毎日が目まぐるしくて、

体調を崩しても

おちおち休んでいられないほど忙しい!チーン

 

 

 

そんなママの

お話を伺っていると、

 

 

 

子どもがちゃんとできるように、

しっかりした子に育つように、

子どもが将来困らないように、

 

 

 

ママなんだから、

私が子どもに

教えてあげなきゃ!

 

 

 

無意識のうちに

肩に力が入っていることが

少なくありません…ショボーン

 

 

 

あなたも、

 

 

 

「ママなんだから!」と

肩に力が入りすぎていませんか?

 

 

 

 

 

「ママだから子どもを育てなきゃ!」

「ママだから子どもに教えなきゃ!」と、

 

 

 

肩肘張って頑張らなくても、

 

 

 

子どもと一緒に

進んでいっていいんですよハート

 

 

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

子どもから教わることも
たくさんある
からですニコニコ

 

 

 

 


 

こんにちは。

【幸せママ塾】主宰、

こんのなおみです。

 

 

 

 

 

“子育て”と聞くと、

「ママが子どもを育てる」と言う

イメージがありますが、

 

 

 

案外

子どもから教えてもらうことも

多いんですよねニコニコ

 

 

 

 

 

先日のバレンタインデーにも、

私は娘から教わったことがありました。

 

 

 

娘と2人で手作りチョコを作って

息子と夫にプレゼントしたのですが、

 

 

 

娘が真剣な顔で

タルト生地にそーっとチョコを流し込み、

 

 

 

時々冷蔵庫を開けながら

チョコの固まり具合を確認し、

 

 

 

自分もつまみながら

トッピングを楽しんでいたんですねデレデレ

 

 

 

そして、

 

 

 

何度もキッチンの私の元に来て

ソワソワタイミングを見計らっては、

 

 

 

恥ずかしそうに嬉しそうに

チョコをプレゼントしていたんですバレンタイン

 

 

 

そんな娘が

キャッキャと嬉しそうにはしゃぎながら

言っていたのは、

 

 

 

「ママ、喜んでくれて嬉しいね♡」爆  笑

 

 

 

 

 

そんな娘の姿を

嬉しく思いながら見ていて私は、

 

 

 

相手に与えることを楽しむ様子や

嬉しさを目いっぱい表現する様子に、

 

 

 

私も娘を見習って、

もっと素直に気持ちを表現して、

もっともっと楽しんでいこう!

 

 

 

そのためにも、

 

 

 

ますます私を満たしていこう!

私の心に沿って動いていこう!と

 

 

 

背中を押された気持ちに

なったんですねハート

 

 

 

 

 

そこであらためて感じたのが、

 

 

 

子育てって、

 

 

 

「子どもを育てる」と思いがちだけど

「子どもに育てられる」ことも多いよね、

と言うことニコニコ

 

 

 

そして、

 

 

 

子どもから教わることも

たくさんあるから、

 

 

 

「ママだから子どもを育てなきゃ!」

「ママだから子どもに教えなきゃ!」と

 

 

 

肩肘張って頑張らなくても、

 

 

 

子どもと一緒に進んでいけばいいんだなぁ、

と言うことだったんですハート

 

 

 

image

くしゃくしゃの笑顔で喜び爆発!

 

 

 

もちろん、

 

 

 

「ママなんだから、
私が子どもに教えてあげなきゃ!」と

意気込むことは、

 

 

 

あなたの愛情表現でもあるので

悪いことではありませんOK

 

 

 

一方で、

 

 

 

「ママなんだから!」と

力が入ってばかりでは、

 

 

 

せっかくの子どもとの時間を

楽しめないどころか、

 

 

 

疲れるし

イライラしやすく

なってしまうんですよねえーん

 

 

 

 

 

限られた子育ての時間、

 

 

 

疲れてイライラしてばかりで

子どもとの時間を楽しめないのは

 

 

 

もったいない!

 

 

 

 

 

だからこそ、

 

 

 

「ママなんだから!」と

力が入りすぎなあなたは、


 

 

「私が頑張らなくても、

子どもと一緒に進んでいけばいいのかも」

 

 

 

心の中で呟きながら、

 

 

 

フウーッと息を吐いて

肩の力を抜いてみてくださいね{emoji:119.png.OK}

 

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

 

これはカウンセリングに

訪れたママ達によくお伝えする

お話なのですが、

 

 

 

実は子どもって、

 

 

 

楽しむ天才!

自分を大切にする天才!

幸せに生きる天才!で、

 

 

 

ママにとって一番身近な

幸せに生きるお手本なんですねキラキラ

 

 

 

だからこそ尚更、

 

 

 

「ママなんだから!」と

入りすぎている肩の力を抜いて、

 

 

 

子育て=「子どもと一緒に育っていく」

ことを

 

 

 

楽しんでいきましょうねニコニコ

 

 

 

子どもに教えてもらいながら、一緒に幸せになっていこう♡

 

 

 

 

 

こんのなおみ公式LINEでは

 

 

 

ご登録くださった方全員に、

 

 

 

子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる

【魔法の言葉】をプレゼントしていますプレゼント

 

 

 

無意識のうちに入った肩の力を抜いて

あなたがラク~にすごすための具体的な方法

 

 

 

音声で詳しくお伝えしていますよグッ

 

 

 

音声を聞きながら

フウーッと息を吐いて、

 

 

 

肩の力が抜ける感覚を

味わってみてくださいねニコニコ

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

image

 

 

 

《関連記事》

 

これ→たった10分!子育ての苦しいイライラが鎮まる秘策!

 

これ→「子どもにイライラしちゃう私がダメなんだ」とカン違いしていませんか?

 

これ→朝のイライラ、止めようとしなくていいんですよ。

 

これ→子どもにイライラ怒鳴ってしまった!モヤモヤした苦しい気持ちはどうしたら解消できる?

 

 

これ→子どもにイライラを爆発させてしまう怒りんぼうのママほど、実は「怒り」を消化できていない件。


これ→子育ての「問題」は、「子育て」にあらず。

 

 

こんのなおみ【公式】LINE

 

音声などで
より詳しい情報をお伝えしていますラブレター

 

 

ご登録くださった皆さまへのプレゼントプレゼント

 

PDF&音声
子どもにイライラした後に聞きたい!
あなたの苦しい子育てを終わらせる【魔法の言葉】

 

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ