私の話を聞いてくれない!

私の気持ちをわかってくれない!

私の意見を尊重してくれない!

 

 

 

あなたは、

 

 

 

子どもや旦那様に

大切にしてもらえないように感じては、

 

 

 

イライラしたり

悲しくなったりしていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

いつもの方も、はじめましての方も

ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を

スッと手放し、

 

「ママで良かった!」と

自分も子どもも愛しく思えるママになる

【幸せママ塾】主宰

 

 

 

こんのなおみです。

 

 

 

【よく読まれている記事】


こんのなおみってどんな人?
【『私が「私」になるまでの話』まとめ】
 

 

 

実は冒頭のお悩みは、

 

 

 

先日こんのなおみ公式LINEで開催した

フリートークdayのお悩みの中でも

特に多かったものキョロキョロ

 

 

 

 

 

私自身も、

 

 

 

ほんの数年前まで

 

 

 

夫に対して

私の気持ちを全然わかってくれなければ

ちっとも大切にしてくれないように感じては

 

 

 

拗ねたり

イライラを爆発させたりしていたので、

 

 

 

そんな風に思う気持ちは

本当によくわかりますニコニコ

 

 

 

一番身近で大切な人である

子どもや旦那様だから

 

 

 

気持ちをわかって欲しいし

自分が大切に想うのと同じくらい

大切に想って欲しい!!

 

 

 

そう思うからこそ、

 

 

 

そうではない現状に

イライラするほど

悲しくなってしまうのですよね…ショボーン

 

 

 

 

 

その一方で、

 

 

 

以前の私もそうでしたが、

 

 

 

子どもや旦那様が

話を聞いてくれない!

わかってくれない!

尊重してくれない!と言った

 

 

 

お悩みを持つママ達には

ある共通点があったんです…


 

 

 

 

「話を聞いて欲しい!」
「気持ちをわかって欲しい!」
言えていますか?

 

 

それは、

 

 

 

話を聞いてくれない!

わかってくれない!

尊重してくれない!などと思いながらも、

 

 

 

『自分の気持ちを言葉にする』

と言うことをしていないこと…

 

 

 

つまり、

 

 

 

『自分の気持ちを言葉にする』ことを

しないまま

 

 

 

「あなたは全然わかってくれない…!」

「どうして私を大切にしてくれないの?」等と

 

 

 

悩んでいる場合が少なくないのです滝汗

 

 

 

 

 

当然のことですが、

 

 

 

自分の気持ちは

言葉にしなければ、

 

 

 

相手に話を聞いてもらうことも

わかってもらうことも

尊重してもらうことも難しいもの。

 

 

 

だから、

 

 

 

聞いて欲しい!

わかって欲しい!

尊重して欲しい!と思った時は、

 

 

 

『自分の気持ちを言葉にする』ことで

相手に伝える必要があるんですねニコニコ

 

 

 

 

 

『自分の気持ちを言葉にする』ことの
最も重要な意味とは…?

 

 

そして、

 

 

 

『自分の気持ちを言葉にする』ことには、

 

 

 

「相手に伝える」だけではない

最も重要な意味があります…

 

 

 

それは、

 

 

 

それが

自分を大切にすることだと言うことハート

 

 

 

「自分を大切にする」ことは

自分の気持ちを大切にすること

なんですねニコニコ

 

 

 

 

 

反対に、

 

 

 

・見ない

・感じない

・出さない

・言わない など

 

 

 

自分の気持ちを「ない」ことにして

無視することは、

 

 

 

自分自身を無視して

自分を粗末に扱うことですガーン

 

 

 

 

 

あなたは、

あなた自身を無視していませんか?

 

 

 

『自分の気持ちを言葉にする』ことで

あなた自身を

大切にできているでしょうか?

 

 

 

 

 

子どもや旦那様に
大切にしてもらえないように
感じてしまうのは…

 
 

ここまでの話をまとめると、

 

 

 

子どもや旦那様が

話を聞いてくれない!

わかってくれない!

尊重してくれない!と言った

 

 

 

お悩みを持つママの多くは、

 

 

 

『自分の気持ちを言葉にする』

と言うことをしておらず、

 

 

 

それは

自分を大切にしていないことだ、と言うこと。

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

子どもや旦那様に
大切にしてもらえないように

感じてしまうのは、

 

 

 

自分が自分を大切にしていないから

と言えるんですねキョロキョロ

 

 

 

 

 

実は、

 

 

 

周りの人は、

あなたがあなたを扱うように

あなたを扱っているだけ滝汗

 

 

 

「相手は鏡」とも言うのですが、

 

 

 

相手は

あなたがあなたにしていることと同じことを

あなたにしているだけに過ぎません…

 

 

 

 

 

そして「相手は鏡」なので、

 

 

 

『私は私のことを粗末に扱っていいけど

あなたは私を大切にしてよね!』

 

 

 

と言うワケには

いかないんですねキョロキョロ

 

 

 

 

 

じゃあ、

 

 

 

子どもや旦那様が

話を聞いてくれない!

わかってくれない!

尊重してくれない!

 

 

 

と言う状況から抜け出して

 

 

 

自分で自分のことを大切に扱いながら

相手にも大切にしてもらうためには

 

 

 

どうしていったらいいのでしょう…?

 

 

 

長くなったので、

次の記事に続きますねニコニコ

 

 

 

 


《関連記事》

 

これ→自分の気持ちがわからないママが、「楽しい!」や「好き!」の気持ちを取り戻すための処方箋。

 

これ→GWの家族時間…夫や子どもが「してくれない!」不満と文句でいっぱいのあなたへ

 

 

 

 

 

こんのなおみ【公式】LINEでは、

子育ての苦しいイライラと自己嫌悪を
スッと手放し、



「ママで良かった!」と
自分も子どもも愛しく思えるママになる方法

無料FREEで公開中!

 

 

 

 

 

登録するだけで【5大特典】プレゼントプレゼントキラキラ

こんのなおみ【公式】LINE

 

 

ご登録くださった皆さまに
もれなく【5大特典】プレゼントプレゼント


こんのなおみと直接メッセージできる
 無料ホットライン 1対1トーク

音声メッセージ
 「2つの魂が共存する仕組み」
動画メッセージ

 「未消化の感情が生まれる理由」
テキスト(PDFファイル)
 「YESしか言葉がでない人生の結末は」
テキスト(PDFファイル)
 「すべてが愛であるマインドセット」

 

 

 

私の長ーい自己紹介


「等身大の私」を見つめてみるために綴る、

「私」が生まれてから「今の私」になるまでを

ゆっくり振り返る私が「私」になるまでの話

毎日1話ずつ更新し、ようやく120話が完結
あなた自身を振り返りながら
読んでみてくださいねニコニコ


↓興味のある方はこちらをクリック↓

 

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

おわりつながるうさぎ