次々と言うことが変わる子どもに

振り回されてばかりで辛い!

 

 

 

機嫌によって態度が変わる夫に

振り回されてばかりでイライラする!

 

 

 

「いい加減、

私のことを振り回さないでよ!!」プンプン

 

 

 

振り回してくる相手に

イライラするほどの

不満や文句を抱えていませんか?

 

 

 

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を

スッと手放し、

 

「ママで良かった!」と

自分も子どもも愛しく思えるママになる

【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 

 

 

先日の個別カウンセリングで

クライアントさんがご相談くださったのは、

 

 

 

「機嫌が変わりやすい夫に

振り回されるのが嫌なんです」

 

 

 

と言うものでしたニコニコ

 

 

 

 

 

あなたも同じように、

 

 

 

旦那様や子どもに振り回されて

イライラすることで悩んでいませんか?

 

 

 

 

 

「振り回される」と感じるほど、
あなたが相手に○○○ている!

 

 

ここで少し、

 

 

 

「相手に振り回される」感覚が

生まれる理由について

お話ししていきますね。

 

 

 

実は、

 

 

 

心のしくみからお話しすると、

 

 

 

「相手があなたを振り回す」のではなく、

「あなたが相手に振り回されている」

と言えます滝汗

 

 

 

 

 

と言うのも、

 

 

 

本来、

あなたも意思を持つ1人の人なので、

 

 

 

相手に振り回されるのが嫌なら

あなたの意思で止まっていいはず、なんですよね…キョロキョロ

 

 

 

それなのに

 

 

 

あなたの意思で止まることをせず

相手に振り回されているとしたら、

 

 

 

それは、

 

 

 

「振り回される」と感じるほど

あなたが相手に合わせている、と言うことガーン

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

次々と言うことが変わる子どもに

振り回されてしまうのは、

 

 

 

次々と言うことが変わる子どもに

合わせてあげなきゃ!とあなたが思っているからで、

 

 

 

機嫌によって態度が変わる夫に

振り回されてしまうのは、

 

 

 

機嫌によって態度が変わる夫に

合わせなきゃ!とあなたが思っているから、

 

 

 

なんですね笑い泣き

 

 

 

 

 

言うことを聞かなきゃ!
相手を優先しなきゃ!と
思っていませんか?

 

 

そしてその背景には、

 

 

 

相手に合わせるべき!

相手の言うことを聞くべき!

相手を優先するべき!

 

 

 

などと言ったルールがあったりします。

 

 

 

あなたの中に

そんなルールがあるからこそ、

 

 

 

旦那様や子どもの

言うことを聞かなきゃ!

 

 

 

旦那様や子どもを優先して

合わせなきゃ!

 

 

 

と相手中心で考えるようになり

相手に合わせるばかりになっては、

 

 

 

その相手に振り回されるような

感覚に陥ってしまうんです…えーん

 

 

 

 

 

では、

 

 

 

相手に振り回されるのが嫌なら

あなたの意思で止まっていいはずなのに、

 

 

 

それができずに

振り回され続けてしまうのは

どうしてなのか?

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

あなたにとって

そうすることが当たり前なほど

 

 

 

子どもの頃からずっと

無意識にそうしてきたから、なんですね…

 

 

 

あなたは、

 

 

 

子どもの頃から、

 

 

 

親の顔色を伺い、

親の機嫌に合わせて

親の言うなりになっては

 

 

 

親に合わせて生きていませんでしたか?

 

 

 

親に合わせるべき!

親の言うことを聞くべき!

親を優先するべき!

と親中心で考えるようになり

 

 

 

「私」を後回しにしてきませんでしたか?ニコニコ

 

 

 

 

 

相手に振り回される日々を卒業し、
「私」の想いに沿って生きるには…

 

 

では、

 

 

 

相手に振り回される日々を卒業し

「私」の想いに沿って生きるためには、

 

 

 

どうしていったらいいのでしょう…?

 

 

 

 

 

カウンセリングでは、

 

 

 

相手に振り回されると感じるほど

 

 

 

相手中心で考えるようになり

相手に合わせるばかりになった

 

 

 

根本の原因から解決していきます。

 

 

 

根本の原因は

1人1人違いますので、

 

 

 

1人1人じっくりと

幼少期のご両親との関係までさかのぼって

お話を伺いながら

 

 

 

当たり前すぎて

自分1人では気づくことができない

 

 

 

根本の原因をみつけ、

解消していくんですねニコニコ

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

そんな風にして、

 

 

 

根本の原因を解決できれば

一番早いのですが、

 

 

 

ここでは、

 

 

 

今すぐにあなた1人でもできる方法を

1つお伝えしていきますねグッ

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

相手に振り回されていることに

気づいたら、

 

 

 

「私はどうしたいの?」と

「私」に目を向けてあげることハート

 

 

 

例えば、

 

 

 

子どもは次々と言うことが変わるけど、

私はどうしたいかな?

 

 

 

夫は機嫌によって態度が変わるけど、

私はどうしたいだろう?

 

 

 

と言うようにですニコニコ

 

 

 

 

 

そして、

 

 

 

その「私はどうしたい?」の

気持ちに沿った行動をとってみることOK

 

 

 

相手に振り回されると感じるほど

 

 

 

相手に合わせ

相手を優先するのではなく、

 

 

 

「私」の気持ちに合わせて

「私」の気持ちを優先してみるんですねニコニコ

 

 

 

 

 

相手に合わせ、

相手を優先してあげようとするのは

 

 

 

その相手を大切に想っているからで

あなたの優しさでもありますハート

 

 

 

一方で、

 

 

 

そのことによって不満や文句が生まれ

イライラしてしまっては、

 

 

 

あなたが苦しくなるだけでなく、

 

 

 

大切な相手を傷つけてしまうことにも

なりかねません…ガーン

 

 

 

 

 

相手を想う優しさを

まずあなた自身に向けて、

 

 

 

あなた自身に優しくしてあげた上で、

 

 

 

余裕を持って

相手にも優しくしてあげられるといいですねハート

 

 

 

 

 

《関連記事》

 

これ→「話を聞いてくれない!わかってくれない!」子どもや旦那様に大切にしてもらえないように感じるのは…

 

これ→自分の気持ちを言葉にして、私が私を大切にするための3STEP!

 

これ→子育ての「問題」を解決したいなら、知っておきたい『ルール』とは…

 

 

 

 

 

こんのなおみ【公式】LINEでは、

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を
スッと手放し、



「ママで良かった!」と
自分も子どもも愛しく思えるママになる方法

無料FREEで公開中!

 

 

 

 

 

登録するだけで【5大特典】プレゼントプレゼントキラキラ

こんのなおみ【公式】LINE

 

 

ご登録くださった皆さまに
もれなく【5大特典】プレゼントプレゼント


こんのなおみと直接メッセージできる
 無料ホットライン 1対1トーク

音声メッセージ
 「2つの魂が共存する仕組み」
動画メッセージ

 「未消化の感情が生まれる理由」
テキスト(PDFファイル)
 「YESしか言葉がでない人生の結末は」
テキスト(PDFファイル)
 「すべてが愛であるマインドセット」

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ