あなたは、

 

 

 

怒りの感情を

自分でコントロールできないことで

悩んでいませんか?

 

 

 

 

 

私がママ達からいただく

子育てのご相談で1番多いのは、

 

 

 

・子どもにイライラする

・子どもに暴言を吐いてしまう

・子どもを怒鳴ったり叩いたりしてしまう

と言う、

 

 

 

子どもへの怒りの感情

についてのご相談です。

 

 

 

そして、

 

 

 

そんなママ達の多くが、

 

 

 

どうにかイライラしないように、

イライラを爆発さないようにと

怒りの感情を抑えるようにしているけど、

 

自分の感情なのに

自分でコントロールできないんです!

 

 

 

とお話されるのですが、

 

 

 

その怒りの感情は

どう対処したらいいかと言うと…

 

 

 


 

 

 

こんにちは。

【幸せママ塾】主宰、

こんのなおみです。

 

 

 

 

 

もしあなたが、

 

 

 

怒りの感情を
自分でコントロールできないことで
悩んでいるとしたら、

 

 

 

まず初めにお伝えしたいのは、

 

 

 

怒りの感情を

コントロールできなくても

大丈夫ですよ!と言うことニコニコ

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

そもそも感情の発生は

自分ではコントロールできないからです。

 

 

 

つまり、

 

 

 

怒りの感情も

自分でコントロールできないのが普通!

 

 

 

だから、

 

 

 

怒りの感情が

コントロールできないことを

悩まなくてもいいし、

 

 

 

コントロールできない自分を

責めなくてもいいんですねOK

 

 

 

 

 

とは言え、

 

 

 

子どもに

イライラしてばかりなのは嫌だし、

 

 

 

怒りの感情を爆発させるのも

できれば避けたいですよね…ショボーン

 

 

 

 

 

そんな時は、

 

 

 

怒りの感情をコントロールしようと

するんじゃなくて、

 

 

 

怒りの感情のかげにある

“一次感情”に目を向けて、

しっかりと感じてあげて欲しいんです上差し

 

 

 

“一次感情”とは

寂しい、悲しい、怖い、痛い…

と言った感情のこと。

 

 

 

感情の中でも一番パワフルなものが

怒りの感情なので、

 

 

 

そのかげに隠れて気づきにくいのですが、

 

 

 

実は、

 

 

 

怒りが発生した時には必ず、

そのかげで“一次感情”も発生しているんですね。

 

 

 

そして、

 

 

 

この“一次感情”に目を向けて

しっかりと感じていくと

怒りの感情が生まれにくくなるんですニコニコ

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

怒りの感情が

落ち着いてからでいいので、

 

 

 

「私が怒りたくなったのは、

悲しい、寂しい、怖い、痛い…

どんな一次感情があったからかな?」

 

 

 

自分に問いかけてみるんですハート

 

 

 

そして“一次感情”を見つけたら、

その感情をしっかり感じてあげる…

 

 


すると、

 

 

 

感情をコントロールしようとする

必要もないくらい

 

 

 

・子どもにイライラしにくく、

・子どもへの暴言が生まれなくなって、

・子どもを怒鳴ったり叩いたりする機会が激減

 

 

 

していくんですよグッ爆  笑

 

 

 

 

 

実際に、

 

 

 

【幸せママ塾】の卒業生さんからも、

 

 

 

“一次感情”に目を向けて

しっかり感じてあげることを

繰り返していたら、

 

 

 

毎日のように

子どもを怒鳴ったり手をあげていたのに

 

 

 

イライラするのが「ゼロ」と言っても

いいほどイライラしなくなった!

 

 

 

と言う

ご報告をいただいていますハート

 

 

 

 

 

 

怒りの感情も

私達の大切な感情なので、

 

 

 

ゼロになることはないし

ゼロにする必要もないのですが、

 

 

 

怒りの感情が

くりかえし湧き上がるのは苦しいし

 

 

 

子どもの前で爆発する

機会は減らしたいですよねニコニコ

 

 

 

 

 

ぜひ、

 

 

 

「私が怒りたくなったのは、

どんな悲しい、寂しい、怖い、痛い…の

一次感情があったからかな?」

 

 

 

あなたに問いかけながら

あなたの中に目を向けて“一次感情”を

感じてあげてくださいねグッ

 

 

 

 

 

こんのなおみ公式LINEでは、

 

 

 

子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる

【魔法の言葉】

 

 

 

プレゼントしていますプレゼント

 

 

 

あなたの怒りの感情の奥に隠れる

“一次感情”を見つけて感じるヒントを

 

 

 

音声でタップリお伝えしていますよニコニコ

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

image

 

 

 

《関連記事》

 

これ→たった10分!子育ての苦しいイライラが鎮まる秘策!

 

これ→「子どもにイライラしちゃう私がダメなんだ」とカン違いしていませんか?

 

これ→朝のイライラ、止めようとしなくていいんですよ。

 

これ→子どもにイライラ怒鳴ってしまった!モヤモヤした苦しい気持ちはどうしたら解消できる?

 

これ→子どもにイライラを爆発させてしまう怒りんぼうのママほど、実は「怒り」を消化できていない件。


これ→子育ての「問題」は、「子育て」にあらず。

 

 

 

 

こんのなおみ【公式】LINE

 

音声などで
より詳しい情報をお伝えしていますラブレター

 

 

ご登録くださった皆さまへのプレゼントプレゼント

 

PDF&音声
子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる【魔法の言葉】

 

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ