落に挑むことにして、

 

 

 

 

 

今日のお家で乾杯は、

 

家族からのリクエストで、

 

庶民の味方、黒霧にしますルンルン

 

 

 

 

黒霧をステアでなく、シェイクでウインク

 

いけるかな?

 

やってみようかな爆笑

 

 

 

 

 私の愛用品はこちらから…