こんにちはおねがい

 

今日もご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 

あなたも一日に一回くらいは必ず

 

自分の髪を、見ますよね。

 

 

 

 

 

 

 

その髪には

 

白いものが混じっていますか?

 

白髪って、本当に悩ましい存在ですよね…

 

 

 

私にも、ありますよ。

 

そして、それに伴った悩みもあります。

 

それは、白髪染めですアセアセ

 

もうずいぶん長い間、

 

染めるのをやめたいと思っているんですよ。

 

 

 

 

年齢を重ねてくると、

 

ホルモンバランスの変化などで

 

髪にハリやコシがなくなって、

 

パサついたり、うねりが出たり、

 

白髪、薄毛、抜け毛なども

 

目立ってきますね😅

 

そうなると、今まで以上に

 

お手入れがかかせなくなりますが、

 

髪質の変化は、

 

日頃のケアでカバーしたり、

 

美容院でお願いして、

 

いい状態を保つことができますね。

 

薄毛や抜け毛は、

 

お医者様の指示をあおいで

 

治療で改善する方法がありますよね。

 

でも、

 

白髪を根本的に治す方法は、

 

残念ですが、

 

今のところないんだそうですえーん

 

 

 

そういえば、白髪って

 

白髪になったんじゃなくて

 

元は、みんな白髪!ポーンハッ

 

ストレスや老化で

 

白髪に戻っているというんですよポーンハッ

 

ご存知でしたか?

 

もう、驚きです凝視びっくりマーク

 

 

 

どうして白髪になるの?原因や対策は?【もう元の黒髪に戻らない?】 | K Beauty (k-beautylog.com)

 

 

 

 

 

 

白髪は、

 

一般的には、30代後半から40代にかけて

 

だんだんと増え始め、40代後半になってくると

 

全体的に見られるようになってくるんですね。

 

多くの方がその頃から、

 

白髪染めをするようになるんですが、

 

白髪が増えてくると

 

髪を染める間隔も短くなって、

 

手間がかかるようになるんです。

 

髪や頭皮へのダメージも

 

気になるし、色々と面倒なんですよね滝汗

 

 

 

そこで、提案したいのが、

 

グレイヘアという選択肢ですニコニコ

 

モデルの結城アンナさんのグレイヘアは

 

いつ見てもほんとに素敵なんですよラブ

 

彼女を参考にして、

 

いつかはグレイヘアにしてみたいと

 

思う女性が多いのも頷けますねおねがい

 

 

あなたも、

 

グレイヘアのこと

 

気になったことありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、グレイヘアは

 

白髪染めをやめることへの近道になると

 

考えたんです。

 

ありのままの白髪を生かせば、

 

手間もかからず、髪へのダメージもなくなり

 

楽になると思ったんですよチュー

 

 

でも現実は、

 

そんな簡単なことではなかったんですよねアセアセ

 

 

まず、

 

いきなりカラーリングで

 

グレイヘアにしてしまうと、

 

印象がかなり変わります。

 

思ってるのと違いすぎて、

 

すぐに元に戻す方も

 

いらっしゃるくらいなんですよびっくり

 

また、それまでのファッションやメイクが

 

似合わなくなることも

 

考えられますよ。

 

ただ白髪染めをやめるだけでは、

 

老けて見られたり、

 

やつれて見えたりすることも

 

あるんですよえーん

 

グレイレアを手に入れるためには

 

これまで以上に、

 

こまめなケアが必要になるのです。

 

楽しんでケアができればいいんですが

 

手間だけでなく、

 

今まで以上にお金をかけなくては

 

綺麗な髪を維持するのは難しくなりますよ。

 

これは、

 

白髪染めをしている時よりも

 

かえって大変かもしれませんねガーン

 

 

 

 

グレイヘアが似合う女性になるためには、

 

それなりの覚悟と努力が必要なんですよ滝汗

 

手間もかかるし、楽ではないんですね笑い泣き

 

 

 

 

白髪染めをやめた後の

 

グレイヘアへの移行期間中は、

 

髪のパサつきがとても気になると

 

友人も言っていましたよ。

 

そんな友人が、

 

パサつきを感じさせない、

 

綺麗なグレイヘアのための

 

ケアを教えてくれたのでお伝えしますね。

 

 

 

 

パサつきの原因はいくつかあるのですが

 

そのうちの一つに、

 

シャンプーがあることはよく知られていますね。

 

実は、ほとんどのシャンプーには、

 

合成界面活性剤が含まれているんです。

 

この合成界面活性剤は、

 

洗剤に入っているものと同じなんですよ。

 

髪や頭皮に必要な油分や水分まで

 

きれいさっぱりとってしまう

 

合成の界面活性剤を使っていたら

 

パサつきが改善されるはずありませんよね。

 

だから、シャンプーの良さは

 

とても重要になってきますよ。

 

 

 

自分に合ったシャンプーを選ぶ

 

基準の一つとして

 

ラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Na

 

の表示があれば

 

合成界面活性剤が

 

使われているということなので

 

これを避けて

 

シャンプーを選んでみてください。

 

シャンプーが自分に合っていると

 

若い方がよく言っている

 

あのやっかいな

 

アホ毛、なくなりますラブラブキラキラ

 

何日も待つ必要はないです!!キラキラ

 

髪が乾いたら、即実感しますよ。

 

シャンプーは、

 

髪質によっても、

 

効果の実感が変わってきますから

 

根気よく自分に合ったものを

 

探してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

紫外線も、髪の大敵です。

 

髪が伸びなくなったなんて

 

思うことがあったら、

 

もう一度よく髪を観察してみてくださいね。

 

その髪、途中で切れているのかもしれませんよ。

 

特に、5月から9月頃の紫外線量が多い時期には、

 

紫外線による乾燥で、手触りが悪くなったり

 

強度が低下して、

 

切れやすくなったりするんですよ。

 

ヘアカラーの褪色も起こりやすくなりますね。

 

お肌同様、髪も紫外線対策が必要です。

 

帽子をかぶる、日傘をさす、

 

スプレータイプの

 

日焼け止めを使うと効果的ですよ。

 

  

 

 

 

 

ドライヤーだって、

 

やみくもに当てればいい訳じゃないんですよ。

 

キューティクルは髪の根元の方から

 

毛先へ向かって折り重なっているので、

 

下から熱風を当てると、開いてしまうんです。

 

美容院でのドライヤーの後って

 

髪が艶々、サラサラしていませんか?

 

髪の根元から毛先の方向へ向けて

 

キューティクルが開かないような角度で

 

熱風を当てているからなんですよ。

 

それだけでなく、

 

ドライヤーを小刻みに振って、

 

熱風が狭い範囲に当たり続けることを

 

防いでいるんですよね。

 

次に美容院に行ったら、

 

よーく観察してみてくださいね目

 

 

 

 

 

 

私のおすすめは、ダイソングッウインク

 

もう他のドライヤーには戻れませんキラキラルンルン

 

手早く乾かせて、

 

圧倒的に髪の痛みが最小限に抑えられますよ。

 

 

 

 

 

 

 

60代の友人は、

 

グレイヘアにすると宣言してから、

 

2年ほど経ちましたが、

 

やっと、良い感じになってきました。

 

美容師の助言もあり、

 

いきなりグレイヘアにせず、

 

パサつきを、上に挙げた方法でケアしながら

 

長期戦を選択して大成功を収めましたよ。

 

今は、全く違和感がないんです。

 

しっかり馴染んで、髪も艶々です。

 

手間はかかるグレイヘアですが、

 

手間をかけた分だけ

 

素敵になるんですよラブ

 

だから、

 

時間も労力も、

 

惜しんではいけないんです!!

 

 

とはいっても、

 

綺麗に仕上げるには

 

時間のかかるグレイヘアですから

 

早速、今すぐに始めると

 

いうわけにもいかないようです。

 

初め時も、

 

ものすごく重要になってくるんだそうです。

 

しっくり馴染んで素敵な感じに仕上げるには

 

歳を重ねることも大事な要素だそうですよ。

 

 

相談してみた美容院でも、

 

まだ早いと言われましたよ。

 

素敵なグレイヘアの持ち主になるには

 

もうちょっと歳を重ねないとダメらしいです。

 

グレイヘア予備軍としては、

 

まだまだお子様なんだそうですよ笑い泣き

 

もちろん、

 

早いうちから綺麗なグレイヘアを

 

手に入れている方もいらっしゃるんですけど、

 

白髪に違和感のなくなる

 

60代半ばくらいからのほうが

 

やっぱり素敵に感じるキラキラと、

 

担当の美容師さんも言ってましたよラブラブ

 

 

だから、

 

もうしばらくは、

 

しっかりとケアしながら

 

白髪染めのお世話になる予定です。

 

 

 

 

あなたも、白髪が気になって

 

いずれはグレイヘアにしてみたいって

 

そう思っているなら、

 

今は、しっかりと髪をケアしましょうね。

 

今の髪質や毛量を維持することが

 

先決ですよ。

 

髪質が悪いと

 

老けた印象になってしまいますからね。

 

それに、

 

グレイヘアはある程度の毛量がないと

 

しっくりこないんですよ。

 

だから、近い将来の、

 

素敵なグレイヘアのためにも、

 

白髪染めを、やめてもやめなくても

 

ヘアケアに

 

手は抜かないでくださいねアセアセ